カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

メットライフドーム公演Day2発表について 山紫水明イベント開催決定!After20第2巻特別版の発売が決定!等

 

ライブが終わり、2回目の夜も深まっている中ではありますが、Day2での発表事項について書いていきます。

今日は家に帰ってからも気が抜け過ぎていました。スイッチが入るのが遅すぎる。

 

 

まずはデレステについての二点。

依田芳乃、藤原肇によるユニット「山紫水明」のユニット曲がイベント楽曲として登場すると発表されました。担当の方々、おめでとうございます。

この2人は12月頭のナゴド公演で揃っています。ここで披露されることを考えると、まず間違いなく現在開催中のスシローの次のイベントですね。

和風な2人による楽曲。アイドルの個性は大きく違うとはいえ、同じ和テーマだった羽衣小町のことを考えると、この2人にどんな曲が作られたのか楽しみです。オーソドックスにいけばゆったりとした楽曲になりそうな気もしますが…。

 

また、アイドルのカバー曲として、以下の2曲が今後実装されることがはっぴょされました。

この前のゆずさんとのコラボも唐突で驚きましたが、こっちもこっちで驚きましたね。

HOT LIMIT」と言えば、以前に卯月があの特徴的な衣装をコラボフィギュアで着ていたことが鮮烈な衣装を残しています。調べたら今月末発売でした。

誰が歌うんでしょうね…曲調だけで考えたらやっぱ輝子でしょうか。輝子、マーメイドって名前に入るカードがあるんですよねぇ。歌詞はとんでもないリア充感がありますが。輝子じゃなければ柚がかなり似合うんじゃないかなと思います。やっぱりパッションのアイドル達かなぁ。

ちなみにマーメイドというフレーズがカード名に入ったことがあり、かつ声がついている子は輝子以外にも、早苗さん、雫、幸子、法子、響子ちゃんと結構充実してます。ユッコを加えてセクギルでのカバーも面白いかも。

 

 

怪盗少女は昔友人とよく太鼓の達人でプレイしていた記憶がありますね。私はへたくそでふつうくらいでプレイしてましたけど。懐かしい。

あの曲調はシンデレラに合っていると思いますし、誰が歌っても結構面白いと思います。

現時点でこの2曲の3DMVが制作されるかはわかりませんが、こちらの曲はアイドル達のダンスも是非見てみたいですね。

 

公式ブログには書いていませんが、今後デレステによるカバー曲を公募で決定する企画があることも発表されました。

形式次第ではありますが、ジュエリーズの新しい形かもしれませんね。

指定されたアイドルに曲を提案するのであればジュエリーズの形式をそのままデレステに持ってきた形ですし、もしも好きな組み合わせでアイドルや曲を提案できるのであればかなり楽しい企画になりそう。

どちらに転んでもアイドル達の新たな姿を楽しめそうですし、期待して待ちたいと思います。あわよくば担当に歌って欲しい。私は「サヨナラバス」で味をしめました。

 

 

続いては楽曲の配信情報。

CINDERELLA MASTERの031~049が11月12日より配信されることが決定して、現在配信中です。

「楽園」で区切られたのは不思議ですが、とにかくめでたいことに変わりはありません。

個人的には奏の「Hotel Moonsaide」を推したいところですが、こちらは3rdライブでのExtend versionが先んじて配信されていますので、ここはライブでも素晴らしかったin factをオススメしたいと思います。

 

in fact

in fact

 

 

CDの方はCDの方で、ドラマパートもついていますのでオススメです。アイドルによっては今の喋り方と結構違いますし、その違いを楽しむのも一興ですよ。

 

先日デレステで開催されたライブグルーブのイベント曲「Starry-Go-Round」も明日11月14日より配信開始です。こちらは改めてフルを聴いて、ナゴドに備えたいですね。

 

 

続いてAfter20の書籍情報。

12月28日頃発売予定の単行本第2巻は、通常版に加えてCD付きの特別版も発売されることが決定しました。

今回収録されるのは以下の3トラック。

曲の方は、それぞれ美優さんと瑞樹さんが新録ですね。宵乙女は瑞樹さんも加わっておかしくないメンバーでしたし、こうしてその歌声を聴けるのは嬉しいですね。

ボイスドラマの方はどうなるんでしょうか。こっちもやっぱり食べて飲んでの様子になるのかな。

実は過去に一番くじで似たような内容のものがありまして、その時は楓さん、早苗さん、ユッキが飲んでいる様子が収録されていました。どこへしまったかな…。後で探さないと。

あの時の一番くじのCDは全部集めたんですよ。特にここで書いた飲み会の様子は自引きできなくてね…。泣く泣く中古で泣きました。マンガ倉庫で1,800円くらいで買った歌と思えば、少し後にホビーオフでめっちゃ安く売られていた記憶。

 

2巻から特別版が出るってことは、やっぱりそれだけ要望が大きかったんですかね。

After20って、お仕事の様子は描いていますけど、メインになっているのはそのお仕事を終えた後なんですよ。だから、お仕事である楽曲などの様子は単行本につけなかった、そう解釈していました。

でも、CDがついてくるならその方が嬉しいです。今後巻が続く中で、どんなトラックが聴けるか楽しみ。

 

第2巻はギリギリ礼子さんが登場しないくらいまでの収録かな?

特別版があるということは表紙も2種類でしょうし、そちらm楽しみにしています。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20(2) (サイコミ)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20(2) (サイコミ)