カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

「さよならアロハ」の試聴開始&総選挙CDについての告知

9月に入って8月の遅れを取り戻そうかと思っていたら今度はさらに遅れが。

まぁ、いわゆる悪循環ってヤツですね。

のんびりとはいきたきありませんが、自分のペースで書いていきたいと思います。

 

ここでは書くタイミングを逃して既にテレビで2度流れた「さよならアロハ」について。そして先日のSS3A後に発表された総選挙CDの情報についてまとめていきます。同じコロムビアさん案件ということで。

 

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2018.09.07 News

 

時系列順に行きたいので、まずはしんげき9月EDテーマ「さよならアロハ」について。

先週、9月4日のテレビ放送で初公開された後、その週の定期更新にて試聴動画が公開されました。

 


【楽曲試聴】「さよならアロハ」(歌:木村夏樹、十時愛梨、中野有香、藤本里奈、宮本フレデリカ)

 

沖縄、音頭と夏を感じさせるものが続き、最後はハワイアン。公式サイトの文言通り、夏を締めくくるにふさわしい1曲だと思いました。

歌う5名もこの楽曲に合わせてしっとりとした雰囲気に。みんな聴かせる歌声ですね。聴いていてすっと体に染みわたる。その中で特に目立つ夏樹の歌声。もうホントカッコ良すぎる。

作詞・作曲、そして編曲まで手掛けているのは先日カレーメシの曲を作った宮崎誠さん。シンデレラにこういった曲調の楽曲を提供していただくのは初めてでしたので、個人的にはかなり驚きました。クリエイターさんについては知れば知るほど面白い。

 

CDの発売は10月10日。まだ公開されていませんが、ボーナストラックも1曲収録予定だそうです。ラジオ体操に続いて何が来るんだ…?

 

 

 

 

続いては総選挙CDについて。

表題曲である「Trust me」がSS3Aで衝撃の披露。9月10日放送のデレラジ☆にて改めてCD版が一部公開されました。

「Trust me」はかなり激しいラップ調の楽曲。9人ともクールな歌声を披露しています。

こちらもかなりメッセージ性を強く感じる楽曲ですね。「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」にも少し通じ里ところがあるかもしれません。

現在聴ける部分では、上から見える景色の美しさ、少しでも高く登ろうとする意志、そして私を信じて着いてきて、と。これを総選挙上位のアイドル達が歌うってなかなかにパンチが利いています。

 

こちらは編曲までをゆよゆっぺさんが担当。私は先日の「凸凹スピードスター」でお名前を知ったのですが、やはり元々有名な方だそうですね。浅学の身で恥ずかしい。

ライブで曲を聴いてこの人の曲だと確信した人もいたみたいです。みんなすごい。

 

トップ5による楽曲は三浦誠司さん作の「君への詩」。

この曲名から既に漂う名曲感。総選挙のカップリングは心に染みるバラードが多いですので、今回もそういった方向性になるのではないかと思っています。

三浦さんについてはシンデレラであまり名前をお見かけしたことが無いなと思って調べてみたら、sideMでクリスさんの「Undiscovered WORLD」の作曲をなさった方なんですね。あちらも海のような広がりを感じて好きな楽曲の1つです。

 

また、昨年は収録されなかったドラマパートも今年はシンデレラガールであるウサミンと新規ボイスの3名によるオリジナル・ドラマが収録。

 

発売は10月31日が予定されています。

その近辺にデレステでも両曲のイベントの開催がありそうですね。上位5名については衣装が報酬で登場するイベントが確約されていますので、そちらも楽しみ。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Trust me

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Trust me

 

 

 

 

 

 

 

余談。

しんげき9月最初の放送日である4日。我が家は台風のイタズラによって停電に。

8月に続いて新EDの公開に立ち会うことができませんでした。さらには一晩中停電だったせいで睡眠のリズムはめちゃくちゃになるし…。

そのせいで先週は全体的に睡眠が不規則でした。そんな中、SS3Aが終わった9日。翌朝3時過ぎに眠りにつくと、目覚めたらなんと15時。休日の二度寝とかナシで12時間近くも寝るのは相当久しぶりだったと思います。

10日休みにしといて良かった…。