カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

7月4日 アニ雑団 感想&アイドルマスター×パ・リーグコラボ 346デーについて

本日は台風が列島を横断するということで、全国各地で荒れた天気になったようです。私の住んでいる地域も、朝から不安定な天気が続きました。

タイトルに書いたパ・リーグコラボも、物販が悪天候のために早めに終了するなど、若干の影響が出たようです。

れいちゃまさんがこちらにも出演されていたので、このイベントについてもこの記事で一緒に書いていきます。

ちなみに、イベントでずっと試合を見ていたようなので、AbemaTV公式TwitterのPR動画にれいちゃまさんはいませんでした。なかなか珍しいパターン。

 

 

 

まずは本日のアニ雑団についてから。

結局れいちゃまさんは番組開始には間に合わず…と思いきやすぐに登場しました。イベントでの服装そのままで登場。活動的でいいですよね。ただ、パジャマ姿とはちょっと程遠いような…。

カッターさんが1人で番組を進めている姿もホントに珍しい。

 

れいちゃまさんは週末にLAも挟んでいるので、日付感覚が怪しい様子。みんな帰って来てすぐに色々なお仕事があって大変そうですね。

 

 

本日のゲストはMachicoさん。

初見な謎キャラ達に軽い衝撃を…。星新一さんの本とかの挿し絵になってそうです。

七夕のカエルの話し相手といい、なかなか底が見えない人です。

 

最初のコーナーはゲストになんでもアンケート。

CNだったりバレーボールだったりでれいちゃまさんと共通点が多かったですね。

 

仮面ライダー1号の滝が好きとはなかなかいい趣味ですね。私も小さい頃にビデオレンタルで全て見せてもらいました。滝は前半から最後まで通して登場します。幼心にはFBI捜査官という肩書きもかやり魅力的できた。

 

広島の方言は「じゃけぇ」が一番独特ですよね。PR動画とかを見ていると、あまりにも方言感を作り過ぎていて、違和感を覚えることもしばしば。

旧国名の安芸と備後でも結構違いますし、その備後内でも通じ合わない言葉があります。この辺は実際に住んでみないとなかなかわかりません。

Perfumeの話も出ましたね。広島はPerfumeだけでなく、他にも結構出身歌手が多いイメージです。ポルノグラフィティとか奥田民生とか。

 

 

続いてはアニ雑談。

めっちゃうまいけどアイキャッチ絵…。

デジモンもぬーベーも語れるほど私は詳しくないんですよね…。

ただ、Machicoさんがかなりハイペースにぽんぽん話すので、とても面白かったです。1つ聞くと、10が帰ってくるような。予想以上にオタク感あふれる早口に、こちらも笑顔でした。イベントの時のゆきんこさんを思い出す。

 

後半には、しじみよりも小さい小指の爪という謎情報が公開。言い残し、というか言わなくてもいいことなのでは…?でも、小指の爪をめっちゃ短くしてしまうのは何となく同意です。

 

 

最後には珍しく開催のお悩み相談室。3件も紹介したのはいつ以来でしょうか。まだまだイベントで消化しきれなかったものも残っているのも。

Aメロが繰り返されるというすげーあるある。続きのメロディーや歌詞が出てこないとすげーモヤモヤします。すぐ聴いて確認できる状況じゃないことも多いですから、尚更モヤモヤがたまります。

 

 

Machicoさんは、名前を存じ上げているだけで、あまり本人については知らなかったのですが、なかなか面白い人でしたね。かなりテンションも高ければ、不思議な感性のようなものも持っているようです。

 

 

さて、来週はたかはし智秋さんがゲスト。18歳以下には見せられない番組が22時から始まっちゃいますね。どんな話をなさるのか、とても楽しみです。

 

 

 

さて、ここからはパ・リーグコラボ中について。遂にやってきた346デー当日。現地の方は雨の中お疲れ様です。

私はというと、机に釘付けで、ラジオやパ・リーグTVでチェックすることもできない歯痒い状況でした。ただ、とても気になっていたので、時間が空く度に、Twitterで#パリマスでどんなイベントなのかチェックをしていました。

 

自分が各所で見た情報をまとめていきます。

他にもイベントが重なっていることや、悪天候もあってか、声優さん登場のイベント自体は本当に短いものだったそうです。

流れを簡単に。

まず選手達の練習中にシンデレラガールズの曲が流れていたそうです。ビヨスタやスター、おねシンとかだそうです。

そしてホームである日本ハムのオーダー紹介は姫川友紀役の杜野まこさんが勤めました。ユッキにとっても、キャッツの本拠地でアナウンスを務められるのは嬉しいことだったのではないでしょうか。

 

その後、他のイベントなどがあり、声優さん達が登場したのは試合開始の10分ほど前。

杜野まこさん、諸星きらり役こ松嵜麗さん、城ヶ崎美嘉役の佳村はるかさん、本来応援アイドルの卯月に変わって登場の、北海道出身双葉杏役の五十嵐裕美さんが場内に登場。

島村卯月役の大橋彩香さんのアナウンスのもと、ピッチャーるるきゃん、バッターれいちゃまさんの1球勝負。

るるきゃんは女の子投げながらもしっかり投げ、ワンバウンドでボールはキャッチャー役のB.Bへ。れいちゃまさんもフルスイングで答え、審判をしたまっこさんがコール。、

 

以上が終わった後は会場からの声援に答えつつ退場したそうです。

キャストさんはイベント終了後、特別席で試合を観戦。一部の客席からはよく見えたようなので、写真もいくつかあがっていました。場内のカメラでも何回か写されたようです。

るるきゃんは西武各選手のタオルを持って、なかなかガチな応援だったそうです。応援している源田、外崎両選手は無安打だったようですが、2本のホームランなどで西武が快勝。一方の日本ハムはあまり見せ場なく敗戦。

 

場内では回の間に、卯月によるファールボールによる注意も流れていたそうです。

 

 

とても楽しかったようで何よりですが、気になるのは現地での写真、動画の撮影。見てしまった以上、私も同罪ですが、公式から禁止のお達しがあった上でやるのはいかがなものかと思います。

私は現地撮影の動画を見るのは気が引けたので、GAORAの中継をスマホで撮影した動画を見ました。これもたいがいグレーですかね。

イベントはとにかくるるきゃんがかわいい。るるかわはもっと世界に広まれ。

れいちゃまさんも爽やかなスイングでしたね。アニ雑団での衣装でわかるように、とてま活動的でした。

 

以下は公式などのTwitterです。

 

 

面白いことに、他のコラボのPの方も何人か観戦に訪れていたそうです。

商工会議所の簿記Pや、切子P。特に切子Pはアニメ以来の長い縁ですね。

また、「流れ星キセキ」や「生存本能ヴァルキュリア」、最近では「With Love」を作曲されたロッテファンの渡部チェルさんも現地観戦だったようです。

 

 

私からも一枚こちらを。
f:id:Mister-P:20170704233531j:image

Twitterで見かけて、私もこの記念写真をスクショしました。

 

 

今回は東京ドームでしたが、いつかは京セラでやって欲しいなー。まだまだ今後も765、315とありますし、こちらに行かれる方もたのしんできてください。

 

そしてずっと広報活動をなさってきたパ・リーグTVの(部)さん、丁寧な紹介をありがとうございました。このイベントでシンデレラガールズ、そして野球の双方に興味を持つ方が増えると信じて。