カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレステ更新@1月29日

いつもとはイベントが違うので、イベント最終日に各種更新がきていますね。

 

まずは復刻ガシャから。


f:id:Mister-P:20180129154332j:image
f:id:Mister-P:20180129154347j:image
f:id:Mister-P:20180129154400j:image

予告されていた通り、昨年と一昨年の1月末に登場したガシャが復刻されています。先月の3ガシャ同時復刻はこれに合わせてだったみたいですね。今後の復刻スケジュールがある程度予想できるようになりそうです。

このSSRの登場演出を見て、2年連続でありすが映っていることに気付きました。実はありすいるから相葉ちゃんのSSR引きたいんですよね。現在はジュエルを貯めている最中なので、それは1年以上先になりそうです。

 

続いて。


f:id:Mister-P:20180129174048j:image

 

画像の通り、1月に誕生日を迎えるアイドル達の1コマ劇場かウワサが追加されています。

今月は一月分まとめて月末に追加されたんですね。初めてかな?

 

次はこちら。


f:id:Mister-P:20180129174558j:image

 

先月のイベントで登場した「冬空プレシャス」が通過楽曲として配信開始です。イベント時の2Dリッチのもちろん実装。まだ見ていない方はこちらも是非一緒に楽しんでみてください。

 

こちらもMVに関して。 


f:id:Mister-P:20180129205233j:image

 

「き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!」「薄荷ハッカ-」「毒茸伝説」の3曲が「SMART LIVE」に対応し、縦画面でのMVを楽しめるようになりました。

こちらの対応は一回に3曲ですし、現在の楽曲実装のペースからするとその内追いつきそうですね。

 

最後にイベント予告。 

 

 

イベント「LIVE Parade」が1月31日15時から開催されると予告されました。予告には村上巴、荒木比奈が登場。この2人が報酬ということですね。

イベント曲は「always」。第6回総選挙CDに収録されている楽曲です。今回はデレステのイベントで「恋が咲く季節」を歌った5人で歌うことになるそうです。そういえばあの時もパレードだったでしょうか。

過去に遡ってチェックしてみると、「With Love」が新曲として登場したパレードより後は、全て総選挙曲をオリジナルメンバーから変えたバージョンがパレードのイベント曲になっていますね。

一方でグルーブは、周年や新年のイベントとも被っていますが、「秋風に手を振って」以外は全てデレステ発の新曲となっています。使用する楽曲でもイベントを区別しているのかもしれませんね。ちなみにこの法則でいくと、3月の頭のイベントは新曲、もしくは「ツインテールの風」になることでしょう。