カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

巡り合わせ

今月も残り少し。イコールで2018年度も終わろうとしていますね。

そんな2019年3月、私のP生活的にはとっても忙しい月になりました。成果も涙も含めて、ちょっと振り返りたいと思います。

 

今月の頭はVelvetRose初登場のイベント、さらにはシンデレラフェス限定[ありすの物語]が登場しているタイミングです。

新アイドル2人に魅せられ、1万位を目標にイベントの励みます。無事に達成できて良かった。

個人的にはその時期の一部の声に対して思うところがあり、あなた達が愛せないというのならその分だけ私がこの子達のために何かをしたい、みたいな勝手に感じた正義感もイベントに取り組む私を後押ししました。

別記事でも書きましたが、私はシンデレラガールズに2つの新たな物語が加わったことを嬉しく思っています。それはモバマスに先んじて追加されていた3人もそうですし、これから登場する2人についても同様です。

 

フェスの方も必死でかき集めたジュエルによって無事にありすをお迎え。まだまだ橘ありすの物語は始まったばかりです。その先をこれから共に描いていきたい。

ユニットとしても、ビジュアルトリコロールの一角はもちろん、クールプリンセスのバックメンバーにも加わってくれています。各種スコアを更新できたのは、このありすの一助もあってのことです。

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

 

今月のガシャ、このありすを引いた時点でハッピーエンドになってくれたらよかったんですけどねぇ…。

ありすをお迎えして、徹夜明けの昼寝から目覚めた私を待ち受けていたのは4周目・限定速水奏。しかも私が大好きな[カタルシスの華]と同じく、沖縄を舞台としたカードでした。

ガシャの演出を見た瞬間から、おそらく今回は引けないなという予感がありました。余力のない中でもあがきましたが、結末は変えられず。沖縄バカンスは1年後に先延ばしです。

 

こういう時に限ってピックアップのもう1人を引けるものなんですよね。おかげで唯ちゃんを引けました。しかも2枚。

これで3属性全てで回復SSRが所属しました。おかげでパッションのライフスパークルを運用できるようになり、パッション曲のハイスコアもいくつか更新。衣装はかわいいし、お迎えできたことに感謝しています。

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

 

今月のガシャ、担当2人の登場があり、なんとなーくそんな予感はしてたんです。

それが的中した恒常[Triad Primus]渋谷凛の登場。うれしさ半面、10連すら回す余裕のない悲しみ半面。無料ガシャと60ガシャ、それに期間限定マニーショップで購入したガシャチケを突っ込みましたが、当然引けるはずもなく。

私は今月2度目の悲しみを背負いました。主に自業自得なのはつっつかないでください。

 

 

そして今月下旬のイベント、先ほどまで開催されていた「未完成の歴史」。

曲のテーマと歌う3人の背負うものの合致が素晴らしく、とっても大好きな1曲。つい2週間前に1万位入りをしたばかりなのですが、こちらもできれば1万位を目指して頑張ることに。

詳しい結果はまた明日以降に書くと思いますが、1万位以内はかなり怪しい。最終ptは53,000くらいです。

前半にジュエルを割くことを嫌がり、ちょっとアイテム貯めが足りませんでした。その時間でマスプラのスコアアタックをしていましたので、その時間をアイテム貯めに使っていればもう少し余裕があったんですけども…。こればっかりは私の性分ですから仕方がありません。たまにはこんなお灸も必要でしょう。

ただ、マスプラをフルコンできたおかげで金トロはほぼ間違いナシ。獲得できていれば、私自身初めての獲得になります。ptの方でダメだったとしても、個人的なメモリアルにこのイベントを加えることができて嬉しいです。

 

 

このイベント期間中、何の因果でしょうね。

ガシャ更新があった翌日、1回目の無料ガシャにて2周目のゆかりさんをお迎え。清楚でとてもよくお似合いでした。

メロウイエローの3人とは不思議とガシャで縁があり、3人とも恒常が所属している中で、今回のゆかりさんもお迎えできました。狙って引いていない中でここまでやってきてくれると、やっぱり親近感が湧きます。

 

奏も凛も無料ガシャではお迎えできなかったのに、巡り合わせとは不思議なものです。実は唯ちゃんの1枚も無料ガシャでのお迎えですし、今月は無料ガシャで2枚SSRをお迎えしたことになります。

 

 

この記事自体が気まぐれですが、ここで書いたのは1つ自分のプレイ記録を残しておきたいという理由もあります。3周年からも半年経ちましたしね。

現在の全体のファン数は約7,700万人。クールが4,000万人以上を占め、残りをキュートとパッションで分け合う感じです。

チェックして気付いたのですが、このうちの大体7分の1が速水奏のファン。我が事務所唯一のファン数1,000万人アイドルですからね。ちなみに次点が加蓮。そして美嘉と続きます。ここまでが500万人を超えています。

この2人は初期からSRやSSRが所属していて、今でも頻繁にユニットに入っているためにかなりファン数が多いです。パッションについては、今でこそかなり選択肢が広がりましたが、初期はどう組んでも正月限定美嘉が入ってきました。その後もすぐにフェス限を引いたため、パッションでユニットを組めば今でもどちらかが必ず編成にいます。

 

PRPは1576。スマートをそこまでやりこんでいないので数字は大きくなっていませんが、ワイドの方は最高値が139で2曲並んでいます。編成を見直した後、改めて27、26レベルの曲をフルコンしたため、今月は相当伸びました。

残念ながら140万超えのスコアは今のところイベントのみ。おそらく時間の問題だとは思いますが、いつかはつうじょう楽曲のプレイで140万超えのスコアを出したい。

 

 

まだ月末がきていませんし、締めくくろうとするのは早いかもしれませんが、改めて今月は濃い月だったなと思います。担当が3人もガシャで登場していたわけですからね。

月末の限定で美穂が登場すれば、担当の4人が全員新規SSRで登場した月になりますね。とってもメモリアルな月ではありますが、私の懐的にはご勘弁願いたい。でも新しい衣装は早く見たいジレンマ。

来月頭はエイプリルフールですし、こちらも楽しみにしています。今年はどんなビックリが待っているんでしょう。