カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

第7回シンデレラガール総選挙決着!今回のシンデレラガールは…

f:id:Mister-P:20180514133710j:image

 

先月から今月の頭にかけて開催された、第7回シンデレラガール総選挙。

本日正午、こちらの結果発表がありました。

みなさんそれぞれで結果はチェックなさっているとは思いますが、改めて。

今回のシンデレラガールは…


f:id:Mister-P:20180514133944j:image


f:id:Mister-P:20180514133954j:image

 

安部菜々さん並びに担当Pの方々、第7代シンデレラガールおめでとうございます。

苦労人のウサミン、遂にアイドルとしての頂点です。担当でなくてもその道のりを知っていますし、本当に良かったなと思います。背水から栄冠まで。紛うことなきシンデレラストーリーでした。

この栄冠に感動したウサミンが泣いている姿が目に浮かぶようですね。そっとティッシュとハンカチを差し出してあげたい。

 

CD圏内となる上位5名は以下の通り。


f:id:Mister-P:20180514133721j:image

 

茄子さん、そして担当の方々、ボイス確定おめでとうございます。

中間ではクールで楓さんに次ぐ4位。その楓さん、さらには中間で総合4位だった文香までをも抜き、最終総合4位にランクインしました。

発表まで、クールは中間発表のままいったんじゃないかなと思っていました。その流れで、総合8位楓さんまでは特に何も思いませんでしたが、次にまゆがきたあたりで、もしや、と思い始めます。中間で上にいた幸子が先に出ていたにも関わらず、まゆの順位が落ちていたからです。結局これは志希も含めた3人の順位が入れ替わっていただけだったのですが、次に文香が5位にきた時点で誰かが上に来たことを確信します。

そして現れる鷹富士茄子の文字。おおーと思いました。中間から相当上げましたよ。

 

その上にきた加蓮は初めての総選挙CD参加。これまでも高位に入ってきた中で、枠の関係上ずっと参加することはありませんでした。本当におめでたいです。来年はCG候補でも相当の上位と目されます。

未央は昨年に続いての2位。その悔しさは同じ立場でない限り語れないでしょう。ただ、みなさんもう来年を向いていますね。来年は新たな時代が始まる年ですし、心持ちを新たに進まれることでしょう。総選挙の日程が今年と同じなら、この期間中に改元を迎えることになります。未央だけでなく、これまでにCGに輝いた卯月と凛も1つ大きなモチベになるんではないでしょうか。

 

 

続いては属性別順位によるユニットです。

 
f:id:Mister-P:20180514133732j:image

 

こちらではパッションの2位に光、3位に日菜子がランクインし、ボイスが確定しました。こちらもおめでとうございます。

光は昨年のジャンプアップからの勢いそのままに中間でパッション2位にランクイン。そのまま順位をキープしてのCD圏内入りです。自分としては彼女がこれからどんな活躍を見せるのか全く想像できていないので、彼女がこれから見せてくれる姿を楽しみにしています。

日菜子は中間の属性5位から逆転のランクイン。昨年もかなり惜しいところまできていただけに、今年こそは、という想いも強かったのではないでしょうか。日菜子はアニメでも見てみたい劇場がたくさんありますので、しんげきを楽しみにしています。真顔回を見たいの。

2人とも昨年はかなり僅差で競っていました。その2人が同時に報われたというのは喜ばしいですね。

 

 

50位までの範囲で見ていくと、まずはほたるちゃんの総合12位は大きいですね。属性内では6位。中間から2つ順位を上げました。ガチャで登場してから勢いがありましたね。ここまで来たからには、来年さらに上を目指すことでしょう。投票をするわけではないので大きな声では言えませんけど、個人的に結構応援しています。

もう1人、特に応援したい子を挙げるならば梨沙。先日のU149の単行本のイベントでは、声について楽観せずに改めて結果も求められたそうですし、気合いが入っている様子も伝わってきました。今回はパッションで7位。今回CD圏内に入った2人を除けば、パッションのボイス無しアイドルでは最上位です。上を抜くことが求められますが、来年こそは。いつかビートシューターの曲を聴きたい。

 

 

中間でも少し書きましたが、デレステ票の影響もあってか順位を伸ばしたな、と思うアイドルもいます。それでいて声が新しく決定するアイドルも3人。開催前は波乱も予想されましたが、終わってみればバランスの良い総選挙だったと思います。

シンデレラガールにしたい、CDに参加して欲しい、声をつけたい、圏内に入れたい等、様々な思惑が絡むのがこの総選挙です。中間から勢いを得て順位を伸ばしたり、ガチャが大きく寄与したりと、例年通りの特徴を残しつつも少し雰囲気も変わった総選挙でした。

毎回形式や特典は変わりますし、次回はどんな雰囲気の選挙になるのでしょうね。

 

 

 

ここからは個人的な想いを。

あえて触れてきませんでしたが、今回私がずっと投票してきた速水奏は総合13位、属性6位となりました。

これまでの彼女の結果としては最高の位置につけました。本当に喜ばしく、嬉しいです。

 

でも一方でこんな感情も。

 

 

中間では属性で5位だったんですよ。キープできていればここで速水奏の姿を見ることができたんです。そう考えると、悔しさがこみ上げました。中間で1つ上にいた茄子さんがあそこまで伸びていったことを考えるとなおさらです。

シンデレラフェスで蘭子が登場したことが大きかったのはわかるんです。でも、それは言い訳にしかすぎません。もっと自分で何かできなかったか、そう思ってしまいます。

とは言っても、投票数はモバが526票。これは無課金で獲得できる分+スペシャルスカウトの12枚です。デレステが95票。どちらも懐が苦しい私には精一杯でした。

つまり、もっと自分が奏に貢献したいのなら、別のことを考えなければいけないんです。次回の総選挙でもここまできっちり回収できるかはわかりませんが、少なくともこの1年は無課金票回収プラスアルファを考えながら過ごせればいいなと思います。

とは言っても、めんどくさがり屋、表現力も発想力も拙い私に何ができるのか、しばらくはこの想いを抱えて生活していくことになると思います。こうした悔しさを抱えたのは自分でも久しぶりなんです。しばらくの間、良くも悪くも冷めた生き方してましたね。いい1年を過ごせた。

 

今回はありす、凛には投票せず。

いつか奏をシンデレラガールにするまでは。申し訳ないですけど、それまで2人にはなかなか票を割けないと思います。自分としては担当を名乗る以上、本当なら公平にいきたいです。

でも、今の自分は奏をシンデレラガールにしたいという想いが強くあります。このもやもやにも決着をつけるべく、来年は今年よりも上を目指して。