カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

グラブルコラボ開始!

10月14日からシンデレラガールズ×グラブルのコラボが始まっています。

今回は今までのグラブル側にキャラが行き、シンデレラガールズのレベルで報酬がもらえるだけでなく、デレステに新録でグラブルのキミとボクのミライが恒常曲として追加されました。

これには驚きましたね。コラボ先の楽曲がデレステに登場するのは初めてです。この形のコラボができるなら、コラボの幅が大きく広がりそうです。曲の権利関係さえしっかりできれば、他のアプリとのコラボもありそうです。765プロ楽曲の収録もありえるんじゃないかともおもっています。これなら権利関係もあまり難しくなさそうですしね。

 

そしてコラボクエスト。

私は今回初めてグラブルを始めました。元々RPGが得意ではないので敬遠していましたが、以前のバハムートコラボのストーリーが良かったので、こちらも始めてみようと思いました。

事前情報でもありましたが、今回グラブルに登場したのは赤城みりあちゃんとアナスタシアです。そしてシークレット枠は、今まで召喚での登場だった蘭子ちゃんでした。敵にはマルメターノおじさんが登場です。すっごくいい笑顔です。某オールマイトさんにちょっと似ています。

ストーリーはまだ途中までしか見れていないのですが、泣いた赤鬼を思い出させる様なストーリーです。青鬼はいませんけど、異形の者が人間と心を通わせたいという部分にそんな印象を抱きました。

 

プレイしてみての感想をいくつか。

ぴにゃ殴るのが割りと辛いです。鳴き声がかわいいです。復刻クエストで卯月がぴにゃ語をしゃべった時は笑いましたけど、あの声で鳴かれると、すごい殴りづらいです。

キャラはかなりかわいく作られていますね。みりあの周りで戯れるアライグマもかわいかったですし、アーニャは衣装がとても似合っていますね。

期間内にとれるところまでやりたいと思っています。親愛度を上げきるので精一杯かなと思いますが、それだけでも十分かなと思います。今回ある程度できれば次回以降の下地にもできますしね。

 

キミとボクのミライがライブで歌われたら流石にビックリですね。