カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレステ×コードギアスの幕が開く!「COLORS」「モザイクカケラ」のカバーが実装!

 

本日より、デレステ×コードギアスのコラボがスタートしました。

幕開けは1日1回の無料ガシャから。2週間もあるとは嬉しい限りです。

 

そしていよいよ15時。

 

 

ガシャを確認しようとデレステを開いたら、そこにはル…ゼロの姿が!

ボイスありでゼロからコラボの連絡を頂き、最後にはLet's rhythm!のギアスをかけられ、タッチすると画面はガシャ更新に。

 

まさかガッツリ喋ってくれるとは思いませんでした。アイドルと直接話したわけではありませんが、デレステコミュで外部キャラが登場するのは、多分初めてですよね。モバならテイルズコラボでの登場がありましたけれども。

ちょうど15時は音を出せない環境だったので帰宅してから改めて音声を聴くためにエクストラコミュを確認したのですが、ちひろさんの、"プロダクションのみなさんともコミュニケーションをとりましょう!"で笑ってしまいました。えらい物騒な人がいるプロダクションですね。

黒の騎士団だから960プロダクションとか。黒井さんと被っちゃう…。

 

カバー曲は、上条春菜と荒木比奈による「COLORS」、三船美優による「モザイクカケラ」が実装。

「COLORS」は1期最初のOP曲、「モザイクカケラ」は1期後半のED曲です。

 

コラボ前の私は凛が「COLORS」に合うんじゃないかと思っていましたけど、サイバーグラスできましたね。いつもすぐそこにあるものがアイドルとしてのトレードマークになった2人にぴったりだと思います。

歌詞自体は結構多くのアイドルに当てはまる部分もあると思うんです。だからこそ私も凛が似合うと思ったわけですしね。その中でさらにドンピシャな選出がイケるのは流石の嗅覚としか言いようがありません。

曲の雰囲気もサイバーグラスに合わせてアレンジしてありましたね。SS3A版のフリフロに近い感じでした。ただ、コードギアスの序盤は原曲の勢いあってこそだと思うので、カバーから興味が湧いた方は是非原曲も聴いてみてください。

 

美優さんの「モザイクカケラ」は組み合わせを見た瞬間に素晴らしいチョイスだと確信しました。合わないわけがないと。

実際聴いてみても、優しい歌声がベストマッチ。3DMVはありませんけど、美優さんが実際に歌っている姿まで想像できそうです。

 

どうやら期間中にまだカバー曲が追加されるらしいですので、どの曲が追加されるか楽しみにしたいと思います。

 

 

 

ルームアイテムでは斑鳩のブリッジを模した「イカルガブリッジ」のセットの他、メインキャラクター達のぬいぐるみ、そしてランスロットと紅蓮が飛び回る背景まで追加。事務所がさらにとんでもないことに…。

 

その他、「COLORS」をプレイする限定ミッション、ギアスが中心に入ったノーツも新しく追加されています。

 

 

 

コラボCMも放送開始。

CMにはルルーシュ役の福山潤さんに加え、俳優の山下真司さんが登場。山下さんはルームアイテムと連動してボイス付きでルームに登場します。

いつも思うのですが、デレステのぷちは対象の二次元三次元問わず、人の特徴を捉えるのがうまいですよね。

 

CMがこちら。

 


【デレステ】コードギアスコラボCM 第1弾

 

デレステアニバーサリーの時に、今年のCMについて、プレイしている人は喜びそうだけど新規を迎え入れるって点では例年と違うなーと思っていたのですが、今思えば後に有名人起用CMが控えていたからなんですね。1ヶ月半越しに合点がいきました。

 

 

 

やっぱりコラボの相手方が元々思い入れのある作品だけあって、自然にテンションが上がりましたね。

告知以来、コードギアスを見ていた頃のことを思い出します。久しぶりに「COLORS」も聴きました。カラオケでも歌いたくなってきましたし、時間を開けられたら絶対にカラオケに行きたいと思います。