カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

5thライブツアー 首都エリア 幕張公演感想 セトリ編

キャスト編の感想はこちらから。

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

さて、この記事では曲について書いていこうと思います。キャスト編とは違って、一部のみとなっています。

 

  • Radio Happy

ソロのトップバッターとしてめちゃくちゃ盛り上がったこの曲。昨年に続き素晴らしいパフォーマンスでした。特に、事前情報の無かった初日は驚きと喜びの入り混じったすごい歓声でしたね。

静岡公演では同じく井上拓さん作の「Romantic Now」がソロの頭で登場しました。こちらもパッションのとても盛り上がる曲ですね。福岡では、作者は違うんですけど「SUPERLOVE☆」がここに来るんじゃないかと思っています。同じパッションで、コールも多く、かなり盛り上がる曲ですからね。しかも4thのFuture Castleでも「Yes! Party Time!!」に続いての披露でしたし、その流れの踏襲にもなります。

 

  • あいくるしい

メンバーが変わると、やっぱり聞こえてくるものも変わってきますね。

石川で牧野さんが担当した「特別じゃないけれど」からを、この幕張ではりっか様が担当。特に2日目はあそこの歌い方がとても心にきました。まゆが自分の感情に任せた歌い方だとすると、紗枝はんは押し隠したもの打ち明けるような感じだったと思います。個人的な考えですし、石川で大坪さんが言っていたように、聴く人によって感じ方は大きく変わってくると思います。

 

  • in fact ~ この空の下

この流れに関しては感想キャスト編のみーなさんのところでかなり書きました。そちらも良ければご参照ください。

3rd、4thを経ての「in fact」は震えましたね。お預けやら天候の妨害を食らった分余計にね…。ありすに関して、「in fact」に関しては、毎回ストーリー性を強く与えてあるように思います。次に披露される時はどんな形になるんでしょうね。

 

  • 命燃やして恋せよ乙女

幕張にて初披露となったこちら。本来ならセリフが入る間奏の部分は、今回のメンバーに合わせて特別版だったようです。CDでどうなっているか楽しみです。

今回の3人のそれぞれの口上はよく合っていましたね。美優さんが自分からはっきりと「流されやすい」と言うのを聞くのは初めてかもしれません。

 

  •  Nation Blue

今回のこの曲はそれぞれの個性が良く出ていて面白かったなと思います。それに、やっぱり凛の歌声があると全体の聞こえ方の印象が変わりますね。

2つに分かれる所は、凛・周子・ありすと千枝ちゃん・美優さんで分かれていたと思うのですが、後者が特に面白いくらい合っていたと思います。

普段はあまり属性曲で特に何かを思うことって少ないのですが、今回は属性曲がどの曲も様々な見え方がしました。

 

  • SUN♡FLOWER

5公演目ということで、今回はパッションのしんげきEDテーマのこちらが初披露されました。

めっちゃ楽しかったですね!とても明るい曲調で、アップテンポで、まさにパッションといった曲。ライブでは絶対楽しくなるだろうとは思っていましたが、想像以上でした。

ダンスもとても可愛く、それぞれの動きが頭の中に残っています。「ずっとずっと」のところはホント最高でした。るるかわポイントでしたね。

 

  • Snow Wings

メンバー的に多分あるんじゃないかなと予想していたこちら。今回のツアーらしく、とても面白いメンバーでした。

セクシーギャルズもこうしてステージ上で揃うのは初めてですからね。その後のMCも含めて、3人のユニットへの想いが伝わってきました。

 

  • メルヘン∞メタモルフォーゼ

まりえってぃ本人のパフォーマンスも良かったですが、映像演出やダンサーさんにも面白いものが見られましたね。

ウサミン砲は思った以上に無骨で兵器缶がありました。ちょっとメルヘンとは程遠い。

ダンサーさんは倒れている時のインパクトがね…。2日目は思いっきりカメラで抜かれていました。カメラワークは今回ホントに感謝です。初日に見どころと言われたり、反響があったところについて、2日目はきっちり映してくれています。

 

  • With Love

今回フルが初披露されました。衣装にも驚きましたが、どちらかというと、曲の初めて聴いた部分の方に驚きました。

イベントで聴けた部分以上に、結婚式が強く意識してあり、オルガンの音色だったり、最後の2人で共に歩んでいこうみたいな感じだったり、フルはかなり印象が違うと思います。どれもそうですが、こちらもCD化が楽しみな1曲です。

 

  • Take me☆Take you

3人ともCDのオリメンなのですが、狙いすまされたかのような好キャスティングだと思いました。

初参加のさやさやを、経験豊富な飯屋さんとまりえってぃが固める布陣が良かったです。すごく今回のツアーらしいなと思いました。

映像も青空が印象的で、とても爽やかでしたね。5thニコ生の時はそこまで明るいイメージが無かったので、新鮮で良かったです。

 

  • Tulip

ぶっちゃけメンバー全員が揃うSSAまでは披露されないものだと思っていました。ここで歌っていたメンバーについてはキャスト編で書いたので割愛します。

この曲で感じたのは、会場の盛り上がりの別格さですかね。流れてきた時のボルテージの上がり方は他の曲では中々出ないと思います。実際、会場でイントロが流れた瞬間は私もテンションのゲージが弾け飛ぶかと思いました。ホントにキラーチューンです。

ただ、会場がオレンジばっかりになるのはすげー違和感です。もっと紫とかピンク系統のライトが増えてくれると嬉しいなと思います。

 

 

はい、ライブが終わってから2週間以上が経過して、ようやくセトリ編の記事が書き終わりました。

たくさん見どころもありましたし、色々と考えることもありました、その中でどんな表現を使って、どう自分が感じたことを文章にしていくかは未だにうまくいきません。

ただ、それでも私が何より感じているのが、このライブを作りあげているキャストさん、演出家さん、スタッフさん、ダンサーさんへの感謝です。これは、個別に書いていく中ではうまく組み込めないものなので、最後にここに書かせてもらいました。

今週末は地方公演の締めくくりとなる福岡公演。そこでのセレンディピティに向けて、関係者さんはたくさんの努力をしてくれていることでしょう。

初めて現地へと行ける今回、改めてこの感謝の気持ちを持って向かいます。

 

 

 

ライブの感想は生声の動画にもしてあるので、よければこちらでもご覧ください。終了直後なので感情のブレもあるかもしれませんが…。


シンデレラガールズ 5thライブツアー 幕張公演 初日感想


シンデレラガールズ5thライブツアー 幕張公演 2日目感想