カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

3月13日 アニ雑団感想 ゲスト:五十嵐裕美さん&牧野由依さん&渡部優衣さん アニメ「ポプテピピック」より

もう3月も下旬、少しずつ春の訪れを感じます。買い物に出かけると、新生活の準備中かな?と思われる方もチラホラ見かけますね。そんな私は花粉症によるくしゃみに春を感じています。鼻水とくしゃみの辛い事辛い事。

 

 

さて、アニ雑団。今回は番組に関する大事なお知らせもありましたね。

2年間アベマSPECIALにて22時から放送されてきたアニ雑団は4月からお引越しして、配信チャンネルはアニメLIVEチャンネルへ、そして放送時間も21時からとなります。曜日はそのまま火曜日です。4月からはアベマのアニメ部門のチャンネルが再編されますし、同じ時間帯に声優番組が作られることを受けてのお引越しですね。火曜日はアニ雑団とこの番組が続けて放送されることになります。

この番組が平日毎日22時から放送されることになると発表されて、アニ雑団はどうなるのか、という声をよく見かけました。毎度試聴数10万を稼ぐ番組ですし、終了はないと思ってはいましたが、公式からきちんと発表があって一安心です。やっぱり火曜日はアニ雑団が無いとね。

また、お悩み相談についてはファイナルになるそうです。まぁ、なかなか実施できないからしょうがないと言えばしょうがない。番組内容についても少し変更があるんでしょうかね。

 

 

それでは本編について書いていきます。今回はゲストの呼ばれた作品がアレということもあって、タイトルを「クソ雑団」にするかと一瞬考えましたが、流石に字面がひどいのでやめました。流石にアレ以外に使ったら暴言や悪口と変わりませんからね。むしろ悪口にならないことの方がおかしいのでは…?

 

冒頭、いつもの2人ではなくて2体のきぐるみ、ポプ子とピピ美が登場します。そして未視聴者の私でもわかるネタを始めます。さらには番組終了疑惑までネタに。流石ですわ。

この2体に声をあてているのはいつもの2人。ここにも新たなコンビが登場しましたね。コンビ感といえば、つば九郎ぬいぐるみとピピ美の色合いも相性抜群。並んでいて全く違和感がありませんでした。というかつば九郎のぬいぐるみ、ここ数回レギュラーで登場しています。次回も持ってくるのかな…。

 

着ぐるみの2体は若干抵抗を見せながらも一旦退場。イラストコーナーへ。

このコーナーの中でカッターさんが書いたという頭身を下げたイラストがこれですね。

 

 

めっちゃうまい。赤いメガネがあるとアニ雑団でのカッターさん感増します。

 

CMを挟み、ゲストが登場。

本日のゲストは五十嵐裕美さん、牧野由依さん、渡部優衣さんの3名。ここまで色々書いていれば作品を知らない人でなければわかるでしょう、アニメ「ポプテピピック」からの登場です。

れいちゃまさんも含め、アニメでEDを歌っている4名が集まっているので、最初のコーナーはポプテピピックでアニ雑団。

本編のキャストも15分で変われば、EDを歌う人も変わる。アニメを見ていなくても、その話題はいくらでも入ってきます。P界隈では、1話からプロデューサーデュエットだと大きく話題になっていました。のっかってもらえるだけのネームバリューがあるってのがアイマスの凄さだと思います。

話の中ではオファー内容にとまどったという話もありました。今でこそ仕組みを理解しましたが、放送開始前に話だけ聞いたらそりゃ理解できませんよね。斬新、画期的、前衛的、どう表現すればいいかわかりませんけど、この作品にしかできないことじゃないでしょうか。

だからこそ起きたユイとんさんの車の中での一幕。そもそも一緒に歌うわけでもないのに同じ曲を歌うことなんでないですよね。聞いたことのない、この先他の作品で聞くこともないだろう裏話が面白かったです。

 

続いてゲストさんのそれぞれのアニ雑団へ。

五十嵐さんが紹介したのは「女神候補生」。中身もそうですけど、五十嵐さんの語り口に気を引かれます。イベントの時に見た時もそうでしたけど、淡々と話し始めて。段々熱が入ってくるんですよね。表情もどんどんイキイキしてくる。いつも見ていて楽しいです。

説明するのはヘタだって本人は言っていますけど、アピールうまいですよね。オタク特有の早口に中身が詰まっています。去年のイベントからももう1年近く経つんだなぁ…。

牧野さんの話の中ではお小遣いの話に。佳村ァ!まーたるるきゃんに被弾した…。五十嵐さんの方は、無いお金に苦心しながらオタ活してきた感が溢れた話でした。

牧野さんのマネージャーについては生で見たこともありますけど、確かに牧野さんの理想像とは別方向ですよね。でも、あの雰囲気はカッコいいなと思いますし、牧野さんとのやりとりを見ていても、いい関係を築けているんだろうなと思います。

ユイとんさんはポプテのコンビに選ばれた大本でもある「プリパラ」。「デビジェルガル」って掛け声可愛いですね。こういった誕生秘話とか裏話大好き。そして派遣声優という新しい称号。

 

 

ゲストの告知と番組からのお知らせの後は再びポプ子とピピ美が乱入。縦横無尽に大暴れして、そのまま放送時間終了。放送事故…。

実にポプテピピックらしい終わり方だったんじゃないでしょうか。見返すとテーブル蹴ってますね…。水の容器も床に散乱。

 

 

ポプテピピックは本編を見ているわけではないのであまり言えることはありませんけど、あれだけ話題になった時点で勝ちですよね。やったもん勝ち。それでいて力が入っているところは入っていると思います。

先日友人とカラオケに行った時にオープニングを聞いたのですが、その歌詞が結構内容に寄っていますした。そこから、作り手が”こういったものを作りたい”というコンセプトを持っているのが伝わってくるので、自分はかなり好感を持っています。

 

 

 

次回はM・A・Oさんと高橋未奈美さんをゲストに迎えての2時間スペシャル。放送時間も21時からなのでお気を付けを。

焼肉回面白そう、と前回の特番だったボウリングスペシャルの感想で書いていたので、実際にきてくれて嬉しいです。さて、今晩は自分も肉買ってこようかな。でもあんまり酒が部屋にないな…。

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

 

余談。

昨年6月に牧野さんのリリイベで西宮に行きました。今回もガーデンズに行きたいと思っていたのですが、予定が合わなかったので断念です。せっかく生歌を聴ける機会なのですが…。こればっかりは仕方が無いですね。

 

 

WILL (初回限定盤)

WILL (初回限定盤)