カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

8月22日 アニ雑団感想

先週のカラオケ回凄かったですね。

今週はいつも通りの雑談回。久しぶりに聞くハリポタ話もありましたし、なかなかテンションも上がりました。

さて、そんな今回を振り返ります。

 

 

冒頭。

ヤクルトが勝ってテンションの高い魔法使い衣装のれいちゃまさん。自分の無線が貧弱で、止まっている最中に喋ったのかもしれませんが、2人ともいつもとは雰囲気の違う格好でしたね。

カッターさんも青を基調とした服装。ポニテも良かったですね。

 

そして、やっぱりママレード・ボーイの実写化の話が出ましたね。昼間にちょこっとネットニュースの見出しだけは見ていたので、今日のアニ雑団で話題に出るんじゃないかと思っていました。

語る姿がやっぱりガチですよね。これだけ語られたら私もちょっと気になります。

 

 

本日のゲストは飯田友子さん。

シンデレラガールズでは速水奏の声を担当していますね。我が担当。

いつも楽しみなこの番組ですが、王子がゲストということで、今日は特に楽しみにしていました。

カッコいい、オシャレ、足スバラシイ。

 

 

最初のコーナーはゲストにアンケート。

王子と言えばハリポタのイメージです。マジでバッグにあのサイズの本を入れてたんですね…。杖は欲しいとは思いますけど、USJで売っているのは結構高いイメージ。ハリポタⅡついてはまた後でガッツリ触れます。

舞台はあっさむや事務所の先輩と行った話がブログによく載っていたと思います。

高校野球もよくブログなんかで話している気がしますね。今日の準決勝もかなりアツい試合だったようです。中村くんすごいわ。

明日の決勝も熱闘に期待です。きっと王子もテレビかスマホで観戦することでしょう。王子はまたスマホ充電が切れないように気を付けないと。

 

アボカド嫌いな王子かわいい。アボカドは天ぷらで食べた時に結構美味しいなと思いました。芋天みたいな感じでホクホクしています。

 

ヤクルトファンということも知っていたので、つば九郎のくつ下には驚きませんでした。あのくつ下かわいい。

れいちゃまさんの呼ぶ「てっちゃん」も、元ヤクルト・楽天飯田哲也さんに由来するものですね。自分が野球を見始めた時にはもうベテランの域でしたが、俊足のセンターというイメージです。

 

話の中では、飯田家についても多数語られます。王子のお兄さん羨ましい…。

 

そして声優になるまでの経緯について。

男役への想いは昔から強かったようです。王子の持つ雰囲気は本当にイケメンって感じがしますからね。昔の話をこうして聞けるってのはなかなか貴重でした。

高校時代。バイトをしながらの養成所通いは大変だったでしょうね。事務所に入ったのもかなり早い時期ですし、舞台に憧れた時期や今後のスタンスも含めて、応援していきたいと思います。

 

 

王子が自分を一言で表すと「紙一重」。

説明を聞くまでは?でしたが、聞いてみるとちょっと納得。うまく表現はできませんが、確かに喋り方は少し癖がありますよね。それこそ番組内で王子が話していたイメージです。

カッターさんの抱いた最初のあのイメージは昔の渕上様の延長線ですかね…。

 

焼き肉屋でののじょさんの話は笑いました。男らし過ぎる。素晴らしい声で札を掲げるその姿は、声優としての才能を存分に発揮してますね。部長さんはがんばれ。

 

 

カエル嫌いな王子もかわいいお話。

アンケートで話していたことがわりとリアルな体験で伝わってきます。家が農家だと見る機会も増えますよね。 

マジで嫌がっている姿、というか嫌いと言う姿がなかなか意外な一面で新鮮でした。

カエルは写真もNGだそうですのでお気をつけを。

 

 

続いてアニ雑談。

やっぱりハリー・ポッターが紹介されます。ホントにフレッド大好きですよね。確かに、読んでいてフレッドが死んだシーンはショックでした。直前とのパーシーとの和解からの早すぎる別れ…あれだけ身近なキャラの死は、そこから始まる厳しい戦いの幕開けでもありました。

映画での最終決戦は色々端折られてますからねぇ。原作を結構読み込んだと自負している身としてはフレッドのシーンについての話もよくわかります。

元々カットされたキャラクターや設定も多いですが、あの最終決戦は特に多いです。まあ、その分面白いシーンや盛り上がりシーンも追加されています。ただ、スリザリン生の扱いはちょっと残念。

ヒキガエルがペットのネビルはNG。トレバーでしたっけ?ヒキガエルの名前。

 

結婚したい人2人目が「カードキャプターさくら」の木之本桃矢

男だけどすげーわかる。桃矢のあの意地悪はするけど、めちゃくちゃさくらのことを案じているところはホント好きです。惚れます。

 

本人も言っていましたが、好きなキャラ死にすぎじゃないですかね…。

確かにロックオンとかエースとか生きざまが死と隣り合わせな気はします。そういう生き方のキャラを好きになるんでしょう。死んではないですけど、桃矢もさくらの危機なら平気で命を捨てそうです。実際、雪兎に自分の力を与えるシーンもありましたしね。

 

 

アプリ収録の裏側の話も面白かったです。

一度に多くのキャラを収録することでそんなこともあるもんなんだなと、へぇーと思いました。一発ネタ的な、という表現は的確ですね。

そう思うと、一度決まると何度も収録があるアイマスは安定感があります。

言及されていたヤンキーっぽさはライブの時の写真を見ればよーくわかります。石川でのMCの輩感はよく覚えていますね。はらぼうともども、どんどん輩が増えていく…。SSA後の写真だとねこさんの目が決まりすぎていて怖かった記憶。

 

 

相談はカット。まあ、あれだけ喋ればね。王子の解決法ちょっと聞いてみたかったです。

そして告知。「ぐるっと!さんろくまる!」行きたかった…。

 

 

 

今回は冒頭にも書いたとおり、王子がゲストということでウキウキして待機していました。

期待通り、ホント楽しかったですね。イキイキとして色んな作品や自分のことについて語ってくれる姿が良かったです。

自分が奏担当になった切欠となったのは、やっぱり3rdで「Hotel Moonside」を見たからだと思いますし、王子には本当に感謝しています。

 

 

次回ゲストは藤田咲さん。自分の中だと「WORKING!!」の伊波さんのイメージが強いです。あとはやっぱり初音ミクでしょうか。オフセの影響で、そのTRPGもちょっと気になっています。

鷹笑いの評判も聞いていますし、どんな回になるのか楽しみです。