カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

「でれぱ音頭\ドンドンカッ/」が8月1日に発売決定!歌姫庭園他、コロ口さん秘蔵音源の高垣楓「Fly me to the moon」、*の「Twilight sky」も収録

 

7月4日放送分のデレパ#193にて、デレパ3枚目のCDとなる「でれぱ音頭\ドンドンカッ/」が8月1日に発売されると発表されたそうです。

 

収録されるのは、まず表題にもある通り「でれぱ音頭」。長らくデレパのオープニングとして流れていますが、満を持しての音源化ですね。

また、第2弾発売以降にデレパ内で公開された歌姫楽園 side Cから4曲がピックアップされて収録。個人的には奏が歌った「Over Drive」の収録が嬉しい。欲を言えば、美穂の「ぼくはくま」もまた聴きたかったな~。

 

 

そしてそして。

今年放送されたデレパの中で2回登場したコーナー、正式名称を忘れたので短縮版で申し訳ありませんが、コロ口浩さんの奥地探検の中で発掘された秘蔵音源から、高垣楓が歌う「Fly me to the moon」と、*が歌う「Twilight sky」も収録されるそうです。

「Fly me to the moon」は早見さんがゲストに来た回のおまけで公開されたものですね。ジュエリーズの際のボツ音源だったはずなので、もうかなり前のものになりますね。「雪の華」との比較で選ばれずにお蔵入りになったのでしょう。

これが発表されるまでは有料会員向けのおまけのみで公開されたものだったので公に話せませんでしたが、これからは堂々と話せるようになりますね。

 

*版「Twilight sky」については台湾ライブ後の高森さんゲスト回で公開。こっちは通常枠の中での放送でしたね。想像の範疇を越えませんが、アニメ中のどこかで流れる予定だったのかもしれません。11話のBGMで使われたウィアフレのところだったり、19話の最後でなつきちギターの中でのデュエットだったりね。

 

ソロ音源も含めて、こういったお蔵入り音源は相当数あると思われますので、今後もこうして音源化されるチャンスがあるといいですね。特に楓さんの例から読み取れることは、ジュエリーズカバー楽曲は複数曲の候補から実際に歌ってもらって決定したケースがあること。他にも未公開のカバーはあるのかもしれません。まぁ、妄想の域を出ませんけどね。

ユニットでソロを歌ったケースについても、他にはないパターンですね。*が偶然だったのかもしれませんが、ニュージェネでのミツボシとか聞いてみたい。

 

 

こちらのCDについては改めて来週の主宰回で触れるとのことでしたので、また続報を待ちましょう。

あすぱら、映像化されないんかな…。飯田氏のTulip見たいんです。

 

 

 

 

 

 

余談。

こんな時に限ってタイムシフト予約を忘れる大ポカ。普段は忘れないからプレアカの必要もないのですが、まさかこんな時に限って忘れるとは。数ヶ月、イヤ年単位で忘れた記憶がない。

仕方が無いので来週のアーカイブを待ちます。