カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

MASTER SEASONS SPRING!の詳細発表&4月11日に発売決定!表題曲「桜の頃」とCM050で三船美優が歌う「Last Kiss」が試聴開始!

今週はCD関連で多くの情報が日本コロムビアさんの定期更新で発表されています。

 

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2018.03.16 News

 

まずはSEASONSシリーズ最終となるSPRING!の収録内容について。

収録内容は以下のようになっています。

 

 Tr.01 桜の風 YouTube(@YouTube)
 作詞:森由里子  作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
 歌:アナスタシア、五十嵐響子、依田芳乃
Tr.02 HARURUNRUN
 作詞・作曲・編曲:田村歩美
 歌:関裕美、水本ゆかり、棟方愛海
Tr.03 未完成の歴史
 作詞:及川眠子  作曲・編曲:椎名豪
 歌:二宮飛鳥、藤原肇、北条加蓮
Tr.04 Spring Screaming
 作詞・作曲・編曲:宮崎誠
 歌:喜多見柚、本田未央龍崎薫
ボーナストラック
Tr.05 MASTER SEASONS SPRING!オリジナルドラマ
 出演:アナスタシア、五十嵐響子、依田芳乃
Tr.06 桜の風 オリジナル・カラオケ
Tr.07 HARURUNRUN オリジナル・カラオケ
Tr.08 未完成の歴史 オリジナル・カラオケ
Tr.09 Spring Screaming オリジナル・カラオケ

 

流石に丸写しは面倒なので引用にしています。

まずは試聴も公開された、表題曲の「桜の風」について。

 


【楽曲試聴】「桜の風」(歌:アナスタシア、五十嵐響子、依田芳乃)

 

時系列としては秋の後のようです。つまり冬→夏→秋→春の流れでシーズンズの流れが確定しました。

秋では物理的に距離が離れたことによって疎遠になってしまった2人。しかし春では既に復縁している様子。秋風の中で歌詞にあった"大人"にちゃんとした意味でなれたんじゃないかと私は思いました。

歌詞やストーリーの解釈については「桜の風」の全貌がわかってから改めて書けたらなと思います。ちょっと検索してたら、秋で私と違う解釈をチラホラと見かけたので、自分の中でも改めて考え直したいと思います。

 

メロディはピアノの音が結構印象的。春の穏やかな雰囲気と共に幸せそうな歌詞が流れていきます。3人の歌声も優しくしみ込んできますね。シーズンズはホント人選が絶妙だなと毎度感動してます。

3人のジャケットもまた良し。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 015 æ¡ã®é 

 

満開の桜をバックにして写る3人。服も3属性になってますね。響子ちゃんマジかわ。

 

属性曲についても書いていきます。

キュートはまず、愛海が初めてのCD参加ですね。担当の方々、おめでとうございます。

作詞・作曲はシンデレラガールズだと「あいくるしい」を作られた田村歩美さん。「HARURUNRUN」という曲名からはアップテンポな印象を受けますけど、実際にはどんな仕上がりになっているんでしょうか。

 

クールは飛鳥、肇ちゃん、加蓮といった、結構クールの正統派揃いなメンバーだと思います。「未完成の歴史」という曲名も、なんとなく飛鳥っぽい風味を感じます。ちょっと曲名からは春の要素が想像できません。

そしてこの曲、クリエイター陣にビックリしました。まずは作曲の椎名豪さん。シンデレラガールズでは、加蓮がカバーした「蛍火」を除くと、「こいかぜ」に続いて2曲目。その加蓮が今回この曲に参加しているのも何かの縁でしょうか。さらにビックリしたのは作詞の及川眠子さん。シンデレラ界隈では名前を聞いたことがないな、と思って調べたら、なんと「残酷な天使のテーゼ」の作詞者でした。無学な自分をお許しください。ウルトラ好きな自分としたら、「ウルトラマンマックス」の作詞も手掛けていらっしゃったことも結構驚きました。また南条くんの曲の候補者が増えた。

 

パッションはメンバーからして元気そうな感じ。ただ、タイトルは直訳すると、春の絶叫。なんだか不穏な気配も。こちらもちょっと想像がつきません。

作詞・作曲は「ハイファイ☆デイズ」の宮崎誠さん。こちらは薫ちゃんと縁が深いですね。

初出でなければ、デレステ発でゆかりちゃんも「あいくるしい」を歌っていますし、今回の属性曲のメンバーには1人ずつクリエイターと縁のあるアイドルが入っていることになりますね。

 

 

発売は4月11日。CM発売の翌週です。今後順次試聴も公開されていくでしょうし、楽しみに待っていましょう。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS SPRING

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS SPRING

 

 

 

続いては4月4日発売の「CINDERELLA MASTER 049-051」についてです。 

3月14日放送のデレパにて先行で試聴が公開された、美優さんが歌う「Last Kiss」の試聴動画が公開されました。

 


【楽曲試聴】「Last Kiss」(歌:三船美優)

 

大人だから歌える曲ですね。そして登場人物を美優さんで置き換えた時の再現性が高すぎます。この後はどんな展開を描くんでしょうか。きっとハッピーエンドにはならないんだろうなぁ…。

今週は、先週の関ちゃんに続いて美優さんとお嬢のジャケットも公開されています。

 

【早期購入特典あり】THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 049-051 関裕美・三船美優・村上巴(ジャケット絵柄ステッカー付)

【早期購入特典あり】THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 049-051 関裕美・三船美優・村上巴(ジャケット絵柄ステッカー付)

 

 

 

コロムビアさんの定期更新の話題とは外れますが、今週は「桜の頃」のCDが発売されましたね。

こちらに収録されている「フレデリカ、猫やめるよ」について、作詞・作曲のササキトモコさんがブログを書いておられました、

 

ごらトモ フレデリカ、猫やめるよ

 

毎度毎度話題になるササキさんのブログ。制作の裏側とか大好きな自分としてはとても有りがたいです。

特に今回は、歌詞を最後まで知って、最後ってどう解釈すればいいんだろう、と思っていました。ちょっともの悲しい最後なのかな、と思ったのです。ただ、解説によるとそこまで深い意味はないみたいです。確かにその方がフレちゃんらしいかも。

文中の柏谷さんの言葉、「フレデリカに重さ(けだるさ)はない」ってのがすごくしっくりきました。改めて自分の読解力を見直そうと思います。

曲はこの前のニコ生でも流れたように、試聴の前にあたる部分も結構フレちゃんワールド前回。小気味よい店舗で流れる楽しい曲です。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 15 桜の頃

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 15 桜の頃