カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

メットライフドーム公演Day1発表について 新宿が舞台のリアルプロデュース体験型イベントが開催!U149の音声バラエティ番組の配信が決定!等

Day1でのちひろさんの言葉によれば、まだまだ未公開の業務連絡もあるようですが、とりあえずDay1時点での発表内容をまとめていきます。

 

BLOG│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

 

まずはビックリのこちら。

 

mysterycircus.jp

 

バンダイナムコエンターテインメントが、リアル脱出ゲームなどのイベント企画・運営を行うSCRAPさんと手を組んで行う体験型イベント。それが「リアル・アクション・ロールプレイング」らしいです。

そのコンテンツとしてシンデレラガールズから、新宿を舞台にしてアイドルをプロデュースする体験型イベントが開催されます。そのタイトルは…

 

アイドルマスター シンデレラガールズ 突破せよっ♪難関オーディション☆

 

このイベント、ゲームと言った方が感覚的には正しいかもしれません。

オーディション合格を目指し、LINEを使用してちひろさんやアイドル達と連絡をとったり、新宿の街を実際に歩き回ったり。所要時間は2時間が目安となっており、立ち寄る施設の営業時間以外を除けば制限時間はありません。

今回プロデュース対象となるのは、ピンクチェックスクール、トライアドプリムス、ポジティブパッションの3ユニット。イラストはいずれも描き下ろしですね。みんなかわいい。

 

料金は前売りのみの特典付きチケットが税込み6,000円。空きがあれば当日でも買える通常のチケットは税込み3,000円です。

グッズはユニットごとに「特製二つ折りクリップボード」「特製ボールペン」「特製ピンバッチ」の3種。特にクリップボードがいいですよね。ペンと映っている写真はまるで警察や探偵みたいでロマンがあります。

 

すげーやりたいですし、行ってみたいけども、ニュージェネVRといい、東京ってのがどうしてもネック。遠征必須ですからね。VRは大阪でも開催されて嬉しい。でもこのイベントホント楽しそう。

今度開催されるクルーズやニュージェネVRといい、最近シンデレラはバンナムによるIP活用事業によく起用されています。今回も「リアル・アクション・ロールプレイング」なるものを新たに立ち上げてるみたいです。実験台的な意味合いもある気はしますが(VRは第2弾でしたが)、それだけ人が集まると見込まれているんでしょうね。

もしそうならば、今後もこういった新しい試みに起用されることはありそうです。それがどんなものかは想像できませんけども。とにかく楽しみ。

 

 

 

続いてはデレステの営業アプデについて。

今後、営業コミュなるものが実装され、特定の組み合わせでアイドル達を営業の送ると、コミュが発生するようになるそうです。発表された画像ではニュージェネと、里美&愛梨のコミュが表示されていました。

実装される組み合わせの数次第にはなりますが、アイドルの様々な面を見られそうで嬉しいです。ユニット単位でのコミュとかだったら、シャニマスみたいな感じにもなりそう。

コミュの舞台は営業でのシチュエーションで行われるみたいですし、これまで行ったことのない営業へとアイドルを送り出すことも増えるかもしれませんね。ノーヒントでの実装だったら、Twitterなどでの情報共有がかなり大事になりそう。

 

 

 

続いてU149について。

 

 

音声バラエティ番組「アイドルマスター シンデレラガールズ U149 放課後スタジオ」の配信が決定しました。

どうやらサイコミでのコンテンツの1つになりそうです。アイドル達がボイスドラマ形式で話すのか、はたまたキャストさんのラジオ番組となるのか、1回きりの特別番組なのか、不定期あるいは恒常的に配信されていくのか、などなど疑問はたくさなりますが、第3芸能課のさらなる活躍が見られそうで何よりです、そら廾之先生もアシスタント募集しますわ。

 

私はまだ聴けていませんが、第4巻特装版にはボイスドラマ・第3芸能課放送室が収録されていましたし、それが形になったものがこれなのかもしれません。

続報を待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

最後にアソビストアからのお知らせ。

6thライブの公式メモリアルブックが発売決定です。

公式ブログに書かれている収録予定は、ライブ衣装の撮り下ろし写真、ライブ後のコメント、お祝いイラストになっています。映像によれば、確か90ページ以上と告知されていたはず。

また、お祝いイラストについても映像で既に名前が出ています。WWGの迫先生、U149の廾之先生、After20の半二合先生、そしてしんげき監督を務めたまんきゅうさんと告知されていました。マンガ家お三方の敬称が"先生"だったのに対して、まんきゅう監督は"様"でしたね。敬称って難しそう。

 

こちらは各公演毎に税込み3,500円。7,000円での2公演セットには特製コンプリートBOXが付属するそうです。

申込締切は2019年1月7日です。

公演後内容のパンフレットを思えば、個人的にはそんなに苦にならない金額です。1月に出るLiPPS奏のフィギュアをタイミングが被ることを除けば。

 

 

 

 

初日の発表内容は以上ですね。

Day2では7周年関連のキャンペーンについての告知があるんじゃないかと思っています。モバのキャンペーン第2弾が確か13日の15時に公開ですからね。

特に期待しているのはツアー。一昨年は876プロ、昨年はスパロボとのコラボツアーがありました。今年もあるかどうかはわかりませんが、力の入ったコラボなので今年も是非やって欲しい。もうゆるふわボーダーは勘弁ですけど。