カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

2020年ブログ始め 熱量の維持から拡散へ

あけましておめでとうございます。

「カナシブリン」を更新しているmr@p(ミスターピー)と申します。

新しい年を迎えてから少し経ちますが、改めましてご挨拶を申し上げたく存じます。

昨年中は何かとお世話になりました。至らぬ点も相変わらずたくさんあると思いますが、本年もまたよろしくお願いいたします。

 

 

ブログを始めてから4回目の新年です。

今年はブログ開始以来初めて長期的に更新を止め、約2年半近くにわたって続けた毎日1記事以上の更新も途絶えました。

先日の再始動にあたっての中で少し触れたように、今後の当ブログについて、ブログを始めた背景も交えつつ書いていきたいと思います。

 

 

このブログを始めた主目的は、私がシンデレラガールズ関連の更新や情報についての感想を記していくことでした。

ではなぜ記していきたかったのかと言えば、どこかで書いたこともあるかもしれませんが、自分をシンデレラガールズから離さないようにするためです。

元々私はミーハーな人間です。期間の大小はあれど、結構好きなものの移り変わりが多く、自分はこれが好きだ!と言えるものをあまり多くは持っていませんでした。友人と話している時に、そんな自分が嫌になったこともしばしば。

そんな中、自分の先を見つめなおしたことで風向きが変わり、私にとってアイデンティティの柱になるものを作りたいと思いました。正確には、その時の自分にとって大きな存在になっていたシンデレラガールズを柱に定めたたいと思ったのです。

いつか自分の中の熱が冷めてしまうんじゃないか、そんな時を迎えるのが嫌で、ならばもっと好きになればいいんじゃないか、そのためにもっと能動的に関わっていこうとして始まったのがこのブログです。

 

 

当時の想いに沿って続けた3年と少し。この狙いは十分に達成されたと思います。

基本的にどんなガチャやイベントでも記事にしてきたのは、記事を作るにあたって知識が必要であり、記事を書くことでその都度アイドルのことを深く知っていけるからです。その時登場した姿と過去の姿を見比べてこんな共通点やストーリーがあるのかと感心したり、自分なんかではとても考えつかないような考察を見てうならされたりと、シンデレラガールズを楽しむと同時に、アイドル達のことをより深く知ることができました。

まだまだ知らないアイドルの意外な一面やかわいいところはたくさんあると思いますが、今の私はそれを積極的に探して形にしなくても、自分の中の熱が冷めることはそうそう無いだろうなと思います。

そう言えるくらい、私はこの3年間でシンデレラガールズという大きな物語に魅了されました。"絶対"や"永遠"が夢物語だということを差し引いても、それを信じたくなるくらいには自分の持つ熱は本物だと思います。

だから、今後は熱をいかに維持していくかではなく、いかに表現していくかに重点を置いてやっていきたいと考えています。

まだ自分の中で今後のブログの明確な形は見えていませんけれど、また初期のように手探りで自分の魅せたい形を創り上げていきます。

おそらく、ゲームでの更新についての記事が減り、自分のプレイについてや楽曲について書くことが増えていくことでしょう。

 

 

この記事を書くにあたって、昨年の新年記事を見返しました。すると、そこには目標として「のんびりほどほどに」と掲げられていました。

自分にとって1つのモットーではありましたが、目標として明記していたことはすっかり忘れていました。

しかし、余裕がなくなったタイミングで無茶をして続けようとせず、素直に一旦お休みを入れたあたりから、この目標は達成できたのではないでしょうか。

上記は大事なことだと思っているので継続するとして、今年は加えて「自分の熱を表現する方向へシフトしていく」を大事にしていきたいと思います。微力ですが、このブログを通して少しでも誰かの熱量が増えてくれることを願って。

 

 

長々と今後の抱負を語ってまいりました。

皆さまには冒頭でご挨拶申し上げましたが、この方にはまだでしたね。

 

 

改めましてちひろさん、本年もよろしくお願いします。

今年は既にわりと甘やかされています、1年間このままお手柔らかに頼めたらこちらも大変気が楽でございますので、ご一考を。