Love∞Destinyフラゲ!&感想
いよいよ今日が発売日のLove∞Destinyですが、昨日の内にアニメイトに行って購入してきました。基本CDは田舎でも発売日前日には店頭に並んでいるイメージがあります。
個人的にはこのポスターも目当ての1つです。毎度毎度素晴らしいジャケットですからね。ちなみにポスター特典付きの販売店はアニメイトしか我が家の周りにはありません。
さて聴いてみた感想を。
まず表題曲のラブデス。ゲームverとfullでは少し印象が変わりました。
2番が顕著なんですけど、歌い手が思ったより臆病なんだなと感じました。一番だけだと、ただ愛を相手に捧げたいという印象ですが、2番ではほとんど自分の弱さや願望、不安といった感情が強く表れています。最後まで聴いて全体をまとめると、出逢った運命の相手の側にずっといたい、相手にとって相応しい自分になってみせる、といった感じでしょうか。
読み取れるのはここまでかなと思うのですが、見捨てられたくないという気持ちも含まれている様な気もします。自分の浅い人生経験ではこの様な印象を受けましたが、他の方が聴くと、また違った感想もあるでしょう。
パート分けも良かったですね。全体通して李衣菜は目立つ所のソロは歌っていないので、助っ人参戦といった感じです。ただ、李衣菜の声が清涼剤の様な爽やかさを持っていて、全体的に重くなりそうなこの曲を支えていると思います。
続いて青空リレーション。
昨日1日疲れたのでしょうか。すごく癒されました。藍子ちゃんとこんな1日を過ごせたらもう死んでも構いません。
すごく情景が頭の中で浮かびやすい曲です。色んな場所を巡り、二人で紡ぐ思い出。そんな幸せな思い出があなたへ贈るプレゼントですよ、と。
個人的にすごく良かったと思ったのはシロツメクサの歌詞ですね。ヴァルキュリアのコミュでありすに話していた幸せについての話を思い出したからです。
このコミュは私がデレステの中で最も好きなコミュです。今はもう戻れないけど、こんな考え方ができていればもっと人といい関係を築けたんじゃないかとも思います。歌詞の中にも幸せという言葉が何ヵ所かでてきていて、この時間は歌い手にとって、藍子ちゃんにとってとても幸せな時間なんだろうなと思わせてくれます。
ライブでの初披露はねこさん1人でしょうけど、いつかありすと一緒にも歌って欲しいですね。
最後はPANDEMIC ALONEです。
一番が終わってまたキュート輝子に戻った時は笑いました。本当に別の曲みたいにぶっつり切り替わります。キュートからヒャッハーは試聴の時点で聴いていましたが、逆は逆で衝撃がありました。
本当にさっつんは凄いですね。これだけの落差を完璧に歌い分ける歌唱力と表現力はそうそう真似できるものではありません。ヒャッハーモードはもう最高にカッコいいです。それでいてキュート輝子は囁く様に優しくかわいく歌っています。購入予定はなかったのですが、輝子ソロの絶対特権の為に絶対ピンクな小箱を買おうと思っています。またお金が…
今回もいい買い物でした。夜中ですけどとても満たされた気分で眠りにつけそうです。
歌詞考察が結構楽しいので、気が乗ったら家にあるCD曲から考察もしてみたいですね。
明日は発売記念ニコ生!当日中は見れそうにないですけど、後日でも早く見たいです。