カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

3月28日 アニ雑団 感想

平成28年度の放送は今回が最後ですね。今回は記念すべき50回目。前番組が終了しているのを見ると、4月からも引き続きアニ雑団を見られる事を大変嬉しく思います。

 

4月末に開催される一周年&たび雑団DVD発売記念イベントのチケットが完売したそうです。結構早く売れたそうで…抽選当たって良かったです。私もそろそろ東京行きの手配をしないと。

 

 

 

さて、本編の内容に触れていきましょうか。

私は今回初めてアベマくんがクマだったことを知りました。言われてみればクマにしか見えません。何故気付かなかったのか。気づかなかった、というよりは気にしてなかった、が正しいですね。

そして出演者は1つずつアベマくんのぬいぐるみをもらえるそうです。え、私もぬいぐるみ欲しい。

 

 

今回はけものフレンズ最終回直前に合わせて、サーバル役の尾崎由香さんとかばんちゃん役の内田彩さんがゲストです。

私はけものフレンズを見ていないので最初の解説は助かりました。有名なフレーズを知っていたぐらいですかね。後はシンデレラガールズの声優さんが何人が出ていることくらいでしょうか。

 

 

最初のコーナーはゲストになんでもアンケート。今日は特設コーナーでアニ雑談の時間が無い分、ここで好きなアニメの話もしていました。

 

尾崎さんは甘いものがお好きだそうで。

やっぱり甘いもの、特にケーキは世界を幸せにしますよね。生クリームとか、尾崎さんも言っていたいちごとか、食べているだけで表情がほころびます。

話は少しずれますが、ちょっと前にこんなチューハイを飲みました。
f:id:Mister-P:20170329092441j:image

 結論から言うと飲むのがキツかったです。いちごの味はきっちりしているのですが、炭酸といちごの相性が絶望的に悪いようです。いちごいろはすは結構イケたのに…なんでもかんでも面白そうだからって手を出すのは良くないですね。

 

 話を戻します。

今回は尾崎さんと後の3人に年の差が若干あったようで、ジェネレーションギャップが発生していました。まあ、アニメやマンガの話をする時は避けられない壁ですね。そしていつも思いますが、ママレードボーイの通じやすさはすごいと思います。るーりぃや牧野さんみたいな例外を除くと基本的にほとんどの人に通じてますよね。アニ雑団を見始めてから知った作品ですが、これだけ多くの人が印象に残っているのはすごいと思います。

 

 

本日の特別コーナーは「すごーい!アニマルアピールバトル!」という動物紹介コーナー。

 サーバルすげぇ!説明を聞いていたら結構面白い動物だなと思いました。

けものフレンズのアニメ内でも動物の解説があるそうですし、アニメを見て動物園に行きたくなる気持ちも少し分かった気がします。

 

 尾崎・松井チームが自分のキャラを引いたのに対し、内田・松嵜チームは少し不利なお題。まあ、ツバメはどうあってもれいちゃまさんが引く事になっていたと思いますが。

このツバメのくだりが一番面白かったですね。低空飛行とかいう流れ弾にホント笑いました。畠山のフレンズ…今年は離脱無くいけるのでしょうか。

 

 

今回は全体通して聞いてみて、かなりけものフレンズに興味を引かれる内容でしたね。収録で、表情が無い状態で尺だけを決めて声を当てている事は驚きましたし、かばんちゃんの正体も気になりました。

けものフレンズのブームにはあのフレーズも大きく貢献しましたね。あれだけ使いやすいフレーズがあればみんな使いたくなります。本編を見ていない私もこのブログで使ったような記憶が…。

見たことが無い人間にアピールするのが大きな目的でしょうから、今回は大成功の宣伝じゃないでしょうか。

グリモアの時も思いましたが、宣伝として優秀な番組ですよね。この番組を見ている層は入ってきてくれる可能性も高いでしょうし、出演者をゲストで呼べますからね。今回みたいにコーナーを柔軟に変えていけるのも強みだと思います。

 

 

 

次回は一周年記念2時間特番です。ゲストは山本希望さんと優木かなさん。この2人は一緒に番組もしていますね。のじょさんがいるだけで賑やかになることが一発でわかります。今回はどんな暴走を見せるのか…。

また、即興芝居のコーナーが始まるそうです。次回からあるのかは分かりませんが、2人にやって欲しいシチュエーションなども募集していました。実際にそのコーナーを観てみないと分かりませんが、ゲストにもお願いできるのであればかなり幅は広がりそうですね。

 

次回は2時間スペシャルですので番組開始はいつもより早い21時です。お忘れ無きように。通知予約していても気づかなければ意味がないですからね。