カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレステ更新@3月19日 楽曲選択画面の大幅リニューアル&新機能「営業」の実装予告

シンデレラロードお疲れ様でした。

今回もバッチリ両方確保。イベント画面で伊吹と奏の並んで走る姿も作れて大変満足しました。[ツインテールの風]直後でグッドタイミングでした。

 

さて、本日の更新。

いつもの更新内容に加えて、記事タイトルのように大きな変更もありました。

 

まずはいつもの更新。


f:id:Mister-P:20180319154400j:image
f:id:Mister-P:20180319154409j:image

1コマ劇場orウワサとメモリアルコミュの追加です。こちらは毎月この時期に追加されていますね。

 

 

続いて、楽曲選択画面 のリニューアルについて。


f:id:Mister-P:20180319154429j:image
f:id:Mister-P:20180319154445j:image

 

デレステ開始から2年半近く見慣れたあの画面から大幅刷新。曲名が縦に一覧で並んで、画面の右にジャケットが映るように変更されました。また、ジャケットをタッチすると、一覧で表示されるジャケットから楽曲を選択することもできます。

これまではあった「限定」のカテゴリがなくなり、各属性曲は毎日プレイできるようになります。ただし、ススメオトメに関してはこれまでの属性日替わりは変わりません。また、イベント曲も通常楽曲の一覧で表示されるようです。その分、ソートに新しく「イベント曲」の項目が追加され、画面左下の引出しメニュー(ライパやMVプレイリストがあるメニュー)からも選択できるようです。

スマートライブやマスプラにもワンタッチで飛べるようになりましたし、ソートもより細かくなったようです。縦画面MVについても、スマートライブから選択できるようになったので、この曲はもう縦に対応しているかどうか確認する必要もなくなります。

長らく今までの選択画面を使ってきたので、慣れるまでには少し時間がいるかもしれませんが、曲を選ぶ時にジャケット一覧から選べるのは楽ですね。これまでは遠くの曲を選択するのが結構大変でしたからね。曲名一覧はクリア状況を確認しやすいですし、それぞれにいいところがあります。

 

続いてスマートライブについて。


f:id:Mister-P:20180319154504j:image

 

判定ラインに、両端に加えて「下」が追加されました。結構片手プレイが辛いですし、こっちの方が自分はやりやすいかも。

なお、久しぶりにやってみたんですが、TRICKHotel Moonside」でさっくりと死にました。やっぱりまだ慣れん…。

 

 

最後にい新機能の実装予告について。


f:id:Mister-P:20180319154518j:image

 

新機能「営業」が近日中に実装予定だそうです。上の楽曲選択画面の画像で、ルームとガシャの間に「営業」というタブがあるのがわかります。

ファンを増やしたり、報酬を獲得できるとのことですが、詳しいところはまだ明かされていません。ただ、こなしていけばメリットはあるでしょうし、どんな機能なのか楽しみに待とうと思います。