カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

シンデレラガールズ台湾公演「Initial Mess@ge」DAY1 サクッと感想

台湾公演DAY1、お疲れ様でした。いやー、アツい時間でしたね。時間としては3時間弱くらいだったみたいですけど、短さを感じず、だけどあっという間に時間が過ぎ去っていたような、そんなライブでした。

ここでは簡単な感想を書いていきます。色々とガッツリと書くのは明日も思ってまた後日に。

 

 

まず、今回の衣装は6thアニバーサリーパーティーでの着用したブランニューシーズンズ。あの時のメンバーの内、6人が今回も出演していますしね。その中でアニバでは帽子があったすずえりさんは帽子なしでした。あのスタイルの方がユッコらしさが出ていて良いなと思います。

後はるるきゃんの帽子がミニハット型だったのもグッド。美嘉と言えばあの形の帽子というイメージがあります。他にも智絵里のクローバーみたいに、個人個人でちょこちょこと衣装のワンポイントがあったと思いますけど、その辺りは説明が難しいこともあってか、あまり触れられませんでしたね。いつもの「回ってー」は思いっきり日本語ですし、それを考慮してそういったトークをしなかったのかも。

 

開幕YPTで会場が爆発すれば、さらにはミツボシから始まる怒涛のソロラッシュ。開幕からトバしてましたね。ソロは全てそれぞれの1曲目で、3rdや神戸で披露されて以来の曲もたくさんありました。それぞれの曲を聴くたび、あの時はこうだったなー、とかまだライブに全然慣れてなかったなー、みたいに自分のこれまでも振り返ることができたような気がします。

これは後からTwitterで知ったんですけど、ソロ曲のセトリの一部は1stの時を踏襲していたらしいですね。こういう物語性を持たせるところは本当にシンデレラらしい。

 

ソロ曲の後はしんげき2期のED、アニメ曲、そしてjewelys楽曲と、あれもこれもな贅沢な内容でした。ちょっとMCでも言っていましたけど、フルを初めて知った曲がある人もいるんじゃないでしょうか。改めて曲の違う一面を知って、そこも好きになって貰えたらなと思います。私だって3rdの頃はミツボシ最後のムツボシ知らなかったもん。

そのセトリのラストスパートはデレステを代表する楽曲である2曲、ハイファイとチューリップ。特にチューリップはカメラの魅せ方も相まってもう素晴らしかった。ルゥさんの抜き方上手すぎませんかね…。

 

締めくくりは今回の公演に相応しい1曲、「メッセージ」。神戸で見たメールを送ってくれる演出を期待していたら、歌いだしのフォーメーションで「M」を表現する初めての演出も見せました。しかもよく考えたらこの曲、図ってか図らずか「世界中に知らせたい」という歌詞まで入ってるんですよね。初の海外単独公演としてはこれ以上ない1曲です。

 

アンコールでは注目されていた新曲「Vast world」も初披露。これについてはまたじっくり書きたいと思います。

 

 

私は本日もLVで参加です。

そこで気になるのはやっぱりセトリ。初日にソロ曲を歌わなかったメンバーが2日目に歌うのかどうかです。もしソロ曲が全曲変わるのなら、開幕からロマナウ、ましゅまろという流れがもう目に見えるようです。楽しみ。和担当と初日に名乗った周子がまだ和要素を見せていませんし、こちらも楽しみ。

さて、本日も開演まではあと6時間。今日の私は家を出るまで神戸公演のBDを見ようと思います。フフ…今日も1日シンデレラ漬けだぁ…。

 

 

今回も感想を動画で記録しています。よければどうぞ。

 


シンデレラガールズ台湾公演「Initial Mess@ge」DAY1 感想