カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

U149 放課後スタジオがオープン!内容がとにかく濃い

先日、マンガアプリ「サイコミ」が再創刊となりました。

それに合わせて、サイコミに新コンテンツ「アイドルマスター シンデレラガールズU149 放課後スタジオ」がオープン。

今後、U149の更新と同時に、"日直"2人による音声番組が配信されるようになりました。

無料配信分と、コインによって解放できる有料パート「みちくさティータイム」があり、有料パート解放に必要なコインは購入の他、毎日アプリのガチャを回してランダムで若干量獲得できます。

 

また、再創刊では先読み機能も追加。

現在更新分の2話先までコインで先に読むことができるようになりました。そのため、早い人は既に小春ちゃん編の第1話を読んでいることでしょう。

 

 

廾之先生、いつもありがとうございます。

アシスタントさんの募集も出ていましたし、その作業状況の大変さがうかがわれます。お体にはお気をつけて。

 

 

cycomi.com

 

12月1日に更新された第0回は、日直をプロデューサー役の米内佑希さんと橘ありす役の佐藤亜美菜さんが担当。

放課後スタジオがどんな番組なのか、どんな企画やコーナーを準備しているのかについての紹介がなされました。サイコミのページにもコーナー紹介とメールの宛先がありますので、そちらを是非確認してみてください。私は気になっていることを1つ既に送りました。読まれたら嬉しいな。

第1回も第0回と同じ2人が担当されるということで、もはや安定感のある2人のお話を楽しみたいと思います。今後はこの2名も含めて、第3芸能課のキャストさん達による持ち回りでいくのかな?

 

 

公開からはもう1週間近く経つのですが、週末はライブ等で時間がとれず、昨日ようやく聴くことができました。

イントロダクション的な要素も強かった第0回でしたが、それでもその濃さが十分に伝わってきます。特に有料パートの「みちくさティータイム」。

 

 

ネームはこの後からが本当にすごい。是非本編と見比べながら聴いてほしいです。

この中身を見て感じるものはそれぞれ違うとは思いますが、私は作り手の魂を感じました。たくさんの案を練りに練って、その末に出来上がったものを私達は享受しているわけです。そこにあった労力は推し量れるものではありません。改めて、こんなに素敵な作品を読めることを感謝したいなと思います。

今後もこの中でどんなお話が聞けるか今から楽しみですね。キャストさん達がキャラクター達にどのような想いを抱いて見ているのかなども今後聞けたら嬉しいなと思います。

 

無料コインで解放しといてなんですが、私は胸を張ってこの有料パートはお金を払う価値があるものだと断言できます。しかも期間限定とかではなく、解放すれば半永久的に聴けそうなのもありがたい。

 

 

 

音楽関係のクリエイターや役者さんのお話を聞いても思いますけど、何かを表現することって本当に難しいもの、とってもエネルギーを使うものなんです。少しでも創作をしてみようと思った人なら、その感覚はわかるんじゃないでしょうか。

だからこそ、私は絶対にその表現者に対してのリスペクトを忘れたくありませんし、自分が納得できないのなら、なぜ表現者はそういう方法を選んだのかを絶対に考えます。そのお陰で見えるようになったものもたくさんありました。

 

U149に限らず、このアイドルマスター シンデレラガールズはそういったエネルギーの結晶です。だからこそ、私はこの世界が大好きだと声を大にして言います。

物の見方は人それぞれですが、現在のP界隈に少しでもこういう考えの方が増えてくれたら嬉しいな。