カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

私にバレンタインキャンペーンで会いに来てくれたアイドル

f:id:Mister-P:20180210102417j:image

 

現在開催中の「バレンタインチョコプレゼントキャンペーン」。多くの人が担当や好きなアイドルに貰えて盛り上がっていますね。

私も例に漏れず、担当の3人から頂けました。向こうから会いに来てくれるって嬉しいですね。2日目と3日目は15時にログイン待機していました。

 
f:id:Mister-P:20180210102426j:image


f:id:Mister-P:20180212203151j:image

f:id:Mister-P:20180212201218j:image

おそらくみなさん気になっていることとは思いますが、どうやってアイドルを導きだしたのかが私も気になります。

私は上に書いたように担当の3人でした。プロフィールにも書いているので、そこさえ見ればわかるくらい単純なんですけどね。

 

ただ、その中でひとつ気になることが。

ここ最近、というか一年くらいはほとんど奏に関することが最優先になっています。そんな中で初日にくれたのは凛。初めての担当ですが、ここ最近の自分のプレイ傾向を考えると、周りが担当から貰った、と言っているのを見ると初日の自分の結果には少し違和感がありました。

そこで、少し自分のプレイ状況を整理してみようと思います。

 

まず、私はかなりアクティブにプレイしていると思います。基本的にイベントでは各ラウンドでジュエル100個回収を目標に参加、回数は少ないですけど、1枚取りも1年で3回はしました。

ガチャも回す回数こそ多くはないと思いますが、そこそこ回していますし、スペシャルスカウトも買い逃していません。

 

それではデータがとれそうな項目を振り返ってみましょう。間違いなくいくつかのデータを参照しているでしょうし、運営側が何らかの手段をもって決めていることも間違いありません。

正直私には分析なんてできませんし、考察をする方がもし見てくださったときに参考になれば幸いです。

 

  • ガシャについて。

モバで初めに課金してガシャを回したのは[天光の乙女]の時のはずです。その後でガチャのアイドルのために現ナマを突っ込んだのは今年最初の振袖までないんじゃないでしょうか。これも目当ては奏ですね。

他のところでいくと、リミテは2回回しています。片方はフレンズの復刻。ありすと藍子ちゃんの復刻に加えて凛が追加。間が良すぎるくらいに回す理由しかないガチャでした。もう一回はスパロボコラボを走るためにリミテを回しました、この時はドリームリミテッドも少し回しています。

上で少し触れたスペシャルスカウトについては毎回奏ですね。奏を集め終わってから凛、もしくはありすを選ぼうと思っています。レアの方はブライドありす、制服加蓮、制服奈緒、新春藍子ちゃんの順だったと思います。

 

  • イベントについて

基本的にはガチャ連動でイベントを走ります。

例外がスパロボの時。この時は上位のためにガチャを回しているので、いつもとは逆ですね。あと、志希ぷちコレではイベントアイテムを直接何個か購入しました。

アニバアイプロは5th、6thともの全員育てきっています。それ以外のアイプロはその時次第です。ただ、手に入れたカードはあまりきっちり育てていません。

また、唯一交換したシンデレラドリームが奏で、2回交換しています。

 

  • 季節のイベントでのプレゼント

多分昨年のバレンタインは凛に貰ったと思われます。アイテムには凛と加蓮のアイテムがありました。クリスマスなんかはアイテム名から判断ができません。ただ、昨年のユニットから貰える時はミステリアスアイズから貰っています。

 

  • 先日のアンケート

担当を聞く質問で、上で書いた担当3人を回答しました。

 

  • フロント・リーダーについて

初期からしばらくは凛がリーダーでした。途中からは奏の期間が長いですね。ただ、担当3人については全員現在のフロントに入れています。ここに幸子、藍子ちゃんが加わります。

 

個人情報をどのように扱っているかはわかりませんが、多分モバのメアドとデレステの引継ぎのために登録しているバンナムのメアドが一緒です。Twitter連携も同じアカウントなので紐づけは十分できるはず。

基本イベントは上位累計ともに確保。ガシャは担当みんな回していますね、他でかなり回したのは加蓮の恒常と加蓮藍子の温泉でしょうか。ちえりーな温泉、新年美嘉ウサミン、楓さん美穂あたりも少し回したはず。他は基本回しても無償分だけだと思います。

特に回した時を挙げるなら天井した温泉奏とフェスにNGが追加されて200連以上した時です。こいつ毎年温泉回してんな。

 

 

 

こうして書いていくと、現在の要素だけ見ると奏になりそうなものです。ただ、そこで初日に凛が来てくれたってことは、過ごした時間に重きを置いているのかなと感じます。

また、他の要素だけ見ると藍子ちゃんや加蓮が3日目に入ってきてもおかしくなかったと思いますが、しっかり担当のありすが来てくれたのが嬉しいです。担当になった順番とも完全に合致。

今までにないドキドキ感を味あわせてくれたイベントですし、また今後も似た企画があれば嬉しいなと思います、どんなシステムかも知りたい。もしこれ全員分だったらとんでもない量になりそう…。