カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

STARLIGHT MASTER for the NEXT!シリーズのリリースが決定! 4周年記念カバー曲後半も公開  デレステNIGHT公開情報

 

昨夜のもっと!デレステNIGHTにて、新たなCDシリーズやデレステの今後についてなど、いくつかの新情報がありました。

そちらについて書いていきます。

 

まずは新CDシリーズについて。

 

 

現在デレステ発の楽曲をリリースしているSTARLIGHT MASTERシリーズに加え、新しく「STARLIGHT MASTER for the NEXT!」シリーズがスタートする予定です。

第1弾の表題曲になるのは、デレステ4周年記念楽曲の「TRUE COLORS」。

VelvetRoseとmiroirのCD登場はそれぞれのユニットデビュー曲よりもこちらが先になりそうですね。

スタート時期はまだ発表されていませんが、明日よりイベント開始の「ステップ&スキップ」、近日デレステ実装が予告されている「Gossip Club」はこちらのシリーズとして発売されるそうです。

また、平行してこれまでのSTARLIGHT MASTERシリーズは通常通り発売されていきます。第33弾の「Starry-Go-Round」を表題曲としたCDも近日発売予定だそうです。こちらは今週の定期更新あたりで明確な発売日が発表されそう。

 

このシリーズは幕張で告知されていた7thライブ記念のCDシリーズとは別シリーズとなり、「comic cosmic」を表題曲としたCDが11月に発売されることも改めて告知されました。

今年度の後半は1月あたりのCDリリース数が結構多くなりそうです。出費は計画的に。

 

 

ここからはデレステ情報。

まずはデレステに近日実装されるSSRのシルエットです。画像は掲載しませんので、放送内かTwitter等で拡散されたものをご確認ください。

公開されたのは2人。シルエットの色から推察すると、左がクールのアイドル、右はキュートのアイドルに見えます。

左はふじとも説が強いですね。今年の前半に開催されたおもちゃ公演で登場した時のシルエットに近いことが大きな根拠になっています。確かに似てはいますが、あの時と同じシチュエーションでくるとは考えにくいので、可能性は半々くらいだと見ています。

ただしシルエットから有力な対抗馬を他に導けませんので、やっぱりふじともかな?

右はこずえちゃんかなと私も思っています。袖口が萌え袖っぽく見えるんですよね。風香説もわかるんですが、この一点で私はこずえちゃん派です。

 

 

デレステからは4周年記念カバー曲実装の後半ラインナップも公開。

実装されるのは以下の5曲です。

前半3曲が新規カバーで、後半の2曲がジュエリーズシリーズからの実装です。

実装予定として4周年当日に公開されたシルエットからは一部変更されたことにも放送内で触れられていました。夕美ちゃんと多く予想されていたシルエットの代わりに文香が入った形でしょうか。

 

実装は9月24日が予定されています。楽しみ。

 

 

放送内ではアイドルマスター×東急ハンズのコラボについても触れられました。

 

hands.net

 

今回はクリスマスがテーマということで、各シリーズをモチーフにしたアクリル製クリスマスツリーが紹介されました。

このクリスマスツリーに飾れるアクリルストラップもコラボで販売されるそうです。自分だけのクリスマスツリーを作ろうってヤツですね。

このツリー、サイズもデザインも良いのですが、そのお値段が何よりもネックに…。流石に1人暮らしの部屋を飾り付けるためにこのお買い物は厳しいです。アクリルストラップの購入はラインナップを見て検討しますが、こちらは各シリーズそれぞれでクローズドパッケージ仕様でしょうね…。

 

 

最後にデレパの情報。この日放送されたデレパ内で公開された情報も一緒に書きます。

デレパ5周年を記念して、10月31日までにデレパのチャンネル会員になっている全員にデレパの会員証がプレゼントされます。

応募者全員プレゼントのような形になるようですので、応募方法等については今後の続報を待ちましょう。

 

私は結構前から会員なのでもちろん応募します。イベント等に行けるタイミングがなかなか無いので、完全な記念品にはなりそうですが。小さいグッズだと思うので保管には注意しないとね。

 

 

 

放送は最後のコマーシャルコーナーがとっても印象的。あんなちょこたんはなかなか見られない。心に杜野まこ…。

舞さんは本人も言っていましたが、本来MC向きじゃないんですよね。それはMCが公開された時点で私も気になっていました。

それでも真ん中にいたるるきゃんが良い緩衝材になってバランスをとっていましたし、舞さん自身も舞さんらしいMCで通していて良かったと思います。

 

マジカルエキストラタイムは磯谷さんのお話を聞けたのがとっても貴重。コメントでもこれまでに作詞された曲たちが列挙されて、そのたびに驚くPさんがいましたね。

自分はブログにて触れる関係で、ある程度どの曲を作詞されているかは把握しているのですが、確かに「純情Midnight伝説」と「サニードロップ」が同じ方ってのは不思議に思えるかもしれません。そうやってビックリできるのが、作詞家さんや作曲家さんに注目して面白い部分ですよね。

磯谷さんは言葉回しもとてもお上手だなと思いましたし、まだまだお話が聞けるフルバージョンの公開を楽しみにしています。