カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

森久保乃々が歌う「もりのくにから」の試聴開始!

全国的に祝日が続く期間。でも、お休みじゃない方々もいらっしゃる。決してその感謝は忘れずにいようと思う今日この頃。

日本コロムビアさんも、定期更新があるということは基本的にお仕事の日だったのではないでしょうか。一応、時間を指定しての投稿もできると思うので、はっきりとしたことは言えませんけどね。

 

そんな今週のコロムビアさんの定期更新についてです。

 

columbia.jp

 

今週は試聴動画の公開について。

5月15日に発売予定のCINDERELLA MASTER 052-054より、森久保乃ののソロ曲「もりのくにから」の試聴動画が公開されました。

 


【アイドルマスター】「もりのくにから」(歌:森久保乃々)

 

セリフのように語り掛ける部分がとっても多いこちらの曲。おとぎ話やミュージカルのような雰囲気は乃々にぴったりですね。

それでいて、歌詞の内容はファンタジーと言うより、乃々の内心を素直に書き記したようなものになっています。まっすぐに想いを伝えてくれるその様子は、ォ!となっている方がたくさんいることを一発で教えてくれます。

 

初めて流れたデレパのコメント欄でもちょこちょこ見ましたが、私もこのような語りかけてくる楽曲はさだまさしさんの印象が強いですね。

このジャンルは、歌詞のメッセージもそうですけど、この人が語るから伝わってくる、みたいな曲と歌手との調和も重要になってくるイメージがあります。

この曲にたくさんのものをこめて歌える乃々と高橋花林さんが改めてすごい。

 

また、これだけ乃々のことを捉えた歌詞を作ったfumiさんの存在についての謎がさらに深まりました。ホント、どんな方なんでしょうね。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 052-054 白菊ほたる・森久保乃々・佐藤心

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 052-054 白菊ほたる・森久保乃々・佐藤心

 

 

 

このタイトルに加え、5月1日に発売された「凸凹スピードスター」、5月22日に発売予定の「Max Beat」を合わせて、5月に発売される3タイトルの発売を記念したニコ生が放送決定です。

 

live.nicovideo.jp

 

放送は5月16日の20時から。出演者は以下の通りとなっています。

コーナー出演

 

令和一発目の生放送ですね。選挙も終わったくらいの時期。

もしかしたら、そろそろ6thライブの円盤あたりの情報も出てくるかもしれません。9月のライブ情報も気になりますし、今年の下半期は色々と忙しくなりそう。個人的に、上半期は財布が忙しい時期でしたので、下半期は落ち着くことができたら嬉しいです。

 

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! 5月エンディングCD

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! 5月エンディングCD

 

 

 

 

 

余談。

小学生か中学生か忘れましたが、家族でさだまさしのコンサートに行ったことがあります。

私にとって初めてのそういう場所で、生で音楽を楽しむ経験は、アイマスライブに行くまでこの時だけだったと思います。

音楽を楽しむと言っても、まさしさんはトークがホントに面白く、MCの間は終始笑っていました。あれ?アイマスでもそんなに変わってないぞ?

 

この時のアンコールではその時の時事ネタをたくさん詰め込んだ曲を歌っていまして、その1番最初に「背番号51がフェンスを駆け上がる」ってフレーズがあったんですよ。今でも覚えてるなぁ…。

 

確か、このコンサートの後で弟がさだまさしに興味を持って、「がんばらんば」のCDを買ってもらっていたと思います。多分まだ実家にあるんじゃないかな?

でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん

こんこられんけん こられられんけん こーんこん

これで多分合ってたはず。

分からない人にはただの怪文書だなぁ…。