カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

1月31日 アニ雑団感想

今日、というか昨日で1月も終わりです。まだまだ寒いですが、少しずつ冬の終わりへと近づいている様に感じます。



さて、本日もアニ雑団。前回は本当にすごい回でしたね。円盤化希望。
今日も感想や番組内容について書いていきます。


今回のゲストは以前より出演を希望し、満を持して登場の福原綾香さん。我が最初の担当、渋谷凛の声優としても有名です。3人並ぶとすごい既視感というか、実家感というか…安心感がありました。


登場してすぐに、カッターさんとの初対面のお話が聞けました。なんだかこちらも嬉しくなる、というか不思議な気分も感じました。


最初のコーナーはゲストにアンケート。
ふーりんにスキューバダイビングの経験があるのは以外でしたね。これも含めて、結構アクティブな感じです。もぐキチを見ていることもあって、管理栄養士の国家資格を持っていることは知っていましたが、こちらは意外な一面でした。
舞台や映画も見に行くことが多いらしく、この後の雑談コーナーでも色々な話をしていましたし、結構な行動派だなと思いました。


昔のデレパで話したらしい移り変わりの早いふーりんのマイブームはスチームパンク
初めに聞いた時は作品名なのかと思いましたが、どうやらこういう意味のようです。

f:id:Mister-P:20170131235220j:plain
また1つ新しい知識を手に入れました。確かにラピュタが代表例のようですね。



入浴剤、いいですねー。現在私の部屋のエアコンが壊れているので、少しでもお風呂で温まりたい。
れいちゃまさんが言っていたゆず風呂には昔行った南紀勝浦で入ったことがありますね。柑橘の風味に囲まれてすごくリラックスできた記憶があります。なかなか入れないこともあってテンションも上がっていましたし、確かな記憶では無いですけどね。


料理ではお菓子作りが唯一苦手だそうです。理由は焼き上がるまで全貌が見えないからということだったので、きっちり自分のやっている工程が見えないと不安なのかもしれませんね。

最近ではルルーシュ佳村とスザク洲崎に料理を教えたそうで。
あやっぺさんは最近料理にも力を入れているそうで、Twitterでもたまに料理の写真をあげています。



続いてアニ雑談。
始まった時間が明らかにいつもより早いなと感じました。この時点で熱の入ったモノになるだろうなと察します。
たくさんでた話題の中でいくつかをかいつまんで触れていきます。


まず、最初にカッターさんの紹介したスパイラル~推理の絆~が面白そうだなと思いました。こちらはチャンスがあれば作品をチェックしてみたい。


地方民はつらいよ、な話題はすごく共感できます。
特撮で似た経験があってですね…これはウルトラマンメビウスを見ていた時の話なんですけれど、私の地域では1週遅れで放送されていました。番組終盤、最終章3部作の第1話が放送され、その後の展開がどうなるんや、と期待に胸を膨らませました。しかし翌週は関西の方に行くことになっており、諸事情で録画ができなかった私は最終章の真ん中を見逃すことに…ザムシャーがどうなったのかわからず、後日レンタルで見るまで知りませんでした。ちなみにザムシャーの最後はめっちゃ泣きました。


続いては執事の館。
この話の時のおじさま執事のことを聞いたカッターさんの顔がマジでした。
この辺含めて、カッターさんの表情が今回はいつも以上にコロコロ変わって楽しそうでした。


翻訳の時の裏話は興味深かったです。思わぬところで声優さんの舞台裏が知れましたし、確かに元音を聞きながらでないとセリフの長さを合わせるのは難しいですよね。
ここでのヤスアキ違いのぶっこみは笑いました。一回私も球場でヤスアキジャンプやってみたい。いよいよ今日からはキャンプイン、球春到来です。今年も熱い一年になることを期待してます。


ここからさらにテンションがヒートアップ。すげーパワーです。最後まで楽しそうでした。このままいったら確実にもう一時間はいけそうでしたね。


今回通して思いましたけど、ふーりんの話の幅が相当広いです。そしてカッターさんとのシンクロ感がすごい。この2人のガチ感はそんじょそこらのものではないです。ただ、この2人がずっと話していると絶対に話が終わらないだろうなとも思います。
そう思うと、結構ディープなカッターさんと、ライトな目線も持つれいちゃまさんの組み合わせは番組を作る上で本当にいい組み合わせですよね。番組人気も頷けます。


次回ゲストは桃井はるこさん。私は詳しくないのですが、かなり著名でキャリアも長い人なんですね。来週も色々なお話が聞けそうです。


先週もでしたけど、終わるのが早かったですね。番組制作において何か変更があったのかもしれません。この方が番組として安定するのであれば、それもありなのかもしれません。



今日はリアルタイムで見ていたのですが、番組でも一瞬触れられた裏番組の情報と反応を調べていたら感想が遅くなってしまいました。そちらはそちらで私としての意見も書いていこうと思います。

さてと、モバマスのガチャ更新の方も確認しないと…