カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

「桜の頃」のCDが3月14日に発売決定!宮本フレデリカが歌う「フレデリカ、猫やめるよ」が収録&すぷふぇす会場限定CDの発売が決定!

まだまだ寒い日が続く今日この頃。春を感じさせるお知らせです。

 

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2018.02.09 News

 

先週発表された「イリュージョニスタ!」に続き、今週は「桜の頃」のCDが3月14日に発売されると予告されました。STARLIGHT MASTERの第15弾となります。

 

そのジャケットがこちら。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 015 桜の頃

 

デレステでのMV同様に夜桜を背景にした一枚。報酬で一度見てはいますが、それぞれの着物がよく似合っていますね。「美に入り彩を穿つ」といい、ここのところの紗枝はんは青い着物が多いです。

 

同時に公開されている試聴動画はこちら。

 


【楽曲試聴】「桜の頃(M@STER VERSION)」(歌:依田芳乃、小早川紗枝、道明寺歌鈴、浜口あやめ、脇山珠美)

 

普段譜面付きで聴くことが多いからでしょうけど、こうして聴くとそれぞれの声がよく聴こえてきますね。実に和です。

 

カップリングには道明寺歌鈴浜口あやめ脇山珠美が歌う「キミのそばでずっと」、さらに宮本フレデリカの新曲「フレデリカ、猫やめるって」が収録。

このフレちゃん2曲目、謎過ぎます。しかも作詞・作曲はササキトモコさん。これまでも多くのキュート曲を手掛けてきた方です。その独特な世界観をどう表すんでしょうか。あるいは本人の内面を歌うような曲なのかも。

 

これまでCMの第6弾までだったソロ2周目が7弾のアイドルへ。奏担当としてはいつきてもおかしくないと身構えておこうと思います。バランスをどう考えているかはわかりませんが、クールは2周目がきている子がキュートパッションに比べて少ないですからね。

特にキュートはジュエ2までのアイドルだともう幸子以外全員歌っています。パッションも愛梨、茜だけですね。あれ?こうして考えるとクールもジュエ2までのアイドルが優先されていくかな?美波や川島さんの方が先かも。

 

 

今週のトピックもう1つ。

来月3日、4日に開催されるすぷふぇす。こちらで会場オリジナルCDが販売されると発表されました。

今回収録されるのは第3回総選挙CDに収録された「We're the friends!」「メッセージ」のソロ・リミックス。総選挙曲のソロリミックスが出るのは初めてですね。明日いっぱいjewelもそのうち出るかな?具体的に言うと6thで。

 

今回はイベント後に若干数ですが通販も行うとあらかじめ予告されています。会場にいけない方はこっちの情報をきっちりチェックですね。

「TO D@NCE TO」再販ないかな…。

 

 

CDとしてはここに3月発売予定のWWG特装版、さらに春のうちにMASTER SEASONS SPRING!も出るところまではほぼ確定です。さらにCM第11弾も春発売予定と予告されています。ここにSMで「∀NSWER」以降も加わるとなると相当なペースでのリリースになりそうですね。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER イリュージョニスタ!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER イリュージョニスタ!