カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレマスチャンネルが放送されました 2018 4/26

先日告知された通り、モバマス内にてゲーム内生放送番組「デレマスチャンネル」が放送されました。今回はスペシャル番組と題され、第6代シンデレラガール・高垣楓がパーソナリティーを務めての30分。のんびりまったりとした時間でした。

 

 

開場前、コメント欄にはP達によって既にたくさんのおつまみが書き込まれていました。コメントにも残しましたけど、あれは何も知らない人が見たら何事かと思うようなコメント欄でしょうね。

 

さて、19時になり、いよいよ番組がスタート。

番組内の楓さんは結構フリーダムに番組を進行。オープニングトークで番組の半分を使い、テーマトークふつおたではそれぞれ1通ずつおたよりを紹介して、後はコメント欄への反応に時間を使いました。もちろん、トークの中にはいつものダジャレも混ぜて。

このコメント欄への反応がなかなか興味深いんですよね。自分はそういったシステムとかにはあんまり詳しくないんですが、いくつかは何かのワードか文章に反応して自動でレスポンスが返されたのかな?と思うところがありました。はたまた誤字と思われる漢字もあって。これは番組内で、噛んでしまった、と楓さんが言っていました。文章で噛むとか物語シリーズの蝸牛か。

楓さんのコメントの間も結構のんびりとしていて、それもまた雰囲気作りに一役買っていたと思います。どことなくマイペースで、不思議な空間。もしこの機能に声がつくようなら、その間はさらに完璧なものになるでしょう。現在はこの形式の方が様々なアイドルによる放送の可能性があっていいと思いますけど、声がついたらと思うと、空恐ろしくも感じます。楓さんなら、コメント見ながら「えぇっと」とか、「あら」とかが間ごとに聴こえてくるんですよ?想像しただけでも素敵空間。

ちなみに、楓さんが紹介したおつまみはイカの和え物。ダジャレにかけてだったのでどのくらい本気かわかりませんけど、楓さんがイカの和え物を手元に置いて日本酒を静かに飲んでいたらさぞ画になることでしょう。楓さんの場合、画にならないシーンの方が少ないのかも。

 

楓さんの方から、かわいいと言ってください!と振ったり、アイドルと実際にコミュニケーションをとっている感じがして楽しかったですね。よくぞこんな機能を作ろうと思うもんだ、と。リアルタイムの向こう側は大変でしょうけど、今後も楽しみにしています。

放送終盤には、改めて総選挙上位アイドルがパーソナリティーとしてデレマスチャンネルを放送することが発表されましたし、総選挙にも影響があるかもしれません。コメント見てたら知らなさそうな人もいましたので。

そして、放送終了後にはアーカイブ放送の予定があることもチャンネルページに表示されるようになりました。これは、本日この番組が放送されるというゲーム内の告知でも明記されています。いつの公開になるかはわかりませんが、今日見逃したという方はお楽しみに。ただ、これは絶対生で参加した方が楽しいですよ。

 

 

放送終了後も10分ほど放送ページとコメント欄が使えたので、何やら暗黒チャットのような状態に。ラーメン談義に花が咲いていました。Pチャン達のこういうノリ好き。放送中に続き、ここでも飯テロを食らうとは…。天一行って屋台の味食べたい。

 

 

 

 

余談。

タイトル決めに難儀しました。だって今ナンバリングされてないもん…。スペシャル番組とはお知らせで書いていましたが、個人的な認識ではある種のお試し回です。その表現を使うのにもちょっと抵抗が。

結果、日付をつけるのみに落ち着きましたとさ。