カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

ザ・レコード 第5回 松井恵理子・松嵜麗の声優アニ雑団

私が担当以外のアイドルについてや、声優さんについてなど、シンデレラガールズにまつわる個人的なエピソードを書き連ねていく記事「ザ・レコード」。

前回から約1ヶ月ほど経ちました。今回はアイドルのことから離れて、初めて声優さん関連のことを取り上げたいと思います。

 

今回私が書きたいのは、「松井恵理子松嵜麗の声優アニ雑団」についてです。

先日、多くの人に惜しまれながらも、2年半にわたって続いたレギュラー放送が終了しました。夜10時からという遅い時間での生放送。ずっと大変だったと思いますが、いつも楽しい時間をありがとうございました。

 

今年の春まではこのブログで毎回感想を書いてきましたが、自分自身が毎度毎度同じようなことばかりしか書けなくなっていたことや、オススメの作品に興味を持っても、なかなか自分で触れることができなかったので、ブログでの感想記事は終えることにしました。

それでも、もちろん視聴は継続。この半年間も楽しんでいただけに、番組内で終了が告知された時はショックでした。火曜の習慣が無くなると思うと寂しいです。

 

 

それでは、自分がこの番組を見始めた経緯から書いていこうと思います。

まぁ、経緯といっても大したものじゃありません。

見始めたのは2年前の10月です。当時、スマホを変えたばかりの時にアプリを入れていたところ、AbemaTVのアプリを見つけました。この番組自体は少し前から知っていて、なんとなーくアプリをダウンロードしたことが始まりです。

初めて見た放送は多分2人回だったと思います。ゲストさんが来た回を見る限り、おそらく第26回じゃないでしょうか。第25回で遠藤ゆりかさんがゲストの時はまだ見ていなくて、第27回の安野希世乃さんの時は見ていたはずです。

その初めて見た放送、どの作品を紹介したのか、どんな話をしたのかは覚えていませんけど、とにかく見ていて楽しかったことを覚えています。やっぱり、2人が楽しそうに好きな作品を語るところが印象に残ったのでしょう。

この時以来、毎週見るようになりました。

 

当時はライブにこそ行っても、あんまり声優さんの番組を追いかけてはいませんでした。

それがこのアニ雑団を見始めるようになってから、シンデレラのラジオを聴くようになりましたし、他の声優さんの番組も追いかけるようになりました。ニコ生のタイムシフトが無料会員でも可能だということをこのタイミングで知った影響も大きいですけどね。

 

 

特に印象に残っている回をいくつか挙げたいと思います。基本的には放送順です。

まずは、初めて牧野由依さんがゲストに来た回です。

有名なピアニストということは知っていましたが、その裏にあった幼少期からのお話にビックリ。明確に住む世界、生きてきた道の違いを感じました。これ以降、自分が牧野さんを見る目も変わったと思います。

 

続いては松井恵理子さんのアルバム発売を記念した特別回。

この時はいつものセットをは大きく変わっていてビックリ。さらには番組内で曲の生披露もありましたし、いつもと違う雰囲気の、アーティスト・松井恵理子を楽しみました。

聞き手の松嵜さんも良かったですよね。アニ雑団の雰囲気を保ちつつ、楽曲の良さを紹介するステキな回でした。

確かこの日は私用で遠出をしていて、ホテルで見たはずです。不思議と覚えているもんですね。全くいらない情報なのに。

 

その少し後、松井さんの誕生日スペシャルもなかなか印象深い回です。サプライズゲストという唯一無二の回なので当たり前かもしれませんけど。

初めて松井さんと渕上さんの出会いや先輩呼びの経緯を知りましたし、自分も改めて松井さんのことをより好きになった回だと思います。

渕上さん登場の時のリアクションは完璧。シンデレラ4thでのあのロングトーンのお話が聞けたのも嬉しかったですね。

 

妄想の申し子・永野愛理さんも結構なインパクトがありましたね。

今でも、オーディションの時に言ったという、普段はもっと面白いんですけどねぇ、という発言はよく覚えています。

そして妄想。まさかあそこまで詳細に色々考えているとは…。それを世界に向けて発信する機会なんてそうそうないですよ。その中身も非常に濃かったです。

 

そして永野さん再登場となる2回目のカラオケ回。1年前はまだ見ていない頃でしたので、自分にとってはこれが初めてのカラオケ回となりました。

とにかく楽しそうな雰囲気が最高でした。あのテンション感はまさにカラオケ。このタイミングで自分の知らなかった良曲とも出会えました。見ていてとっても楽しかったですし、感謝しかない回です。

今年のカラオケ回も良かったですねぇ。当日に見ることができなくて後日の視聴となりましたが、GNGの再結成は予想外。もうGNGも見られないのか…。

 

再びゲストの回に戻りまして。

その話し方とテンションが結構印象に残っているのが藤田咲さん。

喋り方がとても心地よく、お話も面白かったので、よく作業中にも流していました。

声優になるキッカケとなったデジモンの映画についてのお話をよく覚えています。少し前に偶然見ることができまして、この映画に藤田さんは大きく人生を動かされたんだな、と思いながら見ていました。少し前の作品にはなりますけど、その時間を感じさせない映画でしたね。

 

最終回でも改めて神回として紹介された種﨑敦美さんゲストの回は自分もよく覚えています。

自分はあんまり、この人が出ているからこの作品を見よう、という選択はしないのですが、この種﨑さんは唯一そういう気になります。「魔法使いの嫁」がそうですね。あのヒロインを種﨑さんが演じるからこそ気になりました。

頑張っている人に対してはすべからく報われて良かったなと思いますけど、この種﨑さんは特別。本当に報われて良かったなと思います。これからも応援したい。

 

2年連続の登場となった佳村はるかさんゲストのハロウィン回。この時の話は今でもよくネタにされていますね。俺の猫娘…なんたるパワーワード

そんな側面も強い回ですけど、この時はそれ以上に佳村さんがこれまでにどんなことを感じながら生きてきたのか、声優として過ごしてきたのかを少しだけ感じ取ることができました。何を感じ取るかは人次第だと思いますけど、なんでもネタにしたがる今のオタ界隈の風潮に少しでも歯止めがかかって欲しい。

 

 

とりあえず自分が特に印象に残ったな、という回を挙げていきました。

こことは別枠で個人的な思い入れは、やっぱりたび雑団と番組1周年を記念して開催された、番組初、そして唯一となったイベントです。あの日貰った番組タイトルのシールも相当なレアものですね。

私にとって初めて現地で参加した声優さんのイベントですし、初めて購入した声優さんの番組のDVDです。たび雑団はリアルタイムの時に見逃しまして、ずっとこの時を待っていました。そのGWにのんびりと見たのはいい記憶。

イベントはいつものアニ雑団の雰囲気がそのまま飛び出してきた感じ。ゲスト3人の語りも良かった。そしてなんといってもコエダメ5の衝撃。あの結成の場にいたことは今後も誇っていきたい。

終始笑いの絶えないイベントで、本当に素晴らしい時間でした。またイベントがあれば参加したいと思っていたのですが、今ではもはや叶わぬ夢に…。

 

 

 

こうして思い返してみても、アニ雑団には本当に色々な楽しみを貰っていたなと思います。

自分がブログをやっていく上でも、普段の生活を送る上でも、とっても大きな存在でした。改めて、そんな楽しい時間をくれたMCのお2人、ゲストのみなさん、そしてスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

いつの日か、またあの2人がソファーでのんびり話している姿を見られる日がくることを願って。