読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

遂にマスプラ実装!などデレステ更新@2月13日

デレステ ガチャ・ガシャ 感想

特に予告もなく唐突に追加されましたね。

 

今日は15時にログインして

「どーせタイプセレクトやろ…ほらやっぱり」

とか思って、夕方にTwitterを見た時かなり驚きました。

そんな今日の追加を振り返ってみましょう。

 

 

まずは毎月恒例タイプセレクトガシャ。今日15時からはキュート、明日15時からはクール、明後日15時からパッション、それぞれ24時間ずつ開催されます。

 

 

 そして本日一番大きい追加のMASTER+実装とスライドの登場。
f:id:Mister-P:20170213213858j:image

実装されたマスプラには新要素「スライド」が譜面に登場しています。これは以前のイベントでマスプラが登場した夢色ハーモニーもなので、前回登場時とは別譜面のマスプラとなっています。

このスライドがなかなか厄介です。とりあえずおねシンとスマイリングはプレイしてきましたが、どちらもなかなか難しいですね。おねシンについてはもう少し慣れればすぐにフルコンできそうですが、スマイリングは譜面を追うのに精一杯でした。

 

このくせ者ですが、結構楽しいとも思いましたね。特に中継点をきっちり追えると爽快感があります。個人的には、つぼみフリックになるのならこっちの方が好きです。

 

 現在マスプラの実装が確定しているのは12曲。4曲を1グループとして3つのグループが期間毎に交代でプレイできるようになります。

また、プレイにはスタミナでなく、マスプラ専用のプレイチケットが必要です。こちらはミッションやマニーショップで獲得できます。現時点ではあくまで通常プレイの延長線上の存在ですね。アタポン形式のイベント時にどのような扱いになるのかで存在が大きく変わってきそうです。

 

 

 

本日の新機能その2。
f:id:Mister-P:20170213220433j:image

DJぴにゃの選んだ楽曲をプレイするぴにゃリクエストが登場しました。その名の通りのシステムですが、つまりはランダム選曲ですね。難易度と属性は選択できるので、ある程度までは絞りこんでプレイすることができます。

そして嬉しいことにぴにゃリクエストはクリアすることで追加報酬がもらえます。スタミナ消費も選曲によっては少しオトクなので、プレイする楽曲に悩む際は選択肢として大いにアリだと思います。ただし、高難易度の曲が選らばれることもあるので、そこは気をつけてください。

 

ぴにゃリクエストはBGMもなんだか好きですね。デレステ自体のBGMが良曲揃いですけど、その中でも特に好きです。

 

 

そしてもう1つ。

先日予告されていたユニット数の上限変更が本日行われました。これまでの9から一気に倍の18まで増えています。

自分の場合、3属性、トリコロール2種類、キャラバン、クリア特化で既に7つとなってしまい、MV用に枠をほとんど割けなかったのでこの更新はかなり嬉しいです。

プレイ前のユニット選択も便利になりましたし、痒いところに手が届く様な改善です。

 

 

 

次の期待はドレスショップですね。どんな衣装が追加されるのか、今からとても楽しみです。