カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

After20 5杯目 三船美優とイタリアンワインとジャーマンポテト。 感想  大切なのはONとOFFの切り替え

cycomi.com

 

6杯目の更新が迫ってきましたね。新たなお酒に出会う前に、前回の振り返りです。

 

 

冒頭、CM撮影中の美優さん。会社員経験を見込まれて、お仕事の中でOLをやることに。これ、テーマとしては何のCMなんでしょうね。シチュエーションだけならどうとでもとれそうです。化粧品でしょうか。

さてその撮影ですが、予定されている野外ロケのリハーサルでは固い表情を見せます。これには社長さんも不満顔。ただ、美優さんを推したディレクターは素の時の表情の自然さを知っており、そこを見込んでいました。撮影の合間に撮ったという自然な表情の写真は社長さんも好印象。

このディレクターさん、すごく業界人っぽい雰囲気がありますよね。髭があるからかな?どちらにしろ、美優さんのことをある程度把握して今回のリハーサルも考えているようですし、クライアントの求めるものもバッチリ抑えていました。かなりデキる人みたい。

 

撮影後の美優さん。現在イタリアで収録のお仕事の友人と電話中です。どうやらその相手は先日川島さんに渡した化粧水の出所のようです。間違いなくアイドルですけど、誰でしょうね。

イタリア…海外と連想してぱっと思いついたのはロマンティックツアーズの面々。1人10代が混じっていますけどね。次に思い浮かんだのは留美さんと瞳子さんです。まだ何の根拠もないですが、私の中では留美さんが一番しっくりきています。今後の展開を待ちましょう。

 

そんな美優さんと一緒にいたのが志乃さん。あ、やっぱりワインを飲んでます。多分事務所ですよね…?まあ、平常運転か。

美優さんは志乃さんとの会話の中で、「次は何か楽しいことを考えて撮影に臨もうかと…」に返された「お仕事は楽しくない…?」という一言にはっとします。こういうことをなんにも考えずに言えるあたり、志乃さんは自然体でお仕事に望めているんだろうなと思います。

志乃さんと別れて、改めて今回のお仕事について考え直す美優さん。求められているものはわかる、でもできない。歯痒いし、キツイだろうなと思います。自分を変えようと思えるだけでも十分立派だと私は思うんですけども、想いだけじゃ仕事はできません。

話逸れますけど、ここのブラック美優さんホント好き。黒美優、デビル美優…呼び名はなんでも構いません。普段の本人だと絶対やらないけど、似合い過ぎるくらいなマッチ感はサキュバス美波に通じるものがあるなと思いました。

 

そんな美優さんに声を掛けたのは瑞樹さんと楓さん。この身長差、実に良き哉。あんまりアイドルが並んでいるところは見ないですから(ゲーム内だと立ち絵ですし)、こういった構図は結構新鮮です。

 

さて、美優さんは2人に連れられて、居酒屋しんでれらへ。今回は初めて座敷でのお食事となりました。今後人数が増えていくのであれば必然的に座敷を使う回数も増えていくでしょうね。個人的に掘りごたつの座敷は大好きですので、しんでれらへの好感度がさらにアップ。

今回の料理はジャーマンポテトスキレット鍋で出てくるのがまたニクい。アツアツで絶対美味しいですよ。そのお味には3人からもお墨付き。当然、そんな料理にはお酒をあてがいたくなります。

今回は楓さんの提案によってスパークリングワインに。しんでれら、マジでなんでもありますね。

そして登場したのが今回のお酒「ラ・セルヴァティカ」。

 

 

こちらはマスカットから作られた白のスパークリングワインですね。美優さんも言うように甘みと爽やかな香りが特徴のようです。これは飲みやすそう。

なお、楓さんのダジャレはスルーされていました。マスカットサイダーも美味しそう。

 

アルコールもきて、会話にも花が咲きます。多分話の中心にいるのは瑞樹さん。

楽しそうにお仕事の話をする瑞樹さんを見ながら、きっと美優さんは自分と比べていたんじゃないでしょうか。そんな美優さんを見てか、あるいはなんとなく思ったのか、楓さんは美優さんに、料理も一緒に食べてみるように、と薦めます。

