2018年デレステエイプリルフール「鋼鉄公演きらりんロボ外伝―モロボシティS.O.S―」開催!
4月1日限定で、イベント「鋼鉄公園きらりんロボ外伝―モロボシティS.O.S―」が公開されています。
今年のエイプリルフールは、この1年色々なところでシンデレラ界隈を盛り上げたきらりんロボがモチーフとなりました。次元を超えて世界を救うお手本みたいなストーリーでしたね。
まずはコミュ。デレステ世界線での公演の登場は初めて。まあ、流石に今後他の公演がデレステでも拾われることはそうそうないとは思いますが、こういう形も面白そうだなと思います。
おおまかなあらすじは、公演を目前に控えたプロデューサーが助けを求めるきらり博士に召喚され、きらりんロボを起動するため、そしてグラッシー帝国からモロボシティを救うために大幹部3人やグラッシーハルナと激闘を繰り広げる、というものです。
グラッシー帝国の設定はしんげきアニメ版に準拠。グラッシーハルナが拘束のまゆ、魅惑の奏、グラス・ザ・ニンジャ アヤメと共に登場しました。そしてそれぞれにミニゲームが設けられており、それをクリアすることでストーリーを進めていきます。
大幹部3人のミニゲームはTwitter連携もあって、他の人のスコアを見ることもできました。私はこのミニゲームになかなか苦戦。どうやっても30前後からスコアが伸びません。当たり判定結構厳しい…。しかも昨晩はやっている間に寝てしまいました。
そしてグラッシーハルナ。こちらはリズムゲームらしく「きらりんロボのテーマ」が登場。ただ、いつもとは違って叩くところは3ヶ所、そして大きな違いはノーツの属性合わせ。3属性の色に合わせて、両脇にあるマーカーを合わせながらプレイすることになります。
ストーリーの中で登場した方はノーツの遅さに苦戦しながらもなんとかいけたのですが、ヘルステージはもう無理。指も目も追いつきません。あれは一回見ただけで攻略をあきらめました。
モロボシティを救った後は「きらりんロボのテーマ」のMVが登場。
MVにはガッツリときらりんロボが登場。きらりんロボが走る、飛ぶ、そして撃つ。めちゃくちゃヌルヌル動いてました。しかも終盤若干踊ってるし。
毎年エイプリルフールのたびにそこでしか見られないMVが増えていきますね。
このコミュでの私の思い出。
それも悪くない…むしろ幸せなのでは?と思う自分がいる pic.twitter.com/WdPz1jBMp8
— mr@p (@kanashiburin) 2018年3月31日
魅惑の奏に服従して働けるのならそれって幸せなのでは?と思う自分がいました。しかもログの中にはご丁寧にそういった層への注釈もありましたね。奏に仕えて何も考えずに生きていきたい。
公開は本日の23時59分まで。
昨年、一昨年に公開されたエクストラコミュの1日限定で解放されていますので、まだ知らない方、また見たい方はこちらもチェックです。