カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

1月30日 アニ雑団感想 ゲスト:渕上舞さん

今年も放送から4~6日ほどしてから感想を書き上げるペースは変わらなさそうですね。自分のペースでやっていきたいと思います。

 

 

さてさて今回。まず最初に語りたいことがあります。

 

 

普段は貼らない告知ツイートを貼って何が言いたいかっていうと、カッターさんの黒が大変スバラシく眼福であったということです。非常に活力を貰った火曜日の夜でした。

 

煩悩丸出しの前書きは終え、本編の話に入りましょう。

今週も早速話題になったのはガーデンスケープのシリーズ。レストランやマンションなど様々あるようですね。アニ雑で話題になって以来ずっと気になってはいるのですが、これ以上やるゲームを増やしたくないなって感情がまだ強いです。いつかやるかなぁ…。

 

イラストコーナーでは節分のイラストが登場。感想が遅くなっている影響で、節分を跨いでしまいました。次回分ではその節分の話もあるかも?

れいちゃまさんには嬉しいお知らせも。丁度この日くらいに、青木選手お帰りなさいのニュースが出ましたね。背番号も1番をつける前につけていた23番に決定。オフもなかなか明るい話題が無かったヤクルトさんにとってはかなり嬉しいお知らせになったことでしょう。私も日本でまた青木選手のプレイが見られると思うと楽しみですね。

 

 

CMを挟み、本日のゲストは渕上舞さん。最初に告知を貼ったので、ここでもう一度紹介する必要はないかもしれませんが。

以前ゲストにいらっしゃった時はカッターさんの誕生日に合わせたサプライズゲストでしたので、サプライズじゃない登場は初めてです。あの時はビックリしましたね。この回は何度も見返しています。作業中に音声だけ聴いている時もありますね。

 

渕上さんは個人名義のアルバムをリリースした直後。アルバムについてのお話は番組後半でたっぷりとありました。

番組冒頭と登場直後に話題になったのは写真集。

 

 

これですね。2015年3月だともう3年前になるのか…。

 

続いてライブでのグッズについて。

フチ子さんのグッズいいですね。渕上さんだけに。

…見なかったことにしてください。

 

 

気を取り直して、最初のコーナーはゲストになんでもアンケート。

鳥が好きというのは様々なところで仰ってますよね。ラジオでも鳥に関するコーナーだったり、それこそ写真集のタイトルが「アオイトリ」だったりしますし。飼うにあたっては部屋の温度調整も大変なはずです。そのあたりもしっかりなさっているんでしょう。

今飼っていらっしゃるひまわりちゃんはかなり長寿の部類の種類だそうです。25年~30年一緒にいるってそうそうないですよね。

 

話題は変わって苦手なものへ。

飲み会に対して、「行かない」って選択肢が無くなったそうです。自分も飲むのは好きですけど、行きたくない飲み会ってあるものです。渕上様の言うことがよ~くわかる。その分、アルコールが入ってやりやすくなるところもありますけど。

 

続いて生まれ変わりの話から男女の比較へ。男性派・女性派のどちらの話も納得するところがあります。そういうところを面倒に感じてきてしまうと、結局生まれ変わらなくてもいいっていう話の腰を折る事態に。

 

飴の話では、あの懐かしい飴の話が。あの表面にたくさん砂糖がついて、かなり大きくて、フルーツの味がするあの飴。スタジオの3人同様、私も名前が出てこない…。美味しいんですよねぇ。遥か遠い子供の頃の思い出。

後で番組内でも出ましたが、「みぞれ玉」というみたいです。そういえばそんな名前だったかも。アマゾンでも見つけて、ちょっとポチりたくなりました。

 

松屋製菓 みぞれ玉 320g

松屋製菓 みぞれ玉 320g

 

 

 

続いてのコーナーは、「Fly High Myway!」発売記念なんでもクエスチョン。

今回の1stアルバムは全12曲。その内の半分で作詞をなさったそうです。本人も、作品やキャラクターという枠がない中で自分を表現していく難しさを語っていましたし、何かを作り出す、表現するってやはり難しいなと思います。

 

アルバムは、おはようからおやすみまでが一枚に詰まっています。シンデレラの影響でラブデスが頭の中にイメージされる…。加蓮歌ってますね。

 

お話は歌手活動のルーツについても。

水樹奈々さんの影響もあって歌手に興味はあったそうです。水樹さんに影響を受けたというのは以前にも語っていましたね。カッターさんも渕上さんとのエピソードの中で、水樹さんの曲をカラオケで歌った姿を覚えているとも話していました。

それが時間を経てから形になった今回。色々なものが巡り巡って形になることの面白さと不思議さを感じます。

 

番組内ではMVも公開。

 


渕上舞「Fly High Myway!」Short size ver.

 

You Tubeではフルサイズも公開されていますね。この舞台裏映像を先日のLINE LIVEで見ることができました。本人も言っていたようにとても寒そうでしたね。秋にあの恰好は寒いよ…。天気も流石渕上さんといった感じです。

でも鳥籠の中で歌っている姿は綺麗ですね。鳥籠と言うと、表現の中では何かを閉じ込める場所という使われ方もしますが、ここでは大事な場所として捉えられているなと感じます。静岡のどこで撮影したんでしょう。

 

曲を作る上でのオーダーの話も面白かったですね。アーティスティックな感性をお持ちのようです。それを形にするクリエイターさんたちも凄い。

 

 

 

各種告知のあと、時間があったのでお悩み相談も。もはや実施されることの方が珍しいコーナー。一人暮らしについての相談でした。

周辺のことをわかっておくのは大事ですね。それこそ生活に直結する食料品を買うためのスーパー、あとは薬局も近くにあると助かりますよね。1つだけ言いたいことがを言っていいなら、間違っても一人暮らしを始める息子に、その土地のるるぶを渡すようなことはしないで欲しいなって思います。

この後の部屋に電気が無かったってエピソードにはびっくり。ルームシェアの2人とも不便さを感じなかったんでしょうか。しかし、みかん箱が便利なのは同意。私も引っ越してすぐでテーブルが無かった時は段ボールを使ってました。渕上さんの暮らしエピソードは、ハッピーフライデーアワーの中でもこれに関することを少し話していましたね。

 

 

 

次回ゲストは戸田めぐみさん。デレパでのコメントのイメージが強いです。ミリオンはほとんど知らないので元ネタがわからないんですよね…。

本人についてもほとんど存じ上げないので、どんな話になるのか楽しみにしています。