カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

ワンフェスステージの感想&フィギュア発表まとめ

昨日、アニメシンデレラガールズ劇場の放送開始が 発表されたワンダーフェスティバル2017冬。

デレパの公録と日付が被ったことを利用しての中継は驚きましたし、両会場とも大変盛り上がったようです。

 

ワンフェスのステージではトーク&ライブもありました。

出演したのは、

島村卯月大橋彩香さん(はっしー)

一ノ瀬志希藍原ことみさん (ことみん)

宮本フレデリカ高野麻美さん(あっさむ)

諸星きらり松嵜麗さん(れいちゃま)

以上4名でした。

はっしーに関しては他のステージの兼ね合いで負担を減らそうという意図が少し見えた気がします。それでも号令をかける所は本当にしっかりしており、まさにシンデレラガールズのセンターだなと思わされます。一方で、コーナー内ではへごへごしているところも多くあり、このギャップもはっしーの魅力の1つだなと思います。

 

そしてことみんさんの成長はとどまる所を知りませんね。前回のワンフェスでの緊張した様子から、4thでの素晴らしいパフォーマンスを披露してからの今回、伸びやかな声もトワレ独特のダンスも、見ていてホレボレとする程でした。

昨年から様々なイベントや番組に出演したからか、トークでの安定感も大幅に増し、今やこういった番組を見るときはことみんさんが目的の1つになっています。

 

あっさむは、いつも劇団フレちゃんで披露していた「き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!」をソロで初披露。

今回の歌っている様子を見て初めて気付きましたが、この曲はかなり大変そうですね。後半の声の震え方を見ると相当しんどかったんじゃないでしょうか。しかし、その中でも一切笑顔を絶やさなかったのは流石です。トーク中も常に笑顔で、そのマイペースっぷりを存分に発揮している姿は本当にフレちゃんそっくりです。

あっさむのブログ、ことみんさんのTwitterの両方で見れますが、この2人のツーショットでのあっさむの笑顔が最高です。この2人がアクロスザスターズを着るのは初めて。記帳な写真です。

 

れいちゃまさんはド安定。流石の貫禄です。曲冒頭で歌詞を飛ばすハプニングこそあれど、後は全く問題なく会場を盛り上げました。

トークでも先頭で引っ張っていき、その存在の大きさを感じました

 

 

さて、感想が長くなりましたが、ここからは展示、発表されたフィギュアを紹介していきます。

 

まずはアルターさんからの商品。
f:id:Mister-P:20170220210831j:image

こちらは「神崎蘭子 薔薇の闇姫ver.」。まだ監修中だそうですが、現時点で私には文句のつけられない出来です。色がとてもきれいで、その瞳の輝きやお腹のきれいなくびれがより魅力的になっています。


f:id:Mister-P:20170220211311j:image

続いては「輿水幸子 自称カンペキver.」。The・ドヤ顔。ホント幸子です。フィギュアの名前通りの完璧な出来になりそうです。

幸子のフィギュアは確か2つ目ですよね。最初の自称・カワイイもすごく欲しいフィギュアで、どちらもタイミングと財布の余裕が噛み合えば入手したいです。

 

以下は未彩色のフィギュアを3つ。
f:id:Mister-P:20170220212116j:image

双葉杏 なまけものフェアリーver.」

昨年7月頭のフィギュアが早くもフィギュア化です。確かにSSRをフィギュア化するなら飴を口に含んでいるために頬が膨らんでいる恒常よりはこちらの方が先にいいかもしれませんね。


f:id:Mister-P:20170220212123j:image

一ノ瀬志希 パフュームトリッパーver.」

今回のアルターさんの発表では唯一のSRのフィギュア化です。プライズと合わせると特訓前後両方がフィギュア化することになります。


f:id:Mister-P:20170220212129j:image
鷺沢文香 ブライトメモリーズver.」
衣装の作り込みが凄そうですね。今の状態でも申し分ないですが、色が着いたらさらに化けそうです。

 

 

続いてはアクアマリンさん。ここはシンデレラガールズのフィールドでは初めて名前を聞きました。ライブでの協賛企業にも今まで名前が無かったと思います。

そんなアクアマリンさんが発表したフィギュアがこちら。
f:id:Mister-P:20170220213443j:image

渋谷凛 -スターリースカイ・ブライト-」

デレステ共通衣装のフィギュアは初めてですね。これはメッチャ好みなので欲しい!

後続で卯月や未央の同衣装のが出る可能性もありますね。

 

 続いてはPhatさん。
f:id:Mister-P:20170220214803j:image

宮本フレデリカ 小悪魔メイドver.」

4thライブで公開されていたフィギュアが彩色されて登場です。まだまだ監修中らしいですが、その可愛さは十分伝わってきます。

足がちょっとのっぺり気味なのが少し気になるところですかね。

 

お次はFREEingさん。
f:id:Mister-P:20170220220023j:image

本田未央 new generations Ver.」

島村卯月 new generations Ver.」

渋谷凛 new generations Ver.」

ニュージェネがアニメのユニット衣装で登場です。まだ価格が未定ですが、フリーイングさんはわりとリーズナブルにお求めできるイメージがあるので、値段に抵抗がある方はこの辺りから検討してみてはいかがでしょうか。

 

続いてグッドスマイルカンパニーさん。とんでもない爆弾が放り込まれます。

http://whl4u.jp/wh25/gallery/#/


f:id:Mister-P:20170219122129j:image

一ノ瀬志希 ミスティックエリクシルVer.」

志希もSSRがフィギュアとして登場です。こちらは既に発売時期、価格ともに決定しています。今年11月、税別11,566円です。予約等の続報を待ちましょう。


f:id:Mister-P:20170219122139j:image

 今回一番波紋を呼んだのがこちら。島村卯月HOT LIMITの衣装でフィギュアになります。

どうやら同人誌に杏仁豆腐先生がこのイラストを寄稿したのが発端らしいです。

他にも2人この衣装を着ていますが、卯月が一番露出が少ないですね。それでも十二分に過激ではありますが。ある意味水着よりスゴい。流石に無いでしょうけど、この衣装がデレステで実装されたらどうしましょう。

 

最後にコトブキヤさん。
f:id:Mister-P:20170220221821j:image

「キューポッシュ 高垣楓

このシリーズがシンデレラガールズにくることを待ってました。楓さんのデフォルメも可愛いですし、稼働も良さそうです。

楓さんは第1弾でしょうからこれから増えるかもしれないので、さらに期待が膨らみます。

 

 

以下は画像無しの情報です。

まず、ステージ上で発表された様に、「アナスタシア 星巡る物語」のフィギュアが只今企画進行中です。そして、メディコスさんより、向井拓海のフィギュアが出るとの情報も聞きました。こちらはSSRのフィギュア化らしいです。

 

 

こうしてみるとかなりの量の情報ですね。それだけ立体化の機会に恵まれていることを嬉しくも思います。一方で、Fateや艦これに比べるとまだまだ少ないとも思うので、もっともっと立体化が増えて欲しいとも思いますね。

ただ1つだけ確実に多きな声で言いたいのは

速水奏 エンドレスナイトVer.はまだか

だけですね。奏フィギュアはよ。夏のワンフェスに期待します。