カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

イベント「LIVE Carnival」開催!たくさんの星が輝く場所

 

8月31日15時より、イベント「LIVE Carnival」が開催されています。

今回はアニバーサリーイベント。新曲「TRUE CORORS」を、城ヶ崎美嘉、アナスタシア、高森藍子、乙倉悠貴、藤原肇、黒埼ちとせ、白雪千夜、久川凪、久川颯の9名で歌います。

「TRUE COLORS」に合わせて、新衣装「レインボー・カラーズ」もドレスショップに追加されました。新衣装については下の生地をご覧ください。

 

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

 

  • 絆を深める合宿に ~コミュ~

オープニングは合宿の宿へと到着したところから始まりました。

アニバーサリーのイベントに向け、今回の9人は大トリのステージで新曲を歌います。凪の言葉を借りれば、そのための詰め込み教育です。イベントのテーマは、「虹」。

また、イベントでは9人で1つ出店も出すことになっており、そちらはメンバーみんなのお仕事の合間で話し合うことに。何を出すんでしょうか。報酬を見ても全然わからないんですよね。

そしてもう1つ、先にアイドルになった事務所の先輩5人は、新しく事務所に入った4人とさらに打ち解けることも目指すのでした。

 

結構やることがてんこ盛りですね。合宿を舞台にレッスン、出店、そして4人とさらにコミュニケーションを深める。

ちとせと颯の部屋にすぐにやってきた千夜と凪あたりを見ると、確かにまだまだ2人の間の関係がメインに見えますね。でも千夜ちゃんがお嬢様の荷物を持ってくるところは好きです。この子にはあくまで従者であって欲しい。

 

合宿といえば、合宿所の背景は前にアーニャがオルゴールで合宿をした時の旅館と同一ですよね。

不思議な感覚ですが、私はなぜかアーニャが畳にいるとなぜか安心します。

 

 

  • 楽園の面影 ~新曲 TRUE COLORS~

「TRUE COLORS」を最初に聴いた時、最初の音に関ちゃんのソロ曲である「楽園」と被るものを感じました。実際、多分同じ音ですよね。

それもそのはず、この曲を作詞作曲したのは「楽園」と同じく渡辺量さんでした。

爽やかで希望に満ち溢れた、とてもアイドルらしい曲。9人の声の重なりが気持ちよいです。

 

 

 

昨年のアニバ曲は開拓精神を謳い、前へ進むことを大きなテーマとしていたことに対して、今年はそれぞれの個性や協力を歌っています。

個人的な印象ですが、これまでのデレステアニバ曲は歌詞のどこかに刹那的な部分があったと思います。1年目と2年目だと、生きている証や一度っきり、3年目はわりと全体的にそういう雰囲気です。

今年は曲調から歌詞まで見ても、そういう部分を感じないなって思っていたんです。ただ、聴いている内にふと思ったのが、「虹」というテーマがその儚さの象徴になっていそうだということ。

虹って、星や一夜以上に儚いものですよね。そう考えた時、私の中でこの曲がデレステのアニバ曲としてとてもしっくりきました。

 

まだまだ曲の1番しか聴けていないわけですし、フルを聴けるのが楽しみです。

9月3日の幕張ライブ初日でフルがが初公開かな?

 

 

  • センターに立つ  ~MV~

2Dリッチも3Dも、どちらも先輩たちが後輩たちを導いていくような演出でしたね。

その見せ方がどちらも善き。

ただ、3Dはまだ自分でオリメンを見ることができていないので、ここでは2Dリッチについて書いていきます。

 

とりあえず好きな点の箇条書き。

1. 9つの星がアイドルになるとこ

2. お嬢様に傘を差してあげる千夜

3. 久川姉妹による乙倉ちゃんサンド

4. 最初に雨の中へ駆け出すアーニャ

5. 手を差し出す藍子ちゃん

6. ぬるぬる動く肇ちゃんソロダンスパート

7. 瞳を潤ませるアイドルたち

 

7については、特に凪がこんな表情をするんだなってのが意外でした。

「EVERMORE」の歌詞にある、"ずっと覚えてる 初めての日のステージ"という歌詞が深く刺さります。先輩たちと、後輩たち4人の涙の意味にはちょっと違いがあるんですよね。

あそこで4人を見守るように見える先輩たちもまた良かったです。

 

そして3Dと2Dリッチ両方に言えることですが、センターの美嘉がすごく良い。

イベント予告の時点で、今回のセンターがおそらく美嘉だと確信し、それが嬉しいと言っていた私。まさに見たかった美嘉の姿そのものを見られました。

昨年7thアニバーサリーのステージで想像した姿、現実で見られてと言うのも因果が逆転して面白いのですが、改めて素晴らしいセンターを見せてくれたことに対してお礼を言いたいと思います。

 

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

 

 

今回のイベントは9月8日の20時59分まで。

現在はB1まできています。レベルアップを調整したおかげで一気に進めることができました。

さて、今回も最終目指して頑張るぞ。