カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

新アプリ「デレスポ」のリリースが決定!デレステをもっと楽しむアプリ

 

8月22日15時、ゲーム内の各種更新と同時に新アプリの情報が告知されました。

名前は「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトスポット」。略称として、「デレスポ」が使用されています。

「デレスポ」は、デレステをもっと楽しむためのアプリと銘打たれ、近日リリース予定です。

 

 

現時点で告知されているデレスポの機能は以下の3つ。

1つずつチェックしていきます。

 

  • 3Dコミュ

VR VIEW」「GYRO VIEW」の2種類のVIEWモードで、3Dのアイドル達のコミュを楽しむことができるそうです。VRの方は文字通りVR空間になるとのこと(!)。

現在デレステに実装されているコミュをそのまま3Dで楽しめるのかなと私は思っています。

これまでのデレステはいわゆる立ち絵方式のコミュでした。それが3Dになるということは、アイドルたちそのものだけでなく動きや背景にも様々な注目点があることでしょう。

 

文字通り、デレステの音楽を楽しめる機能です。

以前のキャンペーンでBGM集がCD化されていましたが、キャンペーン限定プレゼントで一般販売が無かったことが結構不思議だったんですよね。だって、既存楽曲をアレンジしたBGMもオリジナルBGMも素晴らしいので、普通に需要は十分ありそうでしたもん。

あの時点でアプリにBGMを自由に聴ける機能の搭載予定があったとすれば、CDの一般販売にも結構納得できるんですよね。アプリが配信されたとしても普通に需要がありそうってのは置いておきましても。

「デレスポ」の商標登録が話題になったのは結構最近でしたが、デレスポ自体はかなり前から構想があったのでしょう。

 

  • フォトスタジオ

デレステの3Dスタジオが進化して、「VR VIEW」「AR VIEW」「GYRO VIEW」3種類のモードを搭載。

これまで通りに各種リクエストが行えるようです。

 

 

そしてこんな情報も。

 

 

デレスポ内の「VR VIEW」に対応したVRゴーグルの登場が決定。

ロゴが入ったデザインの通常版の他、ぴにゃこら太版とうさぎ版も販売されます。

税抜き1,900円で、アソビストア・アニメイトオンラインショップ・CyStoreにて予約が受け付けられる他、7thライブの幕張公演現地の物販では前日物販も含めた3日間全てで販売されるそうです。

アソビストアでは9月上旬かつ幕張公演後の出荷となっているので、デレスポ自体の配信もだいたいそれくらいの配信になるのではないでしょうか。

昨年はデレステ内でAR機能が9月7日に公開されていましたので、アニバーサリーに合わせた機能の配信であれば当日からこのくらいにかけての公開ではないかと思っています。

 

 

 

デレスポ配信に対しての実感はまだ全然湧かないのですが、VR空間でのアイドルへの期待はどんどん膨らんでいます。

VRが世に出始めてから早や数年。手軽に楽しめるものがあることは知っていましたが、なかなか手を出す機会も対象にも巡り合いませんでした。そしてPS VRもついぞ触れなかった…。つまり、これがVRデビューになるわけです。

ゴーグルのデザインはとりあえず通常版にしようかなと思っています。ぴにゃもうさぎもちょっと主張が強くて…。誰に配慮するわけでもありませんが、私自身がちょっと部屋に置きづらいです。

後はゴーグルをふとしたタイミングで潰してしまいそうなのが怖い。

普段あんまり片付けをしない人間なので、ふとした時に寝ぼけて踏んづけてしまうとか普通にありえそうなんです。気を付けねば。

 

しばらくはこの機能にそわそわしながら日々を過ごすことになりそうですね。

毎日カウントダウンもしてくれますし、この期間はホントに毎日が幸せ。