カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

ドレスコーディネーターへの道

先日、ドレスコーデに新たな色が追加されましたね。

深めの色が多く追加され、個人的にとても衣装考案が捗りました。

 

全色解放とまではいけていませんが、現時点で一度クローゼットが5まで埋まったので、これまでに作った衣装を紹介したいと思います。

スクショの画質がよろしくないですが、興味があればお付き合いください。

 

 

まずは一番最初に作ったこちら。



f:id:Mister-P:20181122031939j:image


f:id:Mister-P:20181122020156j:image

 

ドレスコーデ実装直後に作った青基調の衣装です。

各自それぞれ色の細かい違いはあれど、これに近い衣装を作った方は多いんじゃないでしょうか。

スクショを見てもわかる通り、クールな子にはそのまま似合いますし、パッションやキュートの子に合わせても結構いい感じ。

 

 

続いては、このアイドルにこの曲を躍らせたいと思って作った衣装。

5th福岡公演のBDを見ていて、響子ちゃんに「Tulip」を踊ってもらいたくなりました。

そこで作ったのがこちら。


f:id:Mister-P:20181122020211j:image


f:id:Mister-P:20181122020234j:image

 

なかなかいい感じに仕上がったと思います。

深紅をメインに、紫をラインで入れています。

コンセプトからは離れますが、色合いのおかげでラブデスにもよく似合いました。


f:id:Mister-P:20181122020307j:image


f:id:Mister-P:20181122020323j:image

 

限定の響子ちゃんを持っていない分、その代用になっています。この衣装の出来は別として、あのドレスはいつか絶対欲しい。

 

代用、それならこの子でもいけるなと思ったのがフレちゃん。

若干色合いは違いますが、この前の温泉限定SSRの代わりに使ってみました。ジュエル無かったけどやっぱ欲しかったなぁ…。


f:id:Mister-P:20181122020344j:image

 
f:id:Mister-P:20181122020355j:image


f:id:Mister-P:20181122020404j:image

 

後ろの2枚は志希と一緒に。

志希もSSRを持っていないため、他の曲でも合わせやすそうです。LiPPSで唯一まだ一枚もSSRを持っていない…。フレちゃんも美嘉も2種以上いるのに…。

 

 

続いては藍子ちゃんに緑色の衣装を着て欲しくて作った1着。 


f:id:Mister-P:20181122020419j:image


f:id:Mister-P:20181122020431j:image


f:id:Mister-P:20181122020509j:image

 

個人的に紫が上手いことはまったなと思います。でも、まだまだ改良の余地がたくさんありそう。

どんな子に似合うかはまだまだ模索中です。

藍子ちゃんについては、なんやかんやこの前の限定SSRが強すぎる。


f:id:Mister-P:20181122020443j:image

 

流石にドレスコーデではこれ以上のものを作れません。三つ編み藍子ちゃんホントかわいい。

 

 

上の3着を使った組み合わせで好きなのが下の1枚。


f:id:Mister-P:20181122020458j:image

 

スカーレット・ローズが示すように、加蓮と深紅の相性は抜群。

美穂は何を着せても上手いことハマってくれて、着せ替えるのが楽しいです。

そこに藍子ちゃんを加えると、3属性揃ってバランスが良い。この3人を2人ごとに区切ったどの組み合わせも個人的に結構好きなので、このトリオをいつか見てみたい。

 

 

4着目はちょっと趣向を変えて。

晴ちんにかわいい服を着せたい。そんな願いから生まれたこちら。


f:id:Mister-P:20181122020536j:image


f:id:Mister-P:20181122020550j:image

 

キュートな笑顔。ありがとう「追い風Running」。

後ろ姿もかわいい。


f:id:Mister-P:20181122020602j:image

 

でも、やっぱりクールな表情も。


f:id:Mister-P:20181122020614j:image

 

しゃーねーなぁみたいな表情も撮れました。


f:id:Mister-P:20181122020624j:image

 

 

5着目は特定の誰かに着せたいというところから離れ、とにかく自分がいいなと思う衣装を作ってみようと思いました。

とりあえずのモデルは奏。で、生まれたのがこちら。 


f:id:Mister-P:20181122020647j:image


f:id:Mister-P:20181122020702j:image

 

赤と青の組み合わせ、悪くないと思います。

凛でも1枚。「Yes! Party Time!!」のここは何度見ても最高。


f:id:Mister-P:20181122020712j:image

 

複数人で並べて。


f:id:Mister-P:20181122020720j:image

 

スクショの関係上、脚が映っていませんが、この配色の時のブーツの色が好きです。

また、手袋の色も気に入っています。2、3、5着目と顕著なのですが、手袋は濃い色の方がしっくりきます。初期の色のみだと、薄い色にしかならず、なんとなーくしっくりこない組み合わせの連続でした。

ただ、その傾向は衣装に全体的に反映されちゃってるんですよね。4着目は例外として、暗めの色じゃないと自分の気に入った衣装を作れません。わりと組み合わせもワンパターンになりがちです。

一回、文香をモデルに作ってみたのですが、その時は藍子ちゃん用のマイナーチェンジにしかなりませんでした。使えないことはなかったんですけどね。

 

そういった点も踏まえて、今後はもっと薄い色の使い方や、正統派キュートな子をかわいく見せられる衣装を作れるようになってきたいなと思います。晴ちんに着せたヤツの発展形みたいなヤツです。

それをもっと色のことを考えながらできればなと思います。

 

ドレスコーデ実装後も特にデザインの勉強をしたわけではありませんが、元のデザインがいいおかげで、何個か組み合わせてみればそれなりに見えるものを作れました。

数値でいじれるようにして欲しかったという意見も見ましたが、それだと細かすぎて調整が難しかったんじゃないでしょうか。センスに自信の無い私は敬遠してることでしょう。手軽にできるからこその楽しさを私は十分に味わっています。

 

 

ドレスコーディネーターへの道は始まったばかりです。

色ももっともっと増えるでしょうし、コーデ可能な衣装が増えれば、もっと考えることも増えるでしょう。その時はクローゼットも増やして欲しいな。

まだまだ試行錯誤中ですが、今後もしっくりくるものが作れたら記事にしようかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

余談。

重ね重ねですが、美穂は着せ替えててホント楽しいです。色を変えるたびに様々な表情を見せてくれます。

それでもやっぱり最高は[ビタースイート・タイム]ですね。ユニット系のMVを見る時は奏以上に外したくないと思う衣装です。いやー、ホント引けて良かった。