カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレステ更新@4月10日 辻野あかりがデレステに登場!島村卯月の「はにかみdays」と姫川友紀カバーの「LIFE」がデレステに実装など

「LIVE Parade」お疲れ様でした。

最近の私は全公演のクリアまでいけないことも多かったのですが、今回は無事に全公演の目標をクリア。イベントptも動員数もちょっと頑張りまして、はーちゃんのスタラン15を作るところまでいきました。

2019年だけで、同じイベントの美穂と響子、千夜ちゃん、加蓮に続く5人目。それまでにイベントで作ったスタラン15アイドルを軽く上回っています。そりゃスタドリが貯まらんわけだ。

 

 

さて、イベント終了翌日ということで更新の日です。

今日は結構大きいトピックが複数ありました。

 

まずはアイドルの追加から。

 

 

本日15時、辻野あかりがデレステに新登場。ログインで所属する他、他のアイドル同様の手段でもノーマルが入手できるようになりました。

また、メモリアルコミュ1や1コマ、ウワサも同時に追加。デレステ内で彼女がどのようにスカウトされたのかを確認できます。りんごろうへのこだわりも。

 

あかりんご、3Dモデルめっちゃかわいいですね。カードで見る以上にキュートな印象。

躍らせてみると、髪の体の前に出ている部分が動く動く。さらには頭の双葉のようなアホ毛も動きます。

 

メモリアルコミュでは出会い頭からりんごろうの着ぐるみに入って登場。あの慌てっぷりはキュートらしい天然さを感じました。こちらでもりんごろうへのこいつ呼びは健在ですね。

その後のコミュでは想像以上にコロコロ変わる表情にほんわかします。いてくれるだけで周囲を笑顔にしてくれそうですし、そりゃプロデューサーもスカウトしますわ。

ウワサと1コマではりんごろうについての掘り下げが。あのマスコットでひともうけ考えるとは、なかなかしたたかさを持った子ですね。初めてユニットを組む相手がみくにゃんだったこともなんとなく納得。あの子もかなり現実を見据えた子ですから。

モバのぷちで追加されたセリフで見えた一面も含めて、初見での印象からどんどん味わい深さが増していきます。そして今回のデレステで見えた部分から、私は結構あかりんごが気に入りました。今後、もっと応援していきたい

 

 

続いては楽曲の追加。

 

 

STARLIGHT MASTERシリーズ収録のソロ曲より、島村卯月の「はにかみdays」がサウンドブースに追加されました。同シリーズのソロ曲がデレステに実装されるのは初めてです。

 

マスターの譜面は難易度抑えめの23レベル。卯月は2曲とも結構優しいですね。

MVは3人編成。センターに卯月を編成すると、卯月のかわいさを存分に堪能できます。ホントかわいかった。

振付もこれまでにライブで披露された時のものが意識されていたのもすぐに気付けました。最初のところは、はっしーの笑顔と合わせて印象的な動きなんですよね。

そしてラスサビの高まりが実に良い。気持ちよく抜ける歌声にプレイしながらニッコリしていました。

ジャケットも既存カードとの組み合わせで新しいものが用意されていましたし、今後追加される楽曲のジャケットも楽しみ。

 

 

 

フジファブリックさんの楽曲「LIFE」の姫川友紀によるカバーバージョンがサウンドブースに追加されました。

私は今回初めて知った楽曲なのですが、こちらはアニメ「銀の匙 Silver Spoon」第2期のオープニングとしても知られている楽曲だそうです。

 

これまでにユッキが歌ってきた曲達とは雰囲気を変えながら、それでも彼女が歌うことで青春を歩む人々への応援歌として響くように思えます。

彼女は小さい頃に野球を知り、その楽しさに振れ、将来どんな自分を描いたんでしょうね。それを考えた時、ぐっとくるものを私は感じました。

 

 

続いてはコミュの追加。

 

 

先月のグルーブでのイベントコミュ「Fascinate」が解放できるようになりました。

あの主従はこのコミュを見ることで印象がかなり変わることと思います。色々と情報は既に流れていますが、是非自分の目で全体の流れをチェックしてみてください。最後の千夜ちゃんのアレが素晴らしい。

 

 

最後にイベント予告。

 

 

「シンデレラキャラバン」が4月12日15時より開催予定です。

本日のあかりんご実装により、あきら、あるいはりあむがこの報酬でくるかもしれないという予想もありますね。初期のデレステはキャラバンで先行登場となるアイドルもいましたから。

まぁ、あかりんごがノーマルでの実装でしたし、あの2人もまずはノーマルでの実装になると考えています。

デレラジの出演者が総選挙前提にしか見えない私としては、3日連続実装、あるいは1日おきでの短いスパンの実装なんじゃないかと予想しています。あの2人のモデリングが楽しみなので早く見たいっていう個人的願望もありますけど。

 

 

 

今後の楽曲追加は全然読めませんね。毎月新録カバーの実装と、隔月交互でソロ2曲目と既存カバー曲を実装していくことになるんでしょうか。間違いなくいえることは、今後曲の追加ペースがイベントも合わせれば月あたり最低4曲になるということです。

ソロの2曲目についてはストーリーコミュを伴っての追加だと思っていましたし、サウンドブースへの追加というのは意外でした。裏を返せば、ストーリーでの追加は1曲目に限定していくということですよね。今月後半には乃々の曲が実装されるかな?

さらに追加で言えば、カラオケのDAMでのソロ2曲目は収録されているCDの関係上、スターライトステージの楽曲として扱われているんですよ。ゲームでプレイできない楽曲がそちらに含まれているはなぁと以前から思っていましたので、それが解消されることが嬉しい。