カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

イベント「ステップ&スキップ」開催!

 

本日15時より、イベント「ステップ&スキップ」が開催されています。

今回のイベント曲は、森久保乃々、白菊ほたる、関裕美によるユニット「ワンステップス」による新曲。森久保乃々と白菊ほたるが報酬として登場しました。

担当の方々、おめでとうございます。

 

 

  • 焼肉屋さんにて  オープニングコミュ

焼肉屋さんから始まる今回のコミュ。焼肉屋さんにあんまり慣れてなさそうな3人がかわいい。いっぱい食べさせてあげたい。

冷麺おいしそうって言うほたるちゃん好きです。静かにすすっているところをずっと眺めていたい。

このシーンだけでこの3人のユニットのあり方が少し見えてきて面白いなと思います。基本的にはプロデューサーと関ちゃんが焼いて、みんなに分けていく感じ。なんとなく乃々のお皿にお肉を盛りたくなる気持ちもよくわかる。

あと好きなのがこのシーン。


f:id:Mister-P:20190921000007j:image

 

食事中、プロデューサーに話があると伝えられ、三者三様の表情。

これからのストーリーでも、それぞれの優しさや支えあう様子が見られるかな?

 

 

  • 一歩ずつ確かな歩みを  新曲「ステップ&スキップ」とMV

今回曲を手掛けた方々は、作詞が朝倉路さん、作曲が石濱翔さんです。

ユニット名と重ねられた曲名、聴いてみるとまさにワンステップスです。かわいい柔らかなメロディーに、確かな決意がこめられた言葉たち。

微笑ましさと表現したらプロである彼女たちを軽く見ている気がしますが、3人を応援したくなる楽曲だと私は思いました。応援したくなるってのはアイドルを好きになる上でとっても大きな要素ですよね。

それこそ、彼女達の自身のある部分に魅力を感じているのでしょう。

 

歩みを示すために、MV前半では3人それぞれのステップが映りますし、終盤ではそれぞれがしっかりと大地に足をつけて歩き、最後には飛び立ちます。ほんの2分ですが、それでも一本の成長物語を見たかのような充実感が心に広がるMVでした。

 

歌詞とアイドルの結びつき、そしてMVの表現で特に感動したところがあります。

それは、ほたるちゃんが歌う「強い光は放てない」の部分。蛍とかけたこの歌詞にグッときたところで、後ろにランプが見えたんですよ。これは多分スズランを模したランプだと思うんですが、最初に私が見た時、これがホタルブクロを模しているように思えたのです。

知らない方のためにちょっと補足しますと、ホタルブクロというのはまさにあのランプのような形の花をうつむかせて咲かせます。花の先っぽを閉じると袋のようになって、昔の子供はその中に蛍を入れて遊んでいたことが名前の由来と言われています。

私が実際に入れたところを見たかどうかは遠い記憶なので定かではありませんが、光があまり無い時期はうっすらでもとても綺麗な光だったと聞きました。

なんだか、ほたるちゃんがこの「ワンステップス」というユニットで普段と違う輝きを放つ姿と被るなと思ったんです。

実際にホタルブクロと重ねる意図があったとは思いませんけど、私は1人感動しておりました。

 

 

  • ビーズの行先  報酬カード

ほたるちゃんの特訓前、見た瞬間に「後で大変そうだなぁ…」と思いました。せっかくのキレイなビーズたちに掃除機はかけたくありませんよね…。

足元が見えないので何がどうなったのかはまだわかりませんが、この1枚を見ていたらデレステ1コマの歌鈴ちゃんとほたるちゃんのやりとりを思い出しました。2人のやりとり、もっと見てみたいです。

ただ1つ言えること、間違いなく乃々は災難でした。あと、関ちゃんもビックリして手からケースが離れていますので、この後二次災害が起きたのでは…。

 

 

今回のイベントは9月27日の20時59分まで。

イベントオープニングを見てから、焼肉に行きたい欲が数時間起きくらいにフラッシュバックしてきます。でもこの週末雨なんですよねぇ…。引きこもっていたい。

だが焼肉に脳が支配される…。あと冷麺。