読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

ミニゲーム「どんどこパラダイス」登場!ゲームメダル交換には城ヶ崎美嘉が!

以前より告知されていた、モバマスデレステ双方と太鼓の達人のコラボが本日15時からスタートしています。

こちらではモバマスの方に絞ってその内容をまとめていきます。

 


f:id:Mister-P:20170314152524j:image

 まずはミニゲームの「どんどこパラダイス」についてです。

以前の告知では太鼓の達人風といった紹介がなされていたと思うんですが、予想の上をいきましたね。

 

もう太鼓の達人そのものです。

 

どんちゃんの着せ替えとかは無いですが、ゲーム要素はまったく一緒です。難易度も3つ用意され、くす玉までしっかりあるとは思いませんでした。

現状遊べる楽曲は「お願い!シンデレラ」「Star!」「Take me Take you」の3曲です。自分の記憶と感覚が正しければ、少なくとも「むずかしい」の譜面はアーケード版と同じだったと思います。

前2曲に関してはおそらく全譜面がアーケード版と同じです。ここで注目したいのが「Take me Take you」。譜面はこれが初出です。ここで譜面が用意されたということは、今後アーケード版の方にも追加されるかもしれません。逆に、現在アーケード版で遊べる楽曲も遊べるようになるかもしれませんね。

 

実際に遊んでみてなのですが、プレイは結構難しいです。スマホの性能も大きく影響しているとは思いますが、まずタイミングを合わせるところからキツかったです。そして譜面が若干遅れることもあり、なかなかコンボが繋げません。設定から画質を落とせば改善しますが、その代わり演出にアイドル達が登場しなくなります。

ぐぬぬ、と思いつつも結構アツくなりましたね。スコアを狙おうと思えばアーケードでやった方がいいとは思いますが、こちらは1ゲーム内での無料ミニゲームだと考えれば相応のクオリティでしょう。

 

 魂到達で登場するアイドルもアーケード版とは変えてありますし、クリア時に出てくる羽衣小町もいいですね。

 

 

続いてはゲームメダル交換に登場した新アイドルです。以前より予告されていましたが、今回登場したのはSR+城ヶ崎美嘉で、交換に必要なメダルは70,000枚です。

今までのコラボカードはアーケード版のプレイが必要でしたが、今回は入手方法がモバマス内で完結しているので楽ですね。また、他の交換カードと違って特訓が必要無いのもありがたいです。

 

 

今回のコラボはミニゲームの出来の良さに驚かされましたね。今後、またコラボの機会がある時にはどんなことをしてくれるのか、今から楽しみです。