カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

どうせなんて言う私を不安ごと抱きしめた

実家から帰っての数日で合計何時間デレステをプレイしたのでしょう。

疲れました。

その結果は明日を待たねばなりません。

 

 

そんな今日はデレステで走っている間に感じた、とある曲に関することをちょっと書きたいなと思います。

 

 

リズムゲームであるデレステ

ゲームを成り立たせる上で欠かせないものは数多くありますが、その1つが譜面です。これがないとプレイができませんよね。

デレステでは譜面に色々な仕掛けが施されていることがあります。

代表的なものでいえば、「サマカニ!!」マスターのカニや、「Hotel Moonsaide」のキスマーク、「流れ星キセキ」マスター+の流星などですね。

 

仕掛けというにはちょっと些細なものかもしれませんが、この譜面での表現がいいなと思ったものがありましたので、それを紹介したいと思います。

紹介したいのは、今回タイトルにしたまさにその部分です。

この歌詞は「Last Kiss」のサビ部分のもので、デレステでは譜面の中に2回同じ部分として登場します。

注目したいのはマスターでの「抱きしめた」のところ。わかり辛いスクショで申し訳ありませんがご覧ください。


f:id:Mister-P:20190108215347j:image

 

このフリック。

ちょうど「抱きしめた」の部分にかかっているんです。実際にプレイしていると、両腕で体を抱きしめたような感覚。

そう感じるようになってからは、この部分が楽しみになりました。しっかり決めると、とっても気持ちよい。

これが私だけが感じたものだったら寂しいので、この曲をプレイする時にはちょっとだけ意識してプレイしてもらえると嬉しいです。

 

 

先月、イベントで披露されていないにも関わらずTwitterのトレンド入りを果たしたこの曲。

歌詞やメロディーだけでなく、デレステの譜面も考えれば考えるほど、語れば語るほど楽しくなる楽曲です。みのりんごやるるきゃんと語りたいなぁ…。

 

 

 

 

 

以下余談。

イベントの最終結果です。最後のグルーブを回り終わったのが21時過ぎだったため、イベント画面ではポイントをスクショすることができませんでした。


f:id:Mister-P:20190108211939j:image

 

イベントptはいいんですよ。多分2,000位にはちょっと余裕を持ったくらいのフィニッシュです。

問題はハイスコア。

銀トロ圏内に、私が最後に見た限りでは1,000くらいしか差がありませんでした。当然、順位も9,900位台。

ここを逃げ切れているのかどうかが大変怪しい。こんなにすれすれなのは「Nation Blue」の時にイベントptの順位が100,060位で楓さんを取り逃した時以来でしょうかね。

最後、フルコンできそうだったんですよ。

残り100を切ったところでミスる自分の勝負弱さがニクい。フルコンできていればハイスコアを更新して少しは安全なところに行けたかもしれないのに…。

さて、どうなっていることやら。