カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

U149 第2巻の特典情報公開&特装版CDの収録内容公開!青空エールさん!

1月30日頃から発売されるU149の単行本第2巻。

こちらの店舗別特典やキャンペーンに加え、特装版CDの収録内容などが公開されました。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149」単行本2巻特報ページ|サイコミ

 

まずは店舗別特典から。

2巻での収録話数までに登場する第3芸能課のアイドル9人がぞれぞれ各店舗に分かれて特典となっています。1巻の時とは形式が異なり、今回は1人ずつが各ショップに分かれていますね。特典のために複数買いなさる方もいらっしゃるんでしょうか。千佳ちゃんも3巻以降には特典に登場するかもしれません。

ぱっと見る限り、特典の描き下ろしイラストは3枚あったんですかね。それが9人に分けられているようです。組み合わせとしては、ホワイトボードの前のありすと桃華、手を繋いでいる千枝ちゃんと小春ちゃん、そして公園にいる5人だと思います。公園組はボールが2つあることになりますし、もう1枚くらいに分かれていたのかも。

私はありすが特典のアニメイトで購入することになると思います。ゲーマーズの晴ちんも後ろ髪引かれるけど…。

 

また、店頭フェアも開催されます。

サイコミの単行本を1冊購入するごとに、対象店舗で「ガシャコイン」なるものが貰えて、アイドル達とプロデューサーの計10種の缶バッジが貰えます。対象店舗については公式のページでご確認ください。全国的にそこそこ大きい都市の店舗でしか開催されないフェアのようです。

これはコインを貰ったその場でバッジのどれかをランダムで貰えると理解していいんですかね?アニメイトオンラインで買おうかと思っていましたが、店頭とどっちにしようか悩みます。対象店舗はそこまで遠くありませんし、買いに行くタイミングがあるかどうか。

 

 

続いては特装版付属のCDについて。この特報のメインと言っても過言ではありません。

その収録内容がこちら。


f:id:Mister-P:20180118225854j:image

 

一番ビックリしたのは、なんといっても「青空エール」。サガン鳥栖さんとのコラボで作られ、CDにも収録されたこの曲。それ以来日の目を見ずに時間が過ぎていきました。収録されたCDにはプレミアム価格がついており、CDに簡単に出せる金額で見ることはありません。私も曲の存在は知っていましたが、聴いたことはまだありませんでした。

それを今回、サッカー大好きな晴ちんが歌います。当時のコラボではグッズにこそいましたが、声が無かったために楽曲には参加していませんでした。約2年越しでの参加です。一緒に歌うみりあは当時のコラボの時に歌っていますね。この2巻の特典としては出来過ぎなくらいの巡り合わせかもしれません。

晴ちんは「お願い!シンデレラ」のソロバージョンも収録されます。アイドルが歌う初めてのこの2曲。まだ自分だけの曲ではありませんが、とても大きな一歩でしょう。

1巻のありすに続き、おねシンのソロを持っていないアイドルかつ、その巻でフィーチャーされているアイドルのおねシンが今後も収録されていきそうです。この流れでいくなら3巻は千枝ちゃんかな?

その千枝ちゃんは桃華とのデュエットの「明日また会えるよね」が収録されます。5thライブツアーのメドレーにて千枝ちゃんはこの曲を歌っていますね。鴨川ロケ編ではこの2人で一緒にいることも何度かありましたし、今後の関係性に期待の組み合わせです。

 

ボイスドラマは10.5話が収録されるそうです。話数としてはみりあ編のお話ですね、晴ちんがボイスドラマに出演すると予告されていたので、てっきり晴編のボイスドラマになるのかと思っていました。

1巻のボイスドラマは本編の補完になっていましたが、晴ちんが登場するのであれば、こちらはちょっと毛色が違う話になるかもしれません。どちらにしろ晴ちんが喋るところが楽しみです。

 

その声を担当される方も気になりますよね。どうやらそれは1月25日を待つことになりそうです。

この1月25日、21時30分よりニコニコ生放送FRESH!にて「サイコミTV #5」が放送されます。プロデューサーの声が発表されたのがこの場ですし、おそらくここで晴ちんの声を担当する声優さんも発表されることでしょう。

今回は以下のメンバーが出演。

 

キャスト陣は前回のメンバーから麻夏さんが抜けて、米内さんが加わっています。米内さんがこうした放送に出演されるのは初めてですので、どんな話が聞けるのか楽しみです。オーディションについての話も聞けたらいいな。

MCの山口さんは、前回のU149の放送でのMCがかなり良かったので、今回も担当して頂けるのは嬉しいですね。普通にP目線にも近い人でした。

 

 

さてさて、発売を目前にたくさんの嬉しい情報がありました。間近に迫った発売が楽しみですね。