カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

第7回シンデレラガール総選挙が4月10日より開催決定!今回はモバマス・デレステ連動での開催

f:id:Mister-P:20180406182808j:image

 

本日、モバマスデレステの双方で「第7回シンデレラガール総選挙」の開催告知がなされました。4月10日の15時より開催されます。

開催中の日程は以下の通り。

 

投票期間 4/10 15:00 ~ 5/9 18:59

中間発表 4/23 22:00

結果発表 5/14 12:00

  (中間発表・結果発表は予定)

 

続いて、両アプリでの上位アイドルに与えられる特典について。

まず、双方共通の展開となる総選挙CD。こちらは例年同様に、全体での得票数1位~5位のアイドルたちによる5人組ユニットと、各タイプ別での得票数1位~3位のアイドルたちによる9人ユニットの2つで楽曲が制作されます。

この時にCV未決定のアイドルが選出された場合は新たにCVが決定します。これも例年通りですね。そしてここ数年の総選挙において大きなカギを握ってきました。

 

それではモバマスでの特典について。

[シンデレラガール]のSレアは今年も登場。ガチャに追加されます。だいたい7月のリミテですかね。

そして気になるのがもう1つ。開催と同時に、得票数上位のアイドルへの新たな展開が公開されると予告されています。どんな展開なのか、上位というのがどこまでを指すのかが不明ですので、告知を待ちましょう。内容次第ではちょっと投票の傾向も変わるかも?

 

デレステでは全体順位上位5名による展開が実施されるそうです。

この5人によるイベントの開催、おそらくCDに収録されるこの5人の楽曲ですね。そしてこのイベントでの衣装が作成されます。これを着られるのはイベントのアイドル限定。この衣装はイベント内で条件を満たすことで獲得できます。おそらく上位もしくはptでの報酬になるでしょう。上位だったら相当な戦争になりそう。

このイベントについて、報酬として登場するアイドルは5人の中から選ばれるとも告知されています。どの順位だからこのアイドルが報酬、という形ではありませんのでご注意を。

 

 

続いては投票券の獲得について。

どのくらい獲得可能かはさておき、モバマスでは例年通りログボ、イベント、ガチャで獲得できます。昨年自分は総選挙中ほぼ無課金で臨み、ログボとイベントだけで500票前後集められました。ガチャは回せなくても十分貢献することはできます。

初開催のデレステでは、ログボ、イベントでの期間限定ミッション、そして総選挙応援セットなどで獲得できると告知されます。「など」の部分と総選挙応援セットでどれくらい獲得できるかですね。イベント報酬やガシャのおまけでの獲得は記載されていませんので、モバマスほど1人でたくさんお票を集めることはできないんではないかなと思っています。まぁ、蓋を開けてみないとわからないわけですが。

 

 

中身についてはこんなものでしょう。ここからは個人的な今回への意気込みについて。

もちろん今回も狙いは速水奏のシンデレラガール。そうでなくても少しでも上に。そのためにも、私は昨年同様できる範囲での投票権は全回収を狙います。誰かに何かを伝えられるほどの力を持っていない私にできるのはそれくらいです。微力ではありますが、少しでも奏を上に連れていくために。

 

 

総選挙期間はシンデレラガールズ界隈がもっとも盛り上がる時期といっていいと思います。アニバと総選挙の2トップじゃないですかね。

ただ、アニバとの違いはみんなの想い。悲喜こもごも、人間の色んな面が見えると思います。だからこそ、何かを貶めずにアイドルを褒め、自分の好きや愛を表現して欲しいなって思います。その中で愛が行き過ぎないように。他の人から自分がどう映るか、それを意識してほしいなと思います。間違いなく参加する人が増えるから余計にね。

「みんな笑顔で」は幻想でも、多くの人が楽しかったと思える、そんな総選挙になるといいですね。