甘いお酒には合わないんじゃないかな、と思いながらジャーマンポテトを口に運ぶ美優さん。その思考にはだいぶネガティブが入っています。この思考の間だと、お酒飲んでてもあんまり楽しくなれなさそう。

言われるがままに食べてみた美優さん、その味の思わぬ相性にビックリしています。確かにこうした味わい方はあんまり私もしたことがないと思います。いっつも塩気のあるものにビールかチューハイばっかりですから。

 

話を戻しまして。

この組み合わせを試した美優さん。自分が合わないと思ったものが合うことを知り、気が抜けてしまったと話します。変わろう変わろうと、少し肩肘を張りすぎていたんですよね。瑞樹さんのアドバイスも受け、表情も優しいものに。16ページ目の美優さんホント素敵。まさにディレクターさんが求めたそのものでしょう。

そして美優さんを加えていつもの、「酒あわせ」。

この決まり文句感いいですね。一見落着って思えます。そういえば4杯目は初めてコレを言わなかった回なんですよね。今後も物語の一段落として使われていくのではないでしょうか。

 

ちなみに、楓さんがジャーマンポテトとスパークリングワインを注文した理由は本日のおすすめを見たから。本人があの相性の良さを知っていたわけではないようです。でも自然に良い組み合わせを引き当てるあたりが流石楓さん。

このおすすめ、お魚系の料理がどれも魅力満載です。ホヤ…イカのホイル焼き…なめろう…かぶと煮。我が家の目の前にできてくれませんかね、しんでれら。

 

後日、いよいよ草原での撮影を迎えた美優さん。その表情は晴れやかで自然なものに。推薦したディレクターさんも短期間での変化に驚いてみました。こういうのをまさに、一皮向けたって言うんでしょうね。このCMが好評で、美優さんはCMの続投が決定。

めでたしめでたし、という締めくくりでした。

 

 

最後で川島さんも話しているように、今回大事だったのがONとOFFの切り替えです。美優さんは日常の中でもずっと相手と自分を比較して、お仕事がうまくいかない自分を責め続けていました。背負い込むタイプでしょうし、ずっと気分転換もままならなかったんでしょうね。

どこかで自分を解放してあげるってのはホント大事ですね。ちょっと自分にも言い聞かせたいと思います。

 

 

 

おそらく今回で美優さん編が一区切り。次回からはまた違うアイドルを中心にスポットを当てたお話になることでしょう。志乃さんなのか、あるいは美優さんと電話していたアイドルなのか、楽しみは尽きません。

もし志乃さんならお酒は間違いなくワインでしょうね。あんまりワインは詳しくないですし、合わせる料理も楽しみにしています。

 

 

 

 

今回の酒飲みコーナー。

更新されてからずっと飲みたかったのに体調を崩してなかなか飲めませんでした。アルコールと薬は一緒に飲んじゃダメらしいですからね。

 

 

ただ、臥せっている間に見た動画から自作のヒントを得て、今回も自分で作ってみました。お供はもちろんスパークリングワイン、と言っても、ドン・キホーテで買ったお安めのお酒です。ただ、イタリア産の上、マスカットから作られたやや甘めな飲み口で、作中の「ラ・セルヴァティカ」と特徴はほぼ同じ。気分も作中とほとんど同じものを味わえたと思います。

確かにこの甘味とジャーマンポテトの塩気がよく合いました。正直買った375mlでは足りないくらい。まだ飲みたかったです。ちなみに写真3枚目はチーズを溶かしたアレンジ版。こちらも良く合いました。

 

スパークリングワインは初めて飲みましたけど、この飲みやすさは人にも薦めやすいですね。開栓も普通のコルクとは違ってシャンパンみたいになっていて、これも自分で開けるのは初めてでした。開ける時は弾けるんじゃないかと冷や冷やしていましたが。

グラスはデレパ参周年記念グラス。酒を飲むときに重宝してます。ありがとうデレパ。

 

 

 

サイズは大きいですけど、今回飲んだお酒です。結構お手頃な値段じゃないかと思いますし、是非飲んでみてください。