カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレステ更新@5月29日 「青空エール」がイベント曲に!&「Max Beat」に2DリッチMVが追加!

イベント「Max Beat」お疲れ様でした。

今回は最終日にマスプラフルコンを目指して何度も挑んだのですが、最終的には果たせず。

詰まる所がいくつかあって、前回はここ以外できた、でも今回は違うところだけをミスった、みたいなことが多数。まぁ、10回以上続けてプレイしてコレだったので、まだまだ精進が必要ってことですね。

ハイスコアランキングは5,400位ほどで、金トロまだ後少しなのが悔しい。ユニットの発揮値がもう少し高い、あるいはマスプラをフルコンできれば金トロに十分届くところにはいますからねぇ…。ユニットの強化よりは自分の上達が手っ取り早いでしょう。

ptランキングの方は28,000ptくらい稼いで、十分によくやったと思います。家にいない時間が長かった中でこれは言うことない。

 

 

さて、そんな「Max Beat」についての追加もあった昨日の更新分についてです。

 

先月の「きゅん・きゅん・まっくす」同様、イベントの結果発表に合わせて、「Max Beat」の2Dリッチモードが追加されました。

 

 

それぞれの心が持つ鼓動。鼓動が1つになり、生まれた音楽。5人が1つとなったその時、メンバーが感じた充足感は他の何にも勝ったでしょう。

でも、それぞれが持つ鼓動は同じわけじゃない。音楽性の違いなどはよく言われることで、表現ってのは難しいものですね。杏が「Fascinate」のコミュでユニットというものについて千夜に語ったり、あるいはトラプリがそれぞれの目指すものに強くこだわったように。

トラプリはその方向性をそれぞれ突き詰めていくことで三角形をさらに大きくしていくという答えを出しました。このMVで組まれたバンドはどのような道を進むんでしょうね。

 

5人の中心になっていたのが、ボーカルを務める茄子さん。CD発売のニコ生で誰かがCDのジャケットについて、茄子さんを中心にした乙女ゲームのパッケージみたい、こんなニュアンスのことを話していたなと思い出します。

今回の2Dリッチを見て、このゲームが実際にあればやってみたいなと思いました。ネコへ優しい目線を送っていた涼さんの姿、そして失望したような表情の裏に何があったのか。飛鳥があの場所に立っていたワケとは。軍曹は何に対して悔しがっていたのか。楓さんと茄子さんが背中合わせで対のように描かれていたのは何故なのか。

そして、その面々に対する茄子さんが出す答えとは。2Dリッチを作成するにあたってのコンセプトや狙いを知りたいなぁ。

長らくノベルゲームはプレイしていませんが、久しぶりにプレイしたくなりますね。やろうと思ったら、相当の時間と気力が必要になるのが辛いところ。

 

 

ちょっと脱線気味になりましたが、他の話題についても。

 

ドレスショップには「ヴァルキュリア・オース」の2D衣装が登場。

 

 

 

営業コミュには新たに4話が追加されました。

まだ解放しかできていませんが、村上家の宴が気になる。武道をやってきた分、礼儀がしっかりできている珠ちゃんは村上パパからも気に入られそう。

 

 

 

先月のイベント「きゅん・きゅん・まっくす」のコミュが解放可能に。

 

 

 

そして最後に次回イベントの予告。

 

 

5月31日15時より、イベント「LIVE Parade」の開催が決定です。

今回のイベント曲は、アニメ時期のリアル346プロでサガン鳥栖さんとのコラボのために制作された楽曲、「青空エール」。

当時のCDで歌った城ヶ崎美嘉緒方智絵里赤城みりあ脇山珠美に加え、その後に声が決定した結城晴が歌います。

晴はU149第2巻特別版付属のCDでこの曲を歌いました。ちょうどこの時声が決まったんですよね。「お願い!シンデレラ」と並んで、彼女が初めて歌った楽曲です。

晴はサガン鳥栖コラボの時もグッズに登場していましたし、U149で収録されると決まった時には数年越しに当時の願いが叶ったんだなぁと感慨深く思ったものです。そして今回、イベントでは当時歌った4人と歌います。

デレステが長く続いた今としては、当時から5人目に晴を置くために枠が開けられていたのかなとも思ってしまいます。曲自体もサッカーのチャントを思わせるイントロから始まりますし、どんなMVになっているのか楽しみです。

 

元々のCDが相当入手難易度が高いことから、コラボ以来長らくフルを聴く方法も曲を知るタイミングも少なかったこの曲ですが、U149第2巻特別版に収録された他、前回のデレパ公録では珠美、みりあ、晴によって披露されました。

そして今回のイベント登場。SMシリーズのカップリングとしてもイベント版が収録されることでしょうし、もっとたくさんの人に知ってもらえることが嬉しいです。

願わくばライブでも是非見たいなぁ。

 

 

予告では、晴がまたプロデューサーにPK勝負で勝った話をしていました。以前に勝った様子はしんげきでもアニメ化されましたね。

昨年の「ドレミファクトリー!」ではかわいい衣装を着せていましたし、その反動が来たんでしょうか。個人的にはどっちの路線も見たいので、お互い拮抗した勝負を続けてくれたら嬉しいなと思います。心理戦をしかけて勝ったフレちゃんは流石。

 

 


【アイドルマスター】「青空エール」(歌:赤城みりあ&結城晴)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談。

ラインのアマゾンアカウントから送られてきた本日のおすすめ商品がU149第2巻特装版でした。検索だけしてアマゾンじゃU149買わないからね…特典目当てでいつも店舗で買うから…。