カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

U149第30話 市原仁奈③ 感想

cycomi.com

 

ツアーBDに舞い上がっていたらU149の感想についてすっかり忘れていました。更新はされましたが、最新話を見る前に前話を振り返ります。

 

 

前回は舞ちゃん合流、そしてPR動画の完成まで進みました。その動画が公開されたところから始まるのが第30話。

 

実際に自分達の動画が公開されたことをそれぞれの形で喜ぶ第3芸能課の面々。はしゃぐみんなの姿がかわいい。個人的にはブログもYou Tubeもやっているので、再生数が伸びてみんなが喜ぶ気持ちがよくわかる。個人的にやっていることでも、こうやって発信するからには、やっぱり人に見てもらえた方が嬉しいですよ。

自分達で見まくっちゃだめなのか、というベタな疑問についても軽く触れられました。意識を高く持つ子が多いですし、そういった不正ともとれる手段は好みませんよね。

 

そしてこの日は久しぶりにみんな揃ってのレッスン。みんなを送り出したプロデューサーも、ついつい動画の伸びが気になってしまっています。ありす、プロデューサーのことよくわかってるな。

 

数日が経ち、5,000再生の期日までは残り1週間。第3芸能課にいる4人の表情は浮かびません。再生数が伸びていないのでした。公開してすぐはちょこちょこ伸びるんですけどね、時間が経つと伸びも相当緩やかになります。

そこにやってきた仁奈ちゃん。無邪気に目標の達成度合いを聞きます。目標に届かないかもしれないと聞き、少しショックを受ける仁奈ちゃん。ただ、その後の4人の会話の意味はきっちりと理解できてはいないみたい。これが後々生きてきます。

ここでは再生数が伸びていないことに対して、珍しく梨沙が弱音を。「ちょっと」とはついていますが、これまで後ろ向きなことを全く言ってこなかった彼女がそう言うってことは、それなりに堪えるものがあったのでしょう。落ち込んでいない、とすぐに否定するところもこの子らしいですね。

プロデューサーによると、事務所のサイトで他には特に話題になる動画があがる時期ではないため、あんまりついでによる再生には期待できないそうです。そして会社のSNSよりそれぞれの個人のアカウントの方が人を集められるのもよくわかります。それこそ、以前オープニングアクトを務めたインディゴベルやガルパに宣伝をお願いすればそこそこの伸びは期待できそうですけど。

改めて5,000という数字の大きさを思い知った中、唐突に仁奈ちゃんがこんなことを言い出します。

「仁奈 もっと動画撮りてーです!」

公開された動画、これをママがパパに見せたらしく、仁奈ちゃんは自分の姿をもっとパパに見せたいとプロデューサーに無邪気にお願いしたのです。どうにかして最初の動画の再生数を伸ばそうと考えていた4人には意識が向かなかった「動画の数を増やす」考え。すぐさまプロデューサーは採用します。打開策を考えていた3人の表情も明るくなりました。

みんなに連絡を入れるプロデューサー。5,000再生突破に向け、みんなのデビューに向け、起死回生の案が動き始め出しました

 

 

今回のお話。私は仁奈ちゃんの着ぐるみに注目しました。後半の仁奈ちゃんが着ていた着ぐるみはウリ坊、もしくはイノシシでしょう。みなさんはイノシシってどんな印象をお持ちですか?多くの人は、猪突猛進という言葉を想像するんじゃないでしょうか。

そう考えた時、今回は仁奈ちゃんを1つの膠着状態を打破した存在として描くためにこの着ぐるみをチョイスしたのでは?そう考えました。面白いことに、これまでに仁奈ちゃんが着ていたきぐるみは、どれもカードで過去に登場したものでしたが、このイノシシの着ぐるみは該当しそうなモデルが過去にありません。他のアイドルについてもカードで登場する衣装を多く描いていらっしゃる中で、あえて登場していない衣装がチョイスされた、ここに1つの意味を見いだせるんじゃないかと思います。

あくまで憶測ではありますが、改めて描き方に感服。

 

 

もう1つ服の話。こっちは考察でもなんでもありません。個人的な趣向のお話です。

今まで全然意識していませんでしたが、ありすの肩出し素晴らしくないですか?今回めっちゃ意識しました。鴨川ロケでも似た服だったのですが、その時はここまで肩を出してないんですよ。

上の過去カードのモデルの話に則ると、今回のモデルはデレステの[Near to You]です。カードでは全然意識しなかったのに、、漫画で読むとこんなにも意識するものなのか…。1つ新たな魅力を発見した気分で清々しいです。

ありすは結構お堅い感じの服が多いですからね。元になったカードはありますけど、この世界だと梨沙に少し影響されてこんな服も着るようになった、みたいな妄想も捗ります。コイツ何言ってんだ。さっきとはマジで話の方向性が180度違う。

 

 

さて、最新話を見てきます。今度は更新前に書く。

第3巻の続報も早く出ないかな。