カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

桜色に染まる感情

f:id:Mister-P:20190330191955j:image

 

「未完成の歴史」の結果発表演出、歯車に驚きました。何も気構えずにさらっと流して見ちゃったことが残念。過去の結果発表演出とか、見返せるようになったら嬉しいな。

 

さて、そんな「未完成の歴史」のイベントについて書いていきたいと思います。

 

 

イベント開始前からの目標だった1万位入賞を果たし、さらには初めての金トロ獲得という大満足の結果になりました。

 

ptランキングについては、今月頭のイベントでも1万位以内に入ったため、同月中2回の1万位入賞になりました。こちらも初めて。

逆に、そこから時間を置かずに今回を迎えた為、準備は全くできていませんでした。できる限りジュエルを使わないようにはしたかったのですが、1月中にスタドリを使い果たし、そこから貯めなおしている中では流石に数が足りません。結局最終盤では少しジュエルを使うことに。

そこまで大きな痛手ではありませんし、目標を達成できたので良しとしましょう…限定ガシャが怖いですが。

このptはボーダーから1,000ptほどしか離れていないんですよね。到達したのがイベント終了まで10分を切った頃でしたし、ここまでスレスレだったのも珍しい。最終日は夕方からずっとデレステをプレイしていましたし、充電切れも怖かったなぁ…。

基本的に私は臆病ですからね。ゲームに関してはギリギリを狙って失敗することが怖い。日常だとアホみたいに楽観視してから失敗することも少なくないのに不思議なものです。

 

今回は初めて加蓮のスタラン15を作ることもできました。担当は名乗りませんが、特別な思い入れがある1人なので嬉しい。

昨年の9月からの半年強の間にイベントで獲得したスタラン15のアイドルを数えてみると、なんと6人。デレステのサービス開始からプレイしていて、昨年の9月まで2千位も1万位も経験したことが無かったのに、不思議なものです。一回経験したことで少しタガが外れたのかもしれません。

また、1万位以内入賞の4回とプレゼントの分も合わせ、プロデュースレシピも5回目のゲット。おかげで奏のポテンシャルを全て解放することができました。今は、特技・ボーカル・ビジュアルに10、ダンスに5を振っています。今後ダンス編成に奏を組み込む必要がある時は振り直すかもしれません。

次にレシピをゲットしたら誰に振りましょうか。ファン数1千万到達はまだ奏のみですが、次点にきて、なおかつ複数の編成で活躍してもらっている加蓮が第1候補ですね。でなければ凛かありすかなーと思っています。

 

スコアについては、今回のマスプラを初めてプレイした時点で、これはフルコンできると感じます。結果的に5回ほどでフルコンをとれまして、その時点でスコアも142万越え。その後も何度か細かい更新はしましたが、最後まで金トロ圏内から漏れることはありませんでした。

イベント曲のマスプラをフルコンしたのは、おそらく「冬空プレシャス」以来じゃないでしょうか。あの時は私のパッション編成がそこまで揃っていないこともあり、スコアが伸びませんでした。

しかし今回はクールのイベント曲。最も充実している編成を使えました。おそらく今なら他属性でもマスプラをフルコンすればそこそこいいとこまでいくと思いますが、ここまで余裕があるのはクールだけでしょう。

単色だと、キュートはライフスパークルが、パッションはスキルブーストがいないんですよ。そのため、理想編成に近付けることができません。欲を言えばクールもオーバーロードが欲しい。我が事務所のオバロ持ちSSRはフレちゃんだけなもんで…。

何はともあれ、今回初めて金トロをゲットできました。今までは仮に自分がマスプラをフルコンしたとして、この編成で圏内までいけるほどの編成なのかどうかも不安でしたが、それが解消されました。ウデは決して最上級者にかないませんが、また狙える時は狙っていきたいです。

 

 

まだコミュは見られていませんが、それは後日のんびり楽しみたいと思います。

曲についても思い入れはありますが、それはイベント開催前に書ききりました。イベントの結果も含め、今回はの達成感はオンリーワンかも。

書ききったと一度は言いましたが、最後に1つだけ。

改めて歌詞を眺めていると、2番の方はストレートにメッセージがぶつけられているなと感じました。たくさんの人が旅立ちの季節を迎えているでしょうし、その方々にこのメッセージが届いているといいな。

 

明日からは新アイドル達が登場ですね。

シンデレラガールズの新しい1ページをめくりましょう。