カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

「きゅん・きゅん・まっくす」の試聴開始!5月1日に発売予定のCD「凸凹スピードスター」に二宮飛鳥が歌う「反逆的同一性 -Rebellion Identity-」とカバー版「キミとボクのミライ」の収録が決定!

昼と夜の気温差が大きくなり、本格的に季節も変わり始めたなと感じます。おかげでお昼間はポカポカ陽気。

うららかな陽気の中、桜咲く河川敷を自転車でゆくのはとても心地よかったです。右手では光を反射した水面がキレイに揺れていて…この時期ならではの風景を楽しんだ週末でした。

うちのポンコツアンドロイドさんがAR対応していればアイドルとの撮影も楽なんですけどね。それは今後買い替える時に留意したいと思います。

 

さて、気候の話はこれくらいにして本題へ。

今週の日本コロムビアさんの定期更新についてです。

 

columbia.jp

 

今週は2枚のCDについてです。

 

まずは、4月17日に発売予定のCD「きゅん・きゅん・まっくす」より、表題曲の試聴が開始されました。

 


【楽曲試聴】「きゅん・きゅん・まっくす」(歌:一ノ瀬志希、乙倉悠貴、椎名法子、前川みく、棟方愛海)

 

"クライマックスキュート"がテーマになっている今回の楽曲。

アニメ尺でも元気かつかわいらしい曲だなと思っていましたが、1番部分だとさらにその印象が強まります。歌い出しのリズム感好き。あそこのそれぞれのソロパートはちょっとセリフっぽくもありますよね。

歌っているメンバーも脳をとろけさせる声ばかりで、脳に入ってくる情報量の大半をかわいいで支配されます。いっぱーい!

しんげきのEDテーマはどれも、始めから聴いていくと、こう展開してここへ繋がるのかーって感動があります。特に顕著だったのは「いとしーさー♥」。あのサビへ向かう盛り上がりがホント大好き。

 

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! きゅん・きゅん・まっくす
 

 

 

 

続いてはSMシリーズ第28弾「凸凹スピードスター」について。

先週の時点では5月発売予定となっていましたが、発売日が5月1日だと発表されています。今年はちょっと特殊な祝日が続くGWの真っ只中ですね。

その他、収録内容についても公開されています。

今回はカップリングとして、二宮飛鳥のソロ2曲目「反逆的同一性 -Rebellion Identity-」、デレステグランブルーファンタジーのコラボ企画でカバーされた「キミとボクのミライ」が収録されます。

 

まずは飛鳥の新ソロ曲について。

今回はおなじみのミズノ・睦月コンビによる楽曲です。2019年に入ってから、このコンビの楽曲ラッシュですね。毎度毎度方向性も違いますし、改めてクリエイターってすごい。

タイトルからとっても飛鳥らしさに溢れています。ガリガリに尖ってそう。試聴を聴くのが楽しみ。

 

「キミとボクのミライ」は思い返すと、デレステへの実装はもう2年半ほど前。そんなに前だったことにびっくりしています。コラボカバーの第2弾となった「エンジェルドリーム」は早い段階でCDに収録されましたし、待っていた方も多いのではないでしょうか。

現在のカバー曲実装路線の先駆けと言っていい存在ですよね。曲自体もデレステから知って好きになりましたし、フル尺で聴くのが楽しみ。

飛鳥からの流れでこの曲について書いたのですが、曲のタイトルがカタカナでキミと始まるため、なんとなく飛鳥の曲っぽく思えてきました。キミもそう思うだろう?

 

 

 

 

5月はこれに続いてCM、そしてEDテーマの発売と目白押し。ほぼ週一でのCD発売になりそうです。おそらく6月もSMシリーズが1枚に、EDテーマが発売されることでしょう。

時期としても、この5月後半くらいから6月にかけてのCDに9月のライブ申込シリアルが封入されそうだなって思います。流石にシリアル先行はBD・DVDだけではないでしょうし。

 

コロムビアさんの感謝祭についても詳細の発表が春に予定されていましたし、こちらも近い内に情報が出てきそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

余談。

「エンジェルドリーム」はシンデレラ版がカラオケにもあるんですよね。シンデレラ楽曲を探していると出てきます。1人でいくと良く歌う曲の1つです。