カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

3月6日 アニ雑団感想 ゲスト:清都ありささん&湯浅かえでさん

今週も放送が迫ってきましたね。直前に書くことが続いて、非常によろしくない傾向だなとは思いつつ、とての自分らしいなとも思いながら諦めています。

 

 

さて今回。

オープニングで告知ツイートにハッシュタグを付け忘れたれいちゃまさん。ハッシュタグを複数つけるのって結構面倒だなといつも思います。複数になるとどれか1つくらい1文字間違えてそうで不安になります。

 

イラストコーナーを終えたところでゲストが登場。それに合わせて、3月8日が誕生日のカッターさんをお祝いすべくケーキも一緒に登場しました。先日渕上さんのゲスト回でも話していましたが、あのサプライズでのお祝いからもう1年経つんですね。時の流れは実に早い。

あの回は印象的なエピソードも多いですし、先輩後輩の由来についても聞けた貴重な回です。まだ見たことがない方は是非チェックしてみてください。無料で見られるのが本当にありがたい。

 

さて、そんなケーキを持ってきてくれたこの日のゲストさん。お2人とも初登場の清都ありささんと湯浅かえでさんです。ゲストが複数いらっしゃる時はどちらかが過去に出演経験がある場合が多いと思うので、2人とも初登場ってのはそこそこ珍しいかもしれません。

この日は「ウルトラ怪獣擬人化計画」からのゲストとして出演されたので、この作品についても後編で触れられています。

 

 

最初のコーナーはなんでもアンケート。

ゲストのお2人とれいちゃまさんが片付けできないトークで盛り上がっていました。使ったお皿をどのくらい放置するかがある程度の基準となっていますね。そんな基準でいけば私は片付いている方になってしまうんですが…。やっぱり人を呼べるかどうかが基準ですよ。グッズ類が多すぎることも含めて私は部屋に人を呼べません。よっぽど私のことを知っている人だけです。

湯浅さんはアイドル好きですが、現在は推し難民だそうで。私は二次元オンリーですし、そもそもその歴も浅いですけど、そうなってしまった時は苦しむだろうなと思います。少なくともそうなるまでは考えない方が精神衛生上良さそうですね。

 

「これって私だけ?」と思うことでは清都さんがカメムシのトラウマを披露。中学時代に同級生が、父親がカメムシを食べた経験がある、と話したことを思い出しました。実にどうでも良い。

それは置いといて、本屋へ行くとお手洗いに行きたくなるという話は初めて聞きました。人体って面白い。

 

 

続いてアニ雑団へ。

ベルサイユのばら」は母親の市況で私も小さい頃少しだけ見ていた記憶があります。多分土曜日の朝のBSだったかな?女性ながら、親の意思で男装をして男として生きるというのは幼心にインパクトがあったんじゃないでしょうか。だからか、オスカルとアンドレとその関係性は覚えていても、マリーについては全く覚えていません。

オープニングのワンフレーズ、「バラはバラは」はその頃からずっと耳に残っています。そこ以外は一切覚えていませんが。

 

 

そして「怪獣擬人化計画」の紹介へ。

 

kaiju-gk.jp

 

これが始まった時はまーた円谷さんが面白いことをやり始めたなと思っていました。過去に単発でラノベを出版したこともありましたし、結構フットワークが軽いところですからね。色々なところに手を伸ばす印象があります。間口を増やせると思うので、私はそのスタンスが好きです、

私はYou Tubeでの配信から入って、このアニメを2期から見ています。ゲストのお2人も話しているように、結構小ネタや効果音に力が入っていて楽しめると思います。これから佳境を迎えていくだろうガッツ星人についても分身の設定を面白く使っているなと思います。そこに声をあてるのが双子さんですからね。松田姉妹は特撮好きですし、まさにこれ以上ないキャスティング。

 

今回ゲストのお2人が担当するノイズラーとザンドリアスは元々「ウルトラマン80」に登場するキャラクター。最初にザンドリアスが擬人化ラインナップにいるのを見つけた時も驚きましたが、まさかそこからさらにクラウドファンディングで着ぐるみまで復活するとは。ノイズラーのクラウドファンディングでも地球への呼び戻しが実現しましたし、この擬人化計画が特撮の方にも大きな影響をもたらしてくれています。感謝せzにはいられません。

今後のクラウドファンディングプロジェクトも期待しています。

 

 

次回はアニメ「ポプテピピック」から五十嵐裕美さん、牧野由依さん、渡部優衣さんが登場。なんかもう1つの作品の波動を感じるのも実にポプテらしいです。五十嵐さんはこれで4回目くらいのゲストですかね。ゲスト出演回数単独トップになるかな?

 

 

 

 

余談。

ウルトラ繋がりです。先週末、ウルトラマンジードの新作映画も見てきました。

いやー、よく詰め込みましたね。怪獣娘でも存在感を放つジャグラーさんも大活躍でした。次のテレビシリーズ新作も楽しみにしています。ありますよね?