カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

「Snow*Love」のCDが1月10日に発売決定!各属性1位アイドル3人による「Tulip」 、WINTER!収録の「冬空プレシャス」の試聴動画公開!

今週は「秋めいてDing Dong Dang!」が発売、来週にはさらにCD2枚の発売日を控える中での本日。金曜日なので日本コロムビアさんの定期更新です。

 

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2017.12.08 News

 

本日はCDの発売情報と試聴動画について。

 

まずは「LITTLE STARS! Snow*Love」について。

こちらのCDが来年1月10日に発売されます。こちらにはこれまでの2期のCDと同様にしんげきリミックスも2曲収録。今回は「とどけ!アイドル」「ススメオトメ~jewel parade~」です。

しんげきリミックスについては先日のデレラジ☆にて、新たに収録ではなく過去の音源を編集したものだと話していました。歌っているのがCDのメンバーですし、私もそう思っていましたが、改めて音楽の技術ってすごいなと思います。

 

表題曲については試聴動画が公開されています。


【楽曲試聴】「Snow*Love」(歌:市原仁奈、及川雫、大槻唯、高森藍子、依田芳乃)

 

今週のしんげきにて初公開。パッションのアイドル達が歌うウィンターソングです。

メンバーはパッションの中でも少し落ち着いた子たちなイメージです。元気一杯、という感じではないですよね。当てはまるとすれば唯ちゃんと仁奈ちゃんくらいだと思います。個人的には大好きな藍子ちゃんの歌声が聴けて嬉しい。

このメンバーの歌声がうまく作用して可愛らしい曲調になっていますね。サビにはたくさん合いの手も入りますし、コールも楽しそうです。作詞・作曲はあんきらを担当されたヒゲドライバーさん。イントロの入り方に個性を感じます。私はヒゲドライバーさんの他での曲をあんまり知らない分、こういった曲も新鮮でした。

 

試聴動画にあるようにジャケットも公開。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Snow*Love

まず曲名のフォントがオシャレ。アスタリスクでの雪の結晶の表現は鉄板ですね。葉のついていない並木道も冬らしさを感じます。のんびりお散歩したい。

服装は冬としては結構薄着な印象を受けます。でも逆によしのんの冬服と言われても想像ができません。そういえば今のアイプロでも着物ですね。

 

 

続いてはこちら。


【楽曲試聴】「Tulip」(歌:高垣楓、本田未央、佐久間まゆ)


総選挙CD「恋の咲く季節」に収録される、高垣楓本田未央佐久間まゆによる「Tulip」です。こちらはデレパにて先行して公開されていました。

メンバーが決まった時はどんな雰囲気になるのか全く想像できませんでしたが、原曲とはまた印象が変わっていいですね。

個人的に一番この曲のイメージが無かった未央は全く違和感なく馴染んでいますし、むしろ未央の新しい表情が見えるようです。楓さんは流石の一言。歌いだしからあの声に一気に引き込まれます。まゆは彼女らしく情感たっぷり。3人の中では一番トガりが見えると思います。

デレパでは、原曲からのアレンジについても話していました。歌うアイドルに合わせたアレンジを聞き、こちらでも音楽の奥深さを見た気がします。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MATER 恋が咲く季節

THE IDOLM@STER CINDERELLA MATER 恋が咲く季節

 

 

 

 

そしてこちら。


【楽曲試聴】「冬空プレシャス」(歌:片桐早苗、難波笑美、姫川友紀)

 

パッションの3人が歌う、「MASTER SEASONS WINTER!」収録の最後の1曲です。こちらは昨日のニコ生にてコーナー内で公開されました。

同じパッションのアイドルが歌うウィンターソングでも、「Snow*Love」より元気に振ったイメージです。そして、クリスマスがテーマになっていますね。クリスマスをテーマにした曲もシンデレラだとあんまり記憶にないような…。

印象的なのはやっぱりサビ最後のセリフ部分ですかね。メロディーの中に組み込んであって面白いなと思いました。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS WINTER

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS WINTER

 

 

 

試聴の感想を書いたところでも触れたように、今週はニコ生、デレパ、デレラジと曲の裏側に関して話を聞くことが多かったと思います。

特にデレパは作曲家の滝澤さんとコロムビアの柏谷さんが出演。おまけであった色々な話はさておき、普段音楽に触れていな身ではなかなか知ることのない楽曲制作の裏側の話がたくさんありました。

ニコ生でもされた、「ツインテールの風」が小学5年生の男の子の目線の曲という点や、作曲と編曲について、「マイ・スイート・ハネムーン」の作詞について…等々、どれも面白かったです。滝澤さん作詞の幻「メッセージ」も気になりますし、藤田麻衣子さんが歌った仮歌も聞いてみたいですね。

 

今回のデレパを聞いて、滝澤さんに良縁があることを願います。1つ1つのエピソードが面白すぎる。いい人ですけど、それが災いして自分から何故か地雷を踏みにいきますし…。

滝澤さんはまた定期的にそのお話を聞かせて欲しいです。今度は田中さんもいらっしゃるでしょうか。デレパアワード2年連続で大賞でも面白いかも。

 

 

 

 

以下余談。

今回のシンデレラNIGHT、新人さんばかりのはずなのにいつも見ているアレのような感覚が…愉快な夜でしたね。

個人的に、いい…と思ったのは飯田氏の足。放送中は見ることがありませんでしたが、放送後に出演者のTwitterの写真で見ることができました。ホント美しい…。