カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

「Pretty Liar」を表題曲とするSMシリーズ第31弾が8月14日に発売決定!中野有香の2曲目「ヒカリ→シンコキュウ→ミライ」とイベント版「Stage Bye Stage」も収録!

いよいよ暑さが増してきました。

ここまでの気温が低かったせいか、例年以上に暑さが辛く感じます。なんとかスタミナを付けねば…。

 

そんな夏の真っ盛りに発売されるCDの情報が発表された、日本コロムビアさんの定期更新について書いていきます。

 

columbia.jp

 

 

速水奏高垣楓によるユニット:ミステリアスアイズが歌う「Pretty Liar」を表題曲とするSTARLIGHT MASTERシリーズ第31弾が8月14日に発売決定です。

今回は表題曲の他に、中野有香のソロ2曲目である「ヒカリ→シンコキュウ→ミライ」、そして先日デレステのイベントに登場した9人版の「Stage Bye Stage」が収録されます。

 

まずはジャケット。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 31 Pretty Liar

 

イベントの時に着用した衣装で、MVの場所を背景にしているようですね。

以前の「クレイジークレイジー」に影響されて、2人の手が繋がれているのかどうなのかが気になりました。こちらも手がどうなっているのかは分からなくなっていますね。

最初は奏の手が映っているように見えたのですが、報酬と見比べる限りは装飾の羽根の可能性が高いと思います。

やっぱり、明かされないってのは可能性が見え隠れして楽しいですね。ついついこういう時は、「シュレディンガーの猫」ってヤツを引き合いに出したくなっちゃいます。

 

有香ちゃんのソロ2曲目は、タイトルだけではまだ全然形が見えません。

ただ、深呼吸ってのは多分空手だと正拳突きの前に必ず挟むものだと思うんです。アイドルになっても、ステージに上がる前には必ず深呼吸をするだろうなってイメージがあります。どこかで深呼吸絡みの何かがあったと思うんですが、それが何か思い当たらない…。

曲を手掛けるのはやいりさん。シンデレラでは蘭子のソロ2曲目で烏屋茶房さんと共同で作詞としてクレジットされていました。作曲・編曲まで手掛けられるのは多分初めてですね。

元々そっちの界隈に疎い自分なので本人については詳しくないのですが、昨日とある配信でこの話題が出た時、配信主さんがカッコ良い曲になるんじゃないかと期待していました。私も楽しみ。

 

「Stage Bye Stage」は今月頭のイベント登場から早くもCDへ収録。

歌うパートの担当など、ニュージェネ版とはまた違った良さがあります。昨年のライブで印象が変わったという方もたくさんいらっしゃるでしょうし、多くの人数で歌っているという意味では、こっちの方がライブで聴いた時のイメージに近いかもしれません。

 

 

こちらのCDには7thライブ名古屋公演の先行抽選申込シリアルが封入されるそうです。

 

 

 

 

 

 

定期更新の話題からはそれますが、今週の半ばにこちらの動画が公開されました。

 


【アイドルマスター】もっと!デレステ☆NIGHT 久野美咲(市原仁奈役)出演/マジカルエキストラタイム

 

ニコ生内でも濃かったものが、こちらではさらに濃くなっています。

ササキトモコさんへのアンケートのお話もさらに深掘り。

この内容は本人のブログでも触れられていましたので、合わせてこちらもどうぞ。

 

sasakitomoko.jp

 

アイマスでのササキさんしか知らないので、今回仁奈ちゃんの曲を担当されたことが意外だったのですが、本人の普段を考えたらこちらの方がメインなのですね。

ホントつくづく表現の1つ1つに感心させられるばかりです。これからもこの感動をたくさん感じたいな。

 

オーダーをする側の柏谷さんも相変わらずすごいなと思います。

1曲新曲が出るたびにどういう意図で曲を作ったのかが聴きたくなりますし、こうしてお話を聞ける機会が増えたことが嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談。

ササキトモコさんの仮歌のお話に引っ掛けて。

 

 

楽家のお仕事、大変ですね…。