カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

SM第23弾「Twin☆くるっ★テール」が11月21日に発売決定!相葉夕美の新ソロ曲「花のことば」も収録&6thライブメラド会場限定CDのお知らせ&声グラ12月号へシンデレラガールズが登場!

コロムビアさんから結構な数のお知らせがあったにも関わらず、触れることなく過ごしてしまった数日。

定期更新の間の1週間はもう折り返しちゃってますね。

コロムビアさんで発売発表があった後しばらく経ってからじゃないと出ない公式からのCD発売のお知らせも出た後です。

 

今更ながらですが、改めて書いていきます。

 

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2018.10.26 News

 

タイトルに書いたトピック以外に、文化放送での特番についても色々とお知らせがありましたが、そちらについては別記事でまとめています。

 

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

野球中継の延長に初めて感謝した、そう言っている人もいましたね。

まさか野球があそこまで長くなるとは思いませんでした。それがうまいこと作用して3時間半もの特番になるとは…日シリも楽しんでいた私は倍お得でした。今年の日シリも面白い。

 

 

さて、CD情報です。

 

「STARLIGHT MASTER」シリーズの第23弾として、「Twin☆くるっ★テール」を表題曲とするCDが11月21日に発売決定です。

先週の金曜日は表題曲の試聴と収録内容並びにジャケットが公開されました。

 


【楽曲試聴】「Twin☆くるっ★テール(M@STER VERSION)」城ヶ崎美嘉、城ヶ崎莉嘉

 

先んじて配信で聴いているために知っているわけですが、姉妹の関係があってこそ成り立つ歌詞も多いので、ゲーム版からのパート変更はほとんどなかったような気がします。

そして、そんなこの2人の関係を表したかのような眩しいジャケット。いい…笑顔です。お揃いの衣装も完璧ですし、2人で作るハートがホントにエモイ。

 

同時収録は新ソロ曲とリアレンジが1曲。

まずは相葉夕美のソロ3曲目「花のことば」です。

2曲目は先日の「さよならアロハ」に収録された「Dreaming Star」をカウントしています。「きらりんロボのテーマ」はきらりのソロ曲ってイメージじゃないですが、「Nebura Sky」はアーニャのソロ曲ってイメージを持っていますし、あくまで個人的な見解でソロ曲としてカウントしています。

 

これまでのソロ2曲と同様に、やはり「花」がテーマとなるこの曲。また優しい歌声を存分に楽しめるんじゃかろうかと期待しております。あえて曲名を「花ことば」としていないところにも注目しながら試聴を待ちたいですね。

 

続いては「Lunatic Show ~For SS3A rearrange Mix~」。

こちらはSS3A同様に喜多見柚、村上巴の2人が歌っています。編曲は烏屋茶房さん。

以前も書いたと思いますが、軽快に生まれ変わったその雰囲気がいいですよね。それが歌っている2人にもまたよく合っています。

 

 

 

 

 

続いては6thライブメットライフドーム公演での会場限定CDについて。

今回の6thライブではMASTER SEASONS!シリーズからソロリミックスが収録されます。

メットライフドームで、は春夏秋冬の前半にあたる春と夏のそれぞれ4曲分、計12トラックが収録された2枚が発売されます。

お値段はどちらも2,315円+税。普段は15トラック収録で3,000円ですので、トラック数が少ない分、若干お求めやすくなっています。

 

現時点で発表はありませんけど、メラドが春と夏ということは、おそらくナゴドで秋と冬が出ることでしょう。はよツインテのソロ版を聴きたい。

シーズンズシリーズのソロリミックスを早い段階で聴くことができるのは嬉しいですね。一方でジュエ3とSMシリーズはもう少しお預けになりそうです。SMにリアレンジを収録しているのでしばらくないとは思いますが、TO D@NCE TO第2弾も大歓迎ですよ!

 

こうは言いましたが、現地に行けない私は後日の通販がなければ入手は叶いません。

申し訳なく思いつつも、のちの受注販売を待ちたいと思います。何年も待ちますから。

 

 

そして最後に声優グランプリ12月号へシンデレラガールズが登場するお知らせです。

キャスト7名が表紙を飾り、ドームへの意気込みやこれまでの軌跡を語るとのこと。7周年も近いですしね。

登場キャスト陣は初期から大体アニメ時期くらいまでに声が決まった方々です。どんな内容になっているのか楽しみ。

 

上記の内容が掲載される声優グランプリ12月号は11月10日、メラド公演初日に発売です。

 

 

声優グランプリ 2018年 12 月号 [雑誌]

声優グランプリ 2018年 12 月号 [雑誌]

 

 

 

 

音楽関連で言えば、「アンデッド・ダンスロック」が11月3日から配信開始です。

デレラジで流れた時は歌詞がデレステ版と違いました。そのあたりも含め、フル尺でどうなっているのか楽しみです。

 

また、総選挙CDも発売されましたね。

「Trust me」のフル尺歌詞を見たのですが、2番以降はさらに苛烈な内容に。この姿勢でも進んでいけるアイドル達は本当にすごい。まさにギラギラという表現が形になって飛び出してきた感じです。

私はこんな姿勢は貫けませんし、今のウジウジとした自分がどうしようもなく嫌いになります。きっと自分に足りないのはこういう部分なんだと思います。

やっぱり、アイドル達は本当に眩しいです。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Trust me

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Trust me

 

 

 

そしてそしてCDといえば忘れてはならないのがU149。

私は今週末くらいに買いに行こうと思っています。

10月30日頃発売でまさかこの前の土曜日から店頭に並んでいるとは…。デレラジのおまけで一番だけでしたがあの曲も流してくれて嬉しかったです。あの回は担当要素ばかりで嬉しかった。