カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

シンデレラガールズ×SCRAP第2弾「開幕直前!!目指せ☆アイドルフェスティバル」の開催が決定!9月3日よりスタート

7月23日に放送されたアイドルマスター14周年記念ニコ生にて、各種タイトルからの発表がありました。

シンデレラガールズからもいくつかのお知らせがあり、ここではその内の1つについて取り上げます。

 

 

昨年12月から4月にかけて開催された、「アイドルマスター シンデレラガールズ」×「SCRAP」の体験型イベント「アイドルマスター シンデレラガールズ  突破せよっ♪難関オーディション☆」。

その好評を受け、第2弾の開催が決定したそうです。

公演名は、「アイドルマスター シンデレラガールズ 開幕直前!!目指せ☆アイドルフェスティバル」。

今回は、「アインフェリア」「Masque:rade」「LiPPS」の3ユニットをプロデュースするために、再び新宿の街を歩き回ります。

アインフェリアのリーダー・新田美波がナレーションを務めるPVも公開されました。

 


【アイドルマスター シンデレラガールズ】×【SCRAP】「開幕直前!!目指せ☆アイドルフェスティバル」お知らせ映像

 

  • 祝!第2弾開催決定!

お知らせの時から楽しみにしていて、実際に体験してみると期待のハードルを軽々超えていってくれた第1弾。

アンケートの時に第2弾希望と書いていたので、実際に開催が実現してめちゃくちゃ嬉しいです。

しかも、今回は5人ユニットを3組。推奨時間も前回の120分から150分になっており、ボリュームも増しての再登場のようです。楽しみでないわけがない。

あくまで感想はそれぞれの感性に委ねられるので主観にはなりますが、とても満足度の高いイベントだと思います。私にとっては、弾丸でも関西から往復する価値のあるイベントでした。

仕込まれる謎解きもシンプルながらやりごたえがありましたし、道中ではまさかこんなことをするとは…と思うシーンもあり、そして最後には嬉しいサプライズも。

ネタバレがダメってのもよくわかるイベントです。自分で実際に歩いて、体験して、見てこそ味わえるものがあるんです。直接声を聞き、アイドル達と共に頑張る体験はなかなかできませんよ。

前回体験しなかったけど、今回は担当アイドルがいるからどうしようかと悩む方は、是非参加して見て欲しいなって思います。もちろん、担当がいなくて躊躇するって方も。

ソロでも楽しめるイベントでしたので、そういった方も是非。

 

 

  • 今回のあらすじ

今回も突然超有名なお仕事が舞い込んできて、その出演に向けてアイドル達やちひろさんと協力、お仕事を成功させようというもの。

筋書としては前回と似ているものの、説明によれば取り組むことは前回とガラッと変わりそうです。現時点で書かれているのは、ステージ演出と出演告知。さて、一体どんな問題になっているのやら。

ユニットも三組三様な雰囲気を持っていますし、シナリオ毎の違いも気になります。

みんな基本的にマジメな「アインフェリア」、自由人の多い「LiPPS」、独特の緊張感を持つ「Masque:rade」。

イラストや説明についてなど、ユニット毎に見ていこうと思います。

 

  • アインフェリア

説明文は、「神聖な雰囲気の中に力強さを秘めたユニットで、神話の戦乙女をモチーフにしている。」となっています。

シンプルながら端的に5人のあり方を示しているなと思いました。イベントコミュのオープニングや第1話で美波が説明していた通り、ユニット名もそこから名付けられていますからね。

デレステでの報酬通り、藍子ちゃんのみ軍帽を手に持った状態。ジャケットや報酬では見えにくい位置でしたが、文香の下半身が軍人らしい雰囲気になってて好きです。

某絵師さんが、破れてない…と嘆いておられましたが、そこはまぁステージ衣装ですから。確かにそれはそれでそっちのバージョンも見たいですけども。

SCRAPさんとのコラボではイラストもいつもとは雰囲気が違いますし、このSCRAPさんでのイラストの絵柄は結構好みです。もっと色々なアイドルでも見てみたい。

 

ユニットロゴは一振りの剣をまっすぐ突き立て、その中心を旗2本が交差する形。

旗とアインフェリアは絶対に切っても切り離せませんし、ロゴそのものが神聖な雰囲気を放っていて良いなって思います。洗練されてます。

 

  • LiPPS

「大人びた雰囲気の魅惑的なユニットで、それぞれの個性でファンを虜にする。」との説明文。

"虜にする"ってのがまさにLiPPSです。結成から時間が経っても、今なおこの絶妙なバランス感は色褪せません。

イラストもそんな5人らしさが再現されていると思います。PVで奏をじっくり映してくれてありがとう。Tulip奏の太ももは素晴らしいを超えた何かです。フィギュアでも素晴らしかった。

 

ユニットロゴではLiPPSの5文字がそれぞれの色になっています。そして、もちろん魅惑的な唇も忘れずに。

ポジションで割り振られているとはいえ、奏とフレちゃんが2人とも同じPの文字なのが嬉しい。ついでに言えば、周子1人だけ小文字ってのがポジションを暗示しているようで面白い。

 

  • Masque:rade

「運命の愛をテーマにした物悲しい雰囲気のユニットで、一途な思いの歌詞が印象的。」、なるほど。物悲しいときましたか。

PVでは、リーダーの美波と奏のみが最初に映った2ユニットとは異なり、きっちりダブルセンターのまゆと加蓮をそれぞれ映してから全体になりました。イベントでのこの2人のバチバチ感ホント好き。

このイラストだと、薔薇の蔓のようなラインが際立ちますね。それもあってか、物悲しい雰囲気が増していると思います。そして全員きっちり腕には蔓が。4人は両腕に巻き付いていますが、李衣菜だけは片腕のみです。これが李衣菜の李衣菜たる所以。

 

ユニットロゴもやはり薔薇がモチーフ。

薔薇にリボンが巻いてあるってことは、薔薇を自身に見立てて、こんな自分を受け取って欲しいという解釈で良いんでしょうか。ちゃんと受け止められる器を持つ男でいたいですね。

 

  • 特典付きチケットと来場者プレゼント

それぞれのところで触れたユニットロゴは、今回も発売される特典付きチケットでロゴのピンバッジが付属します。

そのピンバッジの他、特典付きチケットには前回と同じ特製クリップボード、そして新たに登場したフェイククレジットカードが付属します。カードは小さい画像ですが、各ユニットに沿ったデザインになっているようですね。

また、通常チケットと共通の来場者プレゼントとして、このイベントのために描き下ろされたアイドル15人の特製ブロマイドがもらえます。おそらくイベントキービジュアルと同じものですね。

こちらは通常チケットだと、体験したユニットのアイドルの中からランダムで1枚。特典付きチケットだと、体験したユニット5人全員のブロマイドをもらえます。

 

通常チケットが4,500円、特典付きチケットが8,000円です。

内容のボリュームアップや登場アイドルの増加に伴い、前回からは値段がアップしましたね。それでも特典付きが欲しいくらいに私は特典達を魅力的に感じています。

 

 

 

開催はデレステ4周年、そして7thの開幕日でもある9月3日。

現時点では来年の1月13日までが開催期間の予定になっています。

10月分までのチケットは既に販売がスタートしました。

 

mysterycircus.jp

 

今後また物販やフードについての情報も公開されるでしょうし、続報を楽しみにしたいと思います。

 

 

ここまで書いてきた内容からわかる通り、めちゃくちゃ行きたいです。

ただ、私は12月上旬くらいまではあんまり時間もお金もとれないんですよね。その後くらいに行くことになると思います。

今回はできるなら3ユニット全部、しかも特典付きでプロデュースしたい。でもそうなると8,000×3に加えて交通費、そして絶対欲しくなる物販…頭を抱えるしかありません。

なんとかその時期までに予算と時間を確保して、3ユニットとも今回はプロデュースを目指したいと思います。仮に全部通していくなら、念のために一泊二日の予定は組んでおいた方が良いよね…。そのつもりでチケットを手配しないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談。

またリアル・アクション・ロールプレイングのカテゴリーを使えて嬉しい